アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護犬に興味があるのですが
どこで受付?してるか、どのくらい費用がかかるか、気をつけた方が良いことなどを教えてください。
コーギーや柴みたいな、中型犬くらいの犬が良いと思ってます。

また、週5〜6仕事で朝から夜までいません。
休みの日は基本的に家にいるのですが、趣味がドライブなので、一緒にドライブに行きたいなって思ってますが、やはり平日に朝から夜まで一人きりだと犬も寂しいと感じるのでしょうか?

部屋には小物が多いので猫は考えていません。
アドバイスください。

A 回答 (12件中1~10件)

お返事ありがとうございました。

ー「すごくお利口な子でしたよ。学校から帰るといつも一緒に遊びに行きましたが、その際も
 リードを引っ張らないし、公園でボール投げて取ってきたり、寝そべって遊んでましたね」-
 ゴールデンは賢い犬です。きっとあなた方ご兄弟が小さいながらしっかりお育てになったの
 ですね。その経験はきっと里親になるときに生かされます。

ただし、保護犬の犬達の生育環境はまちまちで、飼いやすい躾の入った子ばかり想像して
 いるとかなりガクッとくるかもしれません。相当ひどいレベルの子も多くいます。でも、私
 の想像では、あなたは問題のある子たちでもご実家のゴールデンみたいにしっかり世話をし
 て、良い子にしてあげたいとお思いになるのだろうと先ほどの文面を読んで最初の感想を
 改めました。最初の私の文面はあなたに対する理解が不足しており訂正しますね。

環境に問題があり、問題行動を起こす犬はいますが、それは環境のせいで犬には何の原因
 も責任もありません。私は特にひどい環境で飼育された犬を選んで保護しています。家に来た
 ときは汚くやせ細り、何一つ家庭犬にできるようなことはできません。どこででもおしっこ
 をしますし、「マテ」や「オイデ」も分かりません。「無」の中の「無」状態です。人間に
 対する信頼も興味もありません。そのような子たちを愛情と世話と躾で変えていくことに
 喜びと生きがいを感じています。奇跡を毎日経験できるのです。自分の時間は一切ありませ
 んがそれを上回る喜びがあります。

私の話を聞くと泥沼に引き込まれそうで怖気づくかもしれませんが、無理をする必要はあり
 ません。熱心に行いたくなったらそうすれば良いし、そこまでできないと思えば一匹で踏み
 とどまれば良いのです。

ー「現状住んでいる場所ではペットが飼えないので、今すぐというわけではありません。」-
 機が熟し、迎えられる条件が整ったら、多少不安があっても進まれることを助言します。
 自信満々の人はいません。私たちは限られた時間の中を生きています。老人になると保護犬
 より自分の健康を考えなければなりません。体力のある間と言う限定期間に実現できる
 ことを祈っています。向かない方は後悔しますが、向いている方はこの上ない蜜の味を味わ
 うことになります。

お話しできて良かったです。ありがとうございました。
    • 0

保護犬を考慮に入れてくださってありがとうございます。

私は、アメリカで12年ほど犬のレスキューとアダプション(里親探し)をしているものですが、日本と状況がちがうと思うので、日本での保護犬の入手手段や譲渡費用に関しては回答できません。

皆さんがおっしゃるように、保護犬に限らず、今まで犬を飼っていなかった人にとって、犬との暮らしは多分に自由を束縛されることをもう一度考えて欲しいのです。

まず、朝から晩まで留守と一口に言っても、通勤時間などを入れて、10時間近くなる人も居れば、奥さんとご主人との時間差勤務や、高学年のお子さんがいて、下校時が3時4時という場合には、実際に一人ぼっち(で多くの場合クレートに入ったまま)になる時間は、朝の9時から午後3時までという家庭もあるかと思います。

ですが、独身の男性や女性の場合には、退社後に飲み会があったり、少し買い物して帰宅したりすると、10時間以上犬をクレートに入れっぱなしという可能性もでてきます。

アメリカでは、車社会なので、私がフルタイムで仕事をしていたときは、主人が出張でいなかったりすると、毎日昼休みを一時間余分にとって、車を飛ばして帰宅し、3匹(あるときは保護犬を入れて5匹)の散歩をしてから、仕事に戻るという生活をしていました。でも日本では余程近くの職場でないかぎり無理ですよね。夜でかける約束があっても、一旦自宅に戻り、犬の散歩とご飯をしてから出直していました。ですから、最高でも続けて留守になる時間は、5時間弱というわけです。もちろん週休2日制ですから、週日の5日だけがお留守番でした。でもうちの仔たちは完全フリーで、犬3匹と猫3匹でしたから、ひとりぼっちではなかったのですが。

