プロが教えるわが家の防犯対策術!

もっと社会に出て、地域に出て、いろいろなものを自分の目で見るにはどうすれば良いですか?

経営者になります。

いろんな悩みがあって、読書をしていく中で、どれが正解なんだろう。

経営者って大変だなと改めて思いました。

A 回答 (3件)

普通、最低でも数年の下積み時代があって現場を知ってから、経営者になるのが王道だと思うけど?

まさか社会人経験がほとんど無くていきなり経営者とか考えているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在は現場仕事で働いていて、来年に独立して
現場への派遣業を営む計画です!

今が下積みに当たります!

自分の行動が合っているのかはよくわかりませんが、
経営者になって世の中を少しでも変えていく
それが自分の夢です。

読書をしたりしていろいろな人の意見を聞いたり、様々な業種の社長の方とあって意見交換したりして
事業プランを探っています。

バイトや仕事でも見えてきますよ。

ただ漠然とものごとをやっても時間の無駄ですが
あなたのように何か吸収しようとする人には
いろいろと見えてくるものです。

ニュートンのリンゴは物理を知らない人には
あたりまえに見えますが
ニュートンはなぜリンゴが落ちるのか
いつも疑問を持っていたので
引力という発想ができたのです。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐ会社を立ち上げようとした、自分の甘えに皆様から沢山の意見を頂けました。

本だけの意見を信じず、もう少し現実を見ます!

今は現場仕事で働いていて、来年に現場への派遣業を営む計画です!

やはり経営者になるには下積みが大切ですよね?

会社経営者です。

>やはり経営者になるには下積みが大切ですよね?
要らないです。「要らない」と言い切ってしまうと語弊はあるのですが、少なくとも「経営」には下積みは一切関係ありません。この意味が分かるようになったら、質問者様は経営者になったと言っていいでしょう。

もっとも、業界のつながりとか従業員の気持ちや行動パターンなど参考になる部分があるので、下積みが損になるとはいえませんが、いずれにしても「経営レベルでそれを生かせるかどうか」は全く別の次元の話です。

>現場への派遣業を営む計画です!
ならば労働法や派遣業法、さらには下請法などを今のうちに確認しておくことをお勧めします。人材だけを扱う会社は法律の適用を間違えている状態で、労働者から「労働法違反に対する損害賠償裁判」などを起こされると、すごく痛いです。

>いろんな悩みがあって、読書をしていく中で、どれが正解なんだろう。
来年、起業するつもりなら、色々読書していたのでは間に合いません。上記のように起業を考えて居る業態の実情や法律などを具体的に調べることがまず重要です。

それらを確認し、具体的な企画書を書いてみるといいでしょう。企画書を具体的にしていく過程でいろいろな疑問点がわいてくるはずです。そうしたらその疑問点を解消するための本などを読むのがもっとも時間効率がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに下積みは経営し始めたら意味はないかも知れませんよね。

労働法、派遣業方、下請法インターネットで調べて役立てます!