アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対善は絶対にない、と言うことは絶対善が何であるか知らなければ言えないことです。と言うことは皆さんは絶対善と言うものを知っていると言うことになります。

そこで問います。あなたが思う絶対善とは何でしょうか? いかなるものを絶対善とあなたは言うのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

この質問で分かったことは皆さん絶対善が何かを分からないで「絶対善は絶対無い」と主張していると言うことです。絶対善ですから絶対の善です。つまり悪は一切ないと言うことです。人権は侵すことのできない永久的な権利と絶対善のように書いてありますが、公共の福祉に反すれば悪となります。悪が一つでもあれば絶対善とは言いません。
    絶対善とは時代を超え国を超え、あらゆる社会的問題においても絶対的に正しい事を言うのです。

• HAPPY

ここは哲学の掲示板である。哲学とはその本質を探究する学問である。

善とは何か? 美とは何か? 存在とは何か? 時間とは何か? 

しかし単純に言えば「~とは何か?」とはその言葉の意味とは何か?と言うことだ。

善と言っても意味が分からない。だからそれをみんなに分かるように言葉で説明すると言うことだ。

だから私は善、正しいとは「みんなの為になる事」である、とその意味を示したのだよ。ただそれだけのことだ。善、正しいを「みんなの為」に入れ替えても全く違和感がない。それはつまり善、正しいの意味があっていると言うことだ。

哲学とはその言葉の本質、イデアを探究する学問である。イデアは絶対である。ゆえに善のイデアを絶対善と言う。絶対善とはみんなの為である。これで何の矛盾もないのである。

A 回答 (54件中21~30件)

私にとって絶対善とは、私を不幸や不快にしないことです。

• 1
この回答へのお礼

絶対善とは「みんなの為になる事」これだけです。唯一無二です。

みんなの為ならば不快も善なのです。みんなの為になる事はすべてが善、だけどみんなに関する問題は一人で考えて結論を出してはいけない、みんなの問題はみんなで話し合って「これこそが一番みんなの為になるだろう」と言うものを決めなければならない。子供が嫌がるからと言って勉強をしなくていいと言うのは悪である。

常に私欲を抑えて公(みんな)の為とみんなで考えれば最もみんなの為の答えが出るのである。

さっさと現実問題の解決に取り組んで下さい。

あなたの理念は聞き飽きたから。
あなたは口先だけの人間だから。
    • 2
この回答へのお礼

貴方には分かっていないかもしれないが絶対善はソクラテスやプラトンなどがずっと求めてきた課題だ。絶対善を知れば多くの社会的問題は楽々と正しい答えが出せるのだ。こんな現実的なことはあるまい。

あなたには納得しない相手をブロックする権利があります。

だから納得するまで説明するのは義務ではないです。
    • 1
この回答へのお礼

迷える子羊をのけ者にはしない。横暴な羊なら、みんなの為にならない羊は排斥するだろう。

もう既に答えが出ていますが、

私達はあなたが何を主張しようがどーでもいーです。

「私が正しい事は分かっている」

この掲示板の利用は義務ではないので質問しなくて結構です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたがそう思うのであれば私に質問はパスすればいい事です。
絶対善とはこれではないかと考えて、皆さん間違っていますかと質問して何が悪いのですか。

苦しみはきっと成長の役に立ちますからね、苦は楽の種の意味わかりますか? 苦の中にこそ成長はあるのですよ。排斥すればそこまでです。

「私が正しい事は分かっている」

分かってんなら質問すんなっつーの。
    • 2
この回答へのお礼

皆さんが絶対善のどこが分からないのかを知りたいのだよ。

補足要求です。

★ (№29 B) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8 あらゆる社会的問題はその問題に関係している「みんなの為」
であればすべてが善となるのだよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ このとき 《すべてが善となる》前の段階が 人間世界にあ
った・・・ということですよね?

つまり言いかえると 善と悪とが現象している相対善の世界が
絶対善の世界へと変身するということですか?
    • 0
この回答へのお礼

相対善とは「正しいなんて決まっていない、正しいは人それぞれだ」と言う事なら、その考えは間違っている。相対主義が間違っているのはソクラテスが証明しているではないか。

善は絶対的なものがあり、相対的ではない。その問題に関係している「みんなの為になる事」だけが善なのだ。

あなたのコメントをふたつ抜き出します。

A ★ (№21お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~
1 絶対善であれば善の対である悪が一切ない事。
2 悪が一つでもあればそれは矛盾だ。
3 絶対美では美の対である醜が一切ない事。
4 醜が一つでもあれば矛盾となり絶対美とは言えない。

B ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5 絶対善を見つけたのは私だからまだみんなは知らないだけだ。
6 正しいと言うのは根拠を示さなければならない。
7 その根拠が絶対善である「みんなの為」だ。
8 あらゆる社会的問題はその問題に関係している「みんなの為」
であればすべてが善となるのだよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9 ☆ こういうことは考えられませんか?