けれど、これを条件にすると、犬を飼える人は、パートの人か、母親が働いていない人か、引退した人しか飼えないことになりますね。そこでこちらでは、ドッグウォーカーとか、ドギーデイケアとか、犬友同士の助け合いとかが必要になってくるのです。

もちろん飼い主が見つからずに殺処分されることを考えれば、10時間のお留守番でも飼ってもらえるほうがいいかもしれませんが、犬は飼い主を選べないのです。あなたがなんらかの方法を考え出して、週日の昼間にワンちゃんを散歩に連れて行ってもらえるようにしたとしても、一人暮らしの場合、犬がいなければ全く心配する必要がなかったことが、犬という生き物を飼ったがために、本当に自由が効かなくなる場面がたくさん考えられます。犬が病気になった、自分が病気になった、親が怪我をした、残業が入った、出張が入った、飲み会、送別会、結婚式やお葬式が離れた場所である、そしてもしあなたが独身だったら、デートだってしたいでしょう。犬が彼(彼女)になつかない、犬の問題行動が起きた、それらをすべてあなた一人でしょい込むわけです。自分の子供を捨てることはできない、でも犬なら捨てられる人がたくさんいるんです。だから保護犬たちが増えてしまうのです。それらを理解したうえで、それでも、自分は責任をもって犬が幸せを全うして生涯を閉じるまで、一緒に暮らしていくという心構えがあるのなら、あなたに合った犬が見つかることを願っています。

私が保護活動を始めて、犬のフォスター(シェルターから引き出して、里親を見つけるまで、自宅で一時的に一緒に暮らして、家庭犬としての躾や人間との社会化をすること)を始めたのは、うちの犬たち(当時はHollyとNoahの2匹)もそのようなフォスターファミリーさんのうちで暮らしていた仔だったからです。私はその時までそんなボランティアがあることすら知りませんでした。でも、その人たちのおかげでHollyもNoahも我が家の仔として命を繋ぐことができました。その恩返しのつもりで始めました。

もし日本でもそのようなフォスターファミリーさんたちから譲渡してもらえるのでしたら、よく話しあって、あなたが思い描く犬との暮らしに合う仔を探してもらってください。けれど、長い留守番の問題をクリアーしないと誰も譲ってはくれないと思います。

うちのNoahがやってきたときは1歳でした。車に乗った経験が少なく、ほとんどイヤの思い出と車を結び付けていたようで、私がフォスターファミリーさんちに迎えに行き、家に帰るまでの40分のドライブで、Noahは後部座席でご飯を全部吐き、私のオーバーコートの上にウンチをして、窓ガラスは涎でビショビショになってました。14年前のことです。
ですから、うちの仔になってからは先住犬のMaxとHollyと一緒にドッグパークに毎日車でドライブして、車と楽しい出来事を結びつけて克服できるように努力した結果、次第に車大好き!な仔になってくれました。でも、うちのフォスターの仔で、いくら頑張っても必ず吐いた仔もいましたね。その仔その仔で、体質やそれまでの経験が違うのでなんとも言えませんが、あなたがドライブ好きなら、フォスターファミリーさんに尋ねてみてください。きっと車好きな仔もいると思いますよ。

とにかく、もう一度「犬を一人で飼うことは命という大きな責任を引き受けること」ということについて考えてみて、それでも犬と暮らす覚悟があるのかどうか自問自答してみてください。

長くなってしまってすみません。

うちの仔と息子の犬とフォスター犬、全部保護犬たちです!みんなとってもいい仔たちですよ。
「保護犬に興味があるのですが どこで受付?」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

可愛い犬ですね!
やはり長時間の留守は厳しいですよね…
一人暮らしなので、小物は高いところに置き、部屋を放し飼いにしてたらよいかな〜と考えていましたが、
流石に長時間一人は多分私もとても寂しいと思います。
一人が寂しくて、いぬやぺっとなど、パートナーがいれば楽しいのではと思いましたが無責任すぎますね。
もう少し、飼育に適した環境が整ったら検討してみます。

