プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚についてです。
私(23歳)の職場には1人、45歳でやたらと人の個人情報を聞いてくる女性がいます。(契約社員独身彼氏持ち)
最近、私が妊娠をしまして、上司(55歳男性既婚単身赴任)にその事を報告した日のことです。安定期に入るまでは職場内の方には内緒にしておいて欲しいとお願いをしました。上司も理解してくれています。ただ、私が上司と2人で長々と話をしているのが珍しいからか仕事終わりに例の同僚が、「上司と何話してたの?仕事のこと?相談乗るよ?」としつこく聞いてきました。私の職場では、チームを組んで業務をこなします。私のチームにはその同僚がいます。なのでまあ、先に言っといた方がいいのかもしれないとその時は思ってしまい、妊娠したことを話しました。するとまた次々と質問が、、、
他人に話されるのが嫌なので出産時期だけを答えました。(正確な予定日は言わず)それから、安定期に入るまで言わないで欲しいこともちゃんと言いました。翌日から上司と2人で話したりすると気になるらしく席に戻ると速攻質問の嵐です。しつこすぎてイライラします。しかも質問も周りに聞こえないように自分なりの配慮なのかわざわざメモにかいて私に渡してきます。めんどくさいし言いたくないので必要以上答えないでいると2日前くらいからパタリと質問がされなくなりました。別の信頼している先輩にそのことを話すとその2日前の前日は私が休みでした。その日に上司と同僚が長い時間2人で話をしていたそうです。もしかしたらそのときに全部聞いたのかもしれません。それを聞いたとき、そんなに気になることかな?上司から報告があるまで大人しく待ってれば良いのに!上司も聞かれたからってなんで教えるのかな?って思ってしまいました。それに、最近の職場の雰囲気を見るとなんかみんな知ってるんじゃないかなとか考えてしまいます。同僚に対して不愉快な気持ちでいっぱいです。ちなみに上司と同僚は気持ち悪いくらい仲がいいです。距離感も近く周りからしたら不倫しててもおかしくないと言われるほどです。上司とお風呂を洗う時の話とか普通しますか?上司と今日一緒に帰りましょうとか言いますか?休みの日に上司とLINEでカレーのリメイクの話なんてしますか?上司も奥さんいるんだから聞く相手が違うだろと思います。私の考えがおかしいですか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

>私の考えがおかしいですか?教えて下さい!


はい、なんかイライラしてて、全然論理的じゃないヒステリック妊婦にみえます。

>なのでまあ、先に言っといた方がいいのかもしれないとその時は思ってしまい、妊娠したことを話しました。するとまた次々と質問が、、、

ここまでは同情します。

しかしこれ以降は憶測と偏見が過ぎる。

憶測
>もしかしたらそのときに全部聞いたのかもしれません。
それを聞いたとき、そんなに気になることかな?
上司から報告があるまで大人しく待ってれば良いのに!
上司も聞かれたからってなんで教えるのかな?って思ってしまいました。
それに、最近の職場の雰囲気を見るとなんかみんな知ってるんじゃないかなとか考えてしまいます。

勝手に思い込んで勝手にイライラしてて迷惑です。

憶測2
>同僚に対して不愉快な気持ちでいっぱいです。
ちなみに上司と同僚は気持ち悪いくらい仲がいいです。
距離感も近く周りからしたら不倫しててもおかしくないと言われるほどです。


偏見1
>上司とお風呂を洗う時の話とか普通しますか?
上司と今日一緒に帰りましょうとか言いますか?
休みの日に上司とLINEでカレーのリメイクの話なんてしますか?
上司も奥さんいるんだから聞く相手が違うだろと思います。


ホルモンバランスがくるってるのか?元々か知りませんが、あまりに酷い。
それと、あなたは他人のことばかり言ってるけど
>人の個人情報を聞いてくる女性がいます。(契約社員独身彼氏持ち)
あなたも相手のこと、興味ないのにここまで知ってるのも気持ち悪いし、独身だの彼氏持ちなど話すような仲だったんでしょ?
上司とも仲が良くLINEまでやってるなら会社で長話よりLINEでツーカーでしょう。

仲が良いと知ってるなら最初から黙っておけばよかっただけ。
イライラしてるのはわかるけど、「大丈夫?ひどいな」なんて回答が欲しかったら友達にいったほうがいいよ。

お互い様とは思わないけど自分で言って自分でイライラしてるだけに気づこうよ。
それに質問をみてください。
何ついて聞かれているか具体的な質問はなくただ聞かれるということにイラついてる。
このまま黙ってシカトしてりゃいいと思うよ。
    • good
    • 2

質問が飛びすぎですね。


>他人に話されるのが嫌なので
そうもいかないものです。
あなたの個人的な好き嫌いや信頼はあんま意味がないでしょうね。
    • good
    • 2

無料素材と思わず役に立てよってことじゃないんですか?



お身体どうぞご自愛してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!