○ 善のみから成る絶対性が 善と悪とが現象している人間世界
を自分(絶対性の世界)の内におさめている。
☆ と。

10 [8]は:

○ 最初には善と悪とが現象していたが 「みんなの為」という
絶対善のもとに――誰かが・何ものかが――おさめるなら 実現
する。
☆ と言っていますか? しかも 人間世界において。

☆ 煩雑になるのを嫌って これだけを質問します。
    • 0
この回答へのお礼

>最初には善と悪とが現象していたが 「みんなの為」という絶対善のもとに――誰かが・何ものかが――おさめるなら 実現する。<

私は難しい言い回しは好まない。難しく言うからみんな哲学から離れる。わたっているものはみんなに分かるように言えるものだ。
絶対善は原始そこのあるものである。何者かが納める? すべてのイデアはただ発見すればいいのだよ。

そんな言葉遊びで、何とかなるなんて、やっぱり「哲学」なんて、

いい加減なものでしょうかね。

「絶対善」?

なんで「絶対」と言える?
なんで「善」と言える?

「絶対」と言う言葉は、「何かと比較」しての言葉だし、「相対」を前提にしている。
(絶対的な「明るさ」の認識は、暗さを認識しないと、不可能だ。)

「善」も「悪」と言う「相対」に対しての言葉だ。

しかし「絶対善」と言う言葉を生み出した途端、「相対」と言う概念を否定している。
もう、「比較」「相対」を必要としない。

そのことは「絶対善」と言う言葉自体を、否定することに気が付くべきだ。

「だから私は善、正しいとは「みんなの為になる事」である」
   ↑
「みんな」とは、誰?
「みんなの為になる事」は、誰が判断する?

個人が、「みんなの為」を語る「増長」「驕り」。

みな、言葉遊びに思える。

まあ、哲学なんて、言葉遊び何だろうと思う。

少し、飲みすぎた。
    • 1
この回答へのお礼

絶対善とは矛盾がないと言うことだ。絶対善だから悪が一つでもあってはならない。ただそれだけだ。そう難しく考えることはない。
善は選択すべき問題に関係するから絶対善はあらゆる善において悪があってはならない、と言うことだ。絶対善である「みんなの為」はあらゆる社会的問題において善なのである。みんなの為なら須らく善である。

>「みんな」とは、誰?「みんなの為になる事」は、誰が判断する?<

皆とはその問題に関係している人たちだ。そのみんなで「みんなの為になる答えを探すのだ」 常識があればみんなの安心幸せになる答えは道理的に分かるのだよ。

>まあ、哲学なんて、言葉遊び何だろうと思う。<

違う、言葉の本質を探究する学問だ。本質とはイデアだ。善であれば善のイデア、つまり絶対善を知ることだ。私はイデアの中のイデアである善のイデア、絶対善を見つけた。これは自分でいうのもなんだが、画期的なことだ。

>コペルニクスやソクラテスはなかなか受け入れられません。

それは承知で、頑張っているのです。

ご自身をコペルニクスやソクラテスだと自認するなら、頑張る場所が違うと思います。
論壇でやってください。論文を発表し、書籍を出版したらいい話。
あなたはあなたの主張を、えらい発見をした、学問だと思っているわけですよね。
こんな市井の「お悩み相談所」ではなく、学問は学問としてやるのが正道です。

ここは、
説教したいオジサン、暇なオバサン、妊娠したかもと焦ってる中高生、恋愛相談をしたい有象無象、「こんばんわとこんばんわ、どっちが正しいですか?」という質問……が集まる場所ですよ???
    • 1
この回答へのお礼

>こんな市井の「お悩み相談所」ではなく、学問は学問としてやるのが正道です。<

ここは哲学をやられている人たちが集う掲示板です。私は哲学は素人ですのでこの辺りがちょうどいいのです。市井を納得させられないで誰を納得させられるのだろうか。

https://note.com/shouga/n/nc8812fbb3aa1

あんたの言ってることは当たり前のことなんだよ?
そこにあんたが勝手に自分独自の用語を割り当てただけ。
そもそもそれらは具体論ではなく抽象的な空論。
実際には何の役にも立たない。
なぜならそれは当たり前のことだから。

当たり前だから誰もいちいち声高に主張したりしないの。

話し合いにおいて、自分の不利益になったり自分の嫌いな事は受け入れたくないでしょ?
それは当たり前。
だから、二人の交渉ならお互いのため、三人の交渉なら三人のため、どんどん人数を増やしていけば全員のため、となるのは当たり前の事なの。

当たり前の事をさも自分が発見したと言わんばかりにマウンティングするからあなたはここで嫌われてるの。
内容に新奇性がないから。
    • 1
この回答へのお礼

絶対善はみんなの為 そんなことは聞いたことないぞ。絶対善だぜ絶対善。みんなはそんなものないと言うばかりだ。