アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対善は絶対にない、と言うことは絶対善が何であるか知らなければ言えないことです。と言うことは皆さんは絶対善と言うものを知っていると言うことになります。

そこで問います。あなたが思う絶対善とは何でしょうか? いかなるものを絶対善とあなたは言うのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

この質問で分かったことは皆さん絶対善が何かを分からないで「絶対善は絶対無い」と主張していると言うことです。絶対善ですから絶対の善です。つまり悪は一切ないと言うことです。人権は侵すことのできない永久的な権利と絶対善のように書いてありますが、公共の福祉に反すれば悪となります。悪が一つでもあれば絶対善とは言いません。
    絶対善とは時代を超え国を超え、あらゆる社会的問題においても絶対的に正しい事を言うのです。

• HAPPY

ここは哲学の掲示板である。哲学とはその本質を探究する学問である。

善とは何か? 美とは何か? 存在とは何か? 時間とは何か? 

しかし単純に言えば「~とは何か?」とはその言葉の意味とは何か?と言うことだ。

善と言っても意味が分からない。だからそれをみんなに分かるように言葉で説明すると言うことだ。

だから私は善、正しいとは「みんなの為になる事」である、とその意味を示したのだよ。ただそれだけのことだ。善、正しいを「みんなの為」に入れ替えても全く違和感がない。それはつまり善、正しいの意味があっていると言うことだ。

哲学とはその言葉の本質、イデアを探究する学問である。イデアは絶対である。ゆえに善のイデアを絶対善と言う。絶対善とはみんなの為である。これで何の矛盾もないのである。

A 回答 (54件中51~54件)

時代を超え、民族・国家を超え、あらゆる社会的問題において、すべての人において絶対に正しいということ。

• 2
この回答へのお礼

その通りだよ。絶対善は「みんなの為」これこそ絶対的に正しい事だ。誰も矛盾など示せないよ。絶対に。

「絶対善は無い」と皆さんが仰っておられる。

無いと言っている人たちに、屁理屈を並べても是非もない。この辺で打ち止めにしたら如何。
    • 3
この回答へのお礼

真理を捨てろと言うのかい? いつまで間違った思想で誤魔化して生きるつもりなのだ。

自分にとって都合のいいこと

• 2

善善無い。

ですねッ!
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6