プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期大学二回生です。
今更ながら、四年制大学の合格を目指して予備校に入ろうと思っているのですが、どこかいいところはありますでしょうか?
一応、四谷学院、駿台予備校、河合塾のどれかに入ろうかなと思ってはいます。
それぞれに特色などがあるとも思いますので、おすすめなどがあれば教えてください。
上記の三校以外でも大丈夫です。
現在、兵庫県尼崎市にすんでいるので、そこらへんにある予備校でお願いします。

ちなみに、受験しようと思っている大学は前橋工科大学という公立大学で、7月の駿台模試ではD判定でした。

質問者からの補足コメント

• 専攻はシステム生体工です。
    ちなみに、四谷学院はどうなんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/15 22:03
  • 共通テストは、英数現と基礎無し理2、二次は数学のみです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 01:01

A 回答 (4件)

駿台河合は無い。

前橋工科に行くには高尚すぎる。
大阪市大府大京都工繊辺りならまだ、と思いますが。
基本、予備校は要らないと思うけれどね。普通のことができない人に普通のことを普通に講義するだけとなりそう。
いやいやだからといって、という人に当たれば良いけれど。
勉強の仕方が判っていて、過剰なセールスもきっちり断れ、適切な授業を選べるなら、東進かもね。
まぁ市販教材とスタディサプリとで十分というレンジだとは思いますが。
ちなみに前橋工科大学の専攻はどこなの?

それと、模試は、駿台なんて変なのは受けないこと。駿台でも、ベネッセと共催のものなら積極的に受けてください。たぶんこれが一番あてになりそう。
次に河合の記述とマーク。
駿台単品と東進は要りません。場馴れするために受けるというのなら構いませんが、出題内容や難易度に振り回されないこと。
この回答への補足あり
    • 0

『入れるところ』

が正答です。
駿台に入れるなら駿台ですが、入れる時点でそこそこの大学に受かる実力があるという証明です。
    • 0

レベル的には悪く無さそうだけれど、あんまり知らないし、どうなんだろうなぁと。

そもそも、なんで予備校に行きたいの?課題はどんなところなの?
河合で偏差値42.5のところだから、ここが苦しいとなると、入門基礎レベルに難があるということ。
バスケットボールに例えると、おそらく、上手いか下手かでは無く、ドリブルができますかできませんかみたいな話。
名コーチに教わってどうこうじゃ無くて、とにかく練習しないと、ということになるのでは。
ただ、もしそれができないとなれば、その原因は何なのか、ということにはなりますが。
バスケなら、絶望的に手足や背中や腹の筋力が無いとか。
受験勉強なら、中学の学習内容が身に付いてないとか。
予備校ってこの辺り、あんまり丁寧に見てくれないんですよね。だって、集団授業を基調としていれば、一人一人のそんなところは絶対に見えてきませんから。クラス全体のレベルが低いから授業のレベルを落とそうか、程度の配慮はできても。

で、共通テストは、英数現と基礎無し理2、二次は数学のみ?
この回答への補足あり
    • 0

3つまわってあなたに合ってるとこがいいと思いますよ。

どちらかというとですけど、
駿台 数学と理科に強い。
東進 帝大以上の主要科目に強い(むずい)
河合 国語に強い。あともまんべんなくつよい。
代ゼミ 東大早慶に強かった。
四谷 個別。コツコツやる子が受かる。

いまは大手予備校も四谷みたいにチューターと言って帝大生をカテキョやカウンセラー的に配置してます。
昔は1:200とかでカリスマ講師が「おらっー、聞けや」みたいな芸人のコント的な芸術的な授業してました。
近年はあまりウケませんね。スタディサポートや東進でビデオで見て勉強して、
メンタルサポートはチューターやツイッターでやる人多いかもです。
だから「家は梅田のが近いけど、梅田校は偉そうなキモ阪大生多いから、遠くても神戸校行って神戸大の人に聞いてもらうんだ!」な人はマジでいます。
甲子園にいきたいがために、青森の高校へ進学する関西出身の高校球児みたいなもんでしょうか。
気持ちわからなくはないですが。

最近は、親との悩み、進路の悩み、友達との悩みに答えてくれる個別塾や細かい質問に「答えやすい」大学生のお兄さんお姉さんがいるとこが人気です。

これも個別なのでなんとも言えないです。
またあえて逆の方向で、
「これが昭和のやりかたじゃー」「単語1日100こぉー。覚えるまで家には帰さんぞ」「2回連続欠席?あー。親に報告じゃ!」
的な北予備、増田塾、高松予備など昭和スパルタのとこも実績があり、人気です。
覚悟さえしてれば先生が合格まで導いてくれ、サボらない(サボれない)ので学力は上がりますね。

とりあえず自分に合うとこを。
あまり悩むひまもないよ。
もう10月だからさ。
    • 0