ー「飼いたくても難しいですね」ー

ー「実家でゴールデンを飼っていたので大型犬の扱いに離れていたつもり」-
  ご実感にゴールデンがいらしたそうですね。全くの未経験者ではなくとも、
 掃除含め汚い世話やご飯の世話はお母様がしていらしたのではないでしょうか?
 男性は大抵散歩はするのですが、それ以外はしないというかできない方が多い
 です。ご夫婦が犬好きなら役割分担で何とかやれるかもですが、私の経験では
 日本人の男性の一人暮らしは一番信用できない部類に入ります。例外の方々
 もいらっしゃるので、あなた様がその例外タイプに入るかもしれないのですが、
 そうだったらお許し下さい。

ー「以前映画で大学生が校内やお店までコーギーをずっと連れ回していたのですが」-
 イギリスやドイツでは犬と一緒に暮らせる共生の街づくりが進んでいます。
 ノーリードで歩く飼い主、「戻れ」で戻る犬も躾が浸透しています。子供は
 小学校の生物の時間に犬のシグナルを授業で学びます。犬と暮らすことを
 前提に学校の教育も飼い主の躾も1年ほど義務ずけられており、国民全体の
 レベルがトレーナーレベルくらい高いのです。仕事場に犬を同伴させられます
 し、公共の乗り物にも子供料金で乗れます。

あなたが素敵だと感じた映画の光景はこの国ではまだまだ実現できません。
 全ての面で成熟するまでには政治と教育の両面での犬と人間の共生を目指した
 未来計画とその実現が必要です。それが実現できなければあなたのような気持ち
 を掬い上げることができません。

飼いたいというお気持ちがおありなら、その気持ちを継続させてほしいと思い
 ます。そういう気持ちを持った起業家が犬と共生できる働き方や街づくりを模索
 し、既にビジネスとして立ち上げています。
  家に置きっぱなしというこの部分を何とかできないものかと私も常に改善方法
 を考えています。アイデアがあっても社会が変わらないと生かせないのですが、
 そのようなことを考えている人々がいることをお伝えしておきます。

最後になりますが、保護犬への興味をあなた様が失われないことを願って
 やみません。
    • 0
この回答へのお礼

現状住んでいる場所ではペットが飼えないので、今すぐというわけではありません。

実家ではちょっと複雑な事情があり、親があまり世話をしなかったので、私や兄が散歩や餌をあげていました。
すごくお利口な子でしたよ。
学校から帰るといつも一緒に遊びに行きましたが、その際もリードを引っ張らないし、公園でボール投げて取ってきたり、寝そべって遊んでましたね。
もう随分と昔ですが…
ただやはり今の歳になると、
会社やスーパーには犬を連れて行けないので…
私の今の環境だと難しそうですね。
社会が変わったら、いっぱい遊びたいです.

何度も失礼します。

NO8です。
書き忘れていたことをお伝えさせてください。
ー「趣味がドライブなので、一緒にドライブに行きたいな」-
 とのことですが、犬は基本的に乗り物が苦手で、仔犬時代か
らの社会科の中で楽しい車経験を積んで車に乗っても大丈夫な
子が育ちます。

生来のものも影響しているように感じています。うちには
保護犬が沢山いますが、1匹は重症の車酔いで5分おきに
「おえ~!」「おえ~!」と嘔吐し、30分車に乗れば最後
まで胃液を吐き続けます。制吐剤もあり、これを服用すると
嘔吐は止められますが、この薬の副作用で腸が活発になり、
今度はウンチが大量に出ます。

上がとまると下が出るのです。完成されていないウンチも
出るので、オムツにも収まり切れず、股から溢れ出ます。
 薬の量を加減するのですが、足りないと今度は嘔吐になる
ので、その微妙な薬加減を探し出すことは現実には不可能で
す。

ウンチと嘔吐とどちらがマシかの選択で、我が家では少し
薬を服用させ、嘔吐させながらオムツ着用で目的地に到着しま
す。

上記の子が一番重症ですが、もう1匹中型犬が車酔いし、
その子らにとっては車は耐えるだけの苦痛の乗り物で、車から
降りると苦行から解放され、半日寝続けます。

好きとまではいかないまでも比較的落ち着いて車に乗れる
子もいます。躾の問題だけでない生まれつきの体質が絡んで
いると思います。

質問者様は保護犬を求めるにあたって「車酔いせずにむしろ
車好きの子」と条件を付けるのでしょうか??
 「保護犬を救いたい」-というのが第一義であると思うの
ですが、あなたの条件に合った車好きな子かどうかは多くの
場合、分かりません。履歴のはっきりしない犬は多く、飼い主
とドライブを楽しんでいた保護犬があなたのもとに来る確率は
低い(運次第)と思った方が良いでしょう。
 趣味がドライブだそうですが、犬が車が苦手な場合、あなた
は近所の広い公園で犬と遊ぶのがせいぜいの休日になります。

徐々に慣れさせる方法もありますが、かなり気の遠い話です。
週に一回の機会しか無いのですから。

保護犬の里親になるということは、その犬の有様を含めすべて
そのまま引き受けるということです。犬に合わせてあなたが
変わるということです。車酔いの犬の為に喜んでドライブを
諦め近所を一緒に走ることです。できるでしょうか?

ー「どのくらい費用がかかるか」-
 市町村の保護センター経由が一番良心的価格かと思いますが、
審査は厳しいです。民間の団体は、組織によってまちまちです。
かなり高額な費用(寄付)を求める団体もあるようです。

もう一度お考え下さい。
    • 0

NO5です。

もう一度回答に追記させていただきます。

最初の回答では簡単に済ませたのですが、決してあなたの保護犬に興味
あるという気持ちを軽んじている訳ではないことを断っておきます。

本当はもっと書きたいことはあるのですが、その段階まであなたの基本
知識が追い付いていないので控えました。

コーギーや柴犬は運動量も多く、朝夕1時間程度の散歩が必要です。
質問者様は休日自分と一緒に遊べる犬を保護犬で迎えようとお考えではないか
と思います。仔犬から育てることは無理なので、だったら成犬の保護犬を
自分の遊び相手に・・とお考えでないかと思います。

室内のケージに閉じ込められたコーギーや柴犬がどれほどのエネルギーを
持て余し、ストレスを溜め込むでしょう。ケージに入れれば家の中を荒らされ
ませんが吠えまくることは想像できます。近隣から苦情が殺到するでしょう
ね。口輪をはめますか?口輪をはめても声は出るので多少くぐもりますが吠え
ます。

犬と言うものがいかに精神的な生き物で大きなエネルギーを孕んでいるか、
犬の飼育のご経験がなさそうなので全く想像すら出来ていないように拝見しま
す。犬との生活はもっと生々しく大変で、あなたの待ちに待った休日すら掃除
や苦情の処理でエネルギーを奪い去られるでしょう。

他の回答者様からも出ましたが団体によっては譲渡の審査であなたははじ
かれますが、残念なことに胡散臭い団体も沢山入り混じった保護犬市場です
ので、悪知恵を授けることが意図ではありませんが、上手く言いくるめれば
あなたが保護犬を手にすることは不可能ではありません。

継続的に自宅訪問をする団体ばかりではありませんし、あなたが都合よく
自己申告すれば完全に裏を取ることはできません。人間の善意を信じ、保護犬
を求める人が嘘をついているとは前提していません。しかし、現実には嘘を
つく(嘘だらけ)人は嫌と言うほどいます。
 会社を訪問し、本当に事実婚か、本当に正社員か、本当に5時で退社してい
るのか、週休2日制か、全てを確認しきることは出来ません。法的拘束力が
無いということはこういうことなのです。
 ドイツなら近所の方に「隣は散歩させていないぞ!夜遅く帰宅するぞ!」と
直ぐに通報されます。
 ここでこのサイトを読んでいる方には想像出来ないドロドロとした現実が
あります。

質問者様が悪意の方だとは思っていません。嘘をつく方だとも思っていませ
ん。ただ、犬がどんな生き物かあなたは全く無知です。それで保護犬を飼育す
るのは無理です。休日遊ぶ以前にあなたは自分の甘さを思い知るでしょう。
ストレスを溜め込んだ犬の手に負えなさが分かるでしょう。

朝早起きして1時間散歩する覚悟はありますか?夜帰宅してあなたは疲れた
身体を押して1時間散歩する覚悟はありますか?そのうえで近隣から苦情が
来ないように躾も施し、休日思い切り外に出して遊んであげられるのですか?

犬の為でもありますが、質問者様自身の為にももっと知識を身に付け、自分
が保護犬の飼い主として適任者か冷静にお考え下さい。もっと時間をかけ、
その準備をすればあなたの希望が叶う日が来るかもしれません。

犬を救いたいのか、自分の寂しい時間の遊び相手が欲しいのかお考え下さい。
後者なら人間の遊び相手の方がお互い幸せです。

あとで後悔する方が余りに多いので苦い進言になりましたが参考にしていただ
ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
実家でゴールデンを飼っていたので大型犬の扱いに離れていたつもりでしたが、朝夜の散歩はジムに通ってるのでその時間に散歩に行ったとしても、たしかに毎回犬と休日を過ごすか?といったらそれは私が苦痛かもしれません。
以前映画で大学生が校内やお店までコーギーをずっと連れ回していたのですが私は連れ回せないので…
飼いたくても難しいですね。

自治体で渡譲会をしているところもあります。

もしかして条件(家族構成など)があるかもですね。
仔犬が欲しいとか、成犬でも構わないとか
色々あると思いますが、
保護団体だと、条件がとても厳しかったりします。
犬は昼間はほとんど寝ていますが、
やっぱりなるべく家にいてあげてほしいですね。
    • 0

質問文を見ると休みはドライブ、他は仕事で留守。

これで犬の居場所はどこにあるのでしょうか?
散歩はどうするの? 餌は?
自分が犬の立場であったら・・・幸せと思う?
お願いだから飼うのはやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に、と書いてありますが。
夜と言ってもめちゃくちゃ遅いわけじゃないので毎日遊ぶしご飯も一緒に食べますよ。飼えばのはなしですが…

ネットでも色んな民間のサイトがあり、登録した個人が自分の犬を

「里親募集」しています。高齢で飼育できない、飼育放棄、迷子、
捨て犬として「動物保護センター」(保健所、動物管理センター、
動物愛護センター、動物保健センター呼び名は色々ある)に収容
されている犬もいるので、お住まいの地域の動物保護センターに
お問い合わせ下さい。
 海外の先進国では譲渡の条件が厳しく、あなたの条件では完全に
不可ですが、日本はかなり緩いので大丈夫かも知れません。

ー「やはり平日に朝から夜まで一人きりだと犬も寂しいと感じるの
 でしょうか?」-
 あなたにもお分かりの通りです。海外の基準では飼育を許可され
 ません。慎重にお考え下さい。
ー「部屋には小物が多いので猫は考えていません。」-
 犬を飼育するにしても小物は完全に犬が触れないところに隠して
 扉も開かないようにしてください。

もう少し、基本的な勉強をなさってから、本当に自分に飼育できる
のか、飼育したいのか、犬を幸せにできるのか熟考することを助言
いたします。
    • 0

保健所や保護センター、保護団体や里親募集団体から。

しっかりした所だと譲渡の条件が厳しいところもあります。
家庭環境とか、トライアルやその後の報告など。
また、保護犬ですから犬種にこだわりがある場合
希望の子になかなか出会えないかもしれません

平日1匹の犬は少なくないので大丈夫ですが
柴犬とか中型犬は毎日それなりに散歩しないといけないですよ
(中型にもかぎりませんが、体が大きいほど量もそれなりになる)
朝晩30分とか、夜1時間とか
コーギーは外飼は厳しいんじゃないでしょうか。
室内だと壊したり誤飲したりは犬でも有り得ますね。
よほど高いところに全部あげない限りは。

ドライブも、車が好きな犬もいるけど
乗るのを嫌がる犬もいます。

あとはお仕事の忙しい一人暮らしだと
犬が急病の時の病院とか看病のことも考えないといけないと思います。

費用は犬そのものはかからないけど
予防接種や、健康診断はじめとした医療費が1番大きいと思います
特に晩年はかかるかと。
あとは日常的な道具や、餌代などですね。
不妊手術がまだの子ならその手術代なども。
保護犬だから前の飼い主が済ませてる場合もありますが…

保健所や保護センターからなら
まず健康診断が必要かと思います。
    • 0

URLで探せますよ↓は静岡(shizuoka)

https://www.pet-home.jp/shizuoka/  ⇒最後の shizuokaを住んでる自治体名に書き換えて
    • 0