電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフカメラで星空が撮りたいです。
OLYMPUS OM-D mark III使ってます。
周りは光がなく真っ暗でシャッターボタンを押しても切ってくれなくて困ってます。
改善方法があれば教えていただきたいです。
星空を撮る際のこうするといいなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。何卒お願いします。

A 回答 (9件)

すでに回答があるように、真っ暗の中ではAUTOではピント合わせが機能しません。

ですからレンズはMF(手動によるピント合わせ)にし、ファインダーを覗いて無限遠にピント合わせします。それが終わったらピントリングを「マスキングテープ」で固定し、うっかりと触っても大丈夫なようにします。他のテープでもいいのですが、マスキングテープだと剥がしやすく、糊が残りません。

シャッターボタンは指で押してはいけません。レリーズと呼ばれるリモコンスイッチでシャッターを切ります。シャッターボタンを指で押すと、カメラを三脚に固定していても微妙にブレます。レリーズがないときは、2秒のセルフタイマーをかけてください。

> 星空を撮る際のこうするといいなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

夜通し星景写真を撮るのなら、レンズの結露防止対策(レンズヒーターなど)がいります。快晴の夜は放射冷却で物体(カメラ、レンズ、三脚を含む)の温度が気温よりも下がり、湿度によっては結露が起きます。夏の夜でも条件が揃えば結露します。夜の9時くらいに結露する場合もあれば、明け方に結露する場合もあります。そんなことはない、大丈夫だと高をくくっていると、レンズが曇って何も写らなくなって困ることがあります(酷い時は拭いても拭いても結露します)。

あって便利なものは、方位磁針、懐中電灯です。レンズフードもあったほうがよろしい。これ以外に、私は光沢のない黒紙を用意して行きます。夜空に対して地上の光景で明るすぎる部分があれば、黒紙をレンズの前で上下させて、地上の明るさをこれで抑えるためです。
真夜中に尾瀬のど真ん中で星景写真を撮ったことがありますが、そのような場所での撮影なら、熊除けの鈴や携帯ラジオがいります。

なお、撮影は新月になるべく近い日を選んでください。月が少しでも出ていると、星の写り込みは悪くなります。
    • good
    • 1

単純にMFで。


確かOM-Dならピントピーキングがあったはずですから設定項目でピントピーキングをonにしておくと慣れるまでは星景でもピントは合わせやすいはずです。
    • good
    • 0

#6の追加


長秒時(バルブ/タイム)撮影
花火や夜景などの撮影に使います。Mモードでモニターに
[BULB]または[LIVE TIME]が表示されるまで、リアダ
イヤルを図の矢印の方向に回します。
    • good
    • 0

マニュアルでバルブ撮影。


シャッターを押している間撮影するので。
手振れを防ぐためスマホからリモート撮影をします。
OLYMPUSのソフトOI.Shareをインストール。
WiFiで撮影。取説118ページ
バルブ撮影(BULB): シャッターボタンを押している間、露出を続けます。シャッター
ボタンを放すと露出が終了します。露出中の画面は表示されません。
タイム撮影(LIVE TIME): シャッターボタンを全押しすると露出を始めます。露出を終了
するときは、もう一度シャッターボタンを全押しします。露出中の画面が表示されます。
• バルブ撮影中、モニターに露出中の画面を表示したいときは[ライブBULB設定]を[Off]
    • good
    • 0

全部マニュアルでやればいいだけ。

機械は暗所では役に立ちませんw
テキトーに無限に合わせてテキトーに絞り解放にしてテキトーに感度アゲアゲでテキトーに数十秒露光しときゃーとりあえず星空は写りますよw
クオリティUpはまずそれが出来てから考えりゃーいいと思うぜ?
    • good
    • 0

入門はまずはスマホからやってみます



星空アプリで向けた方向の星座が出ます、すごく面白いよ

OLYMPUS OM-D mark IIIミラーレス一眼カメラは

スマホで慣れてからやってみましょう
    • good
    • 0

まずは、下記ページを参考に、取りあえず撮影できるようになりましょう。



https://fotopus.com/hoshi/howto01.html

基本が出来たら、日周運動の撮影にチャレンジしましょう。下記はOM-D E-M1 mark II をメインに書かれた記事ですが、ライブコンポジットは他の機種でも使えます。

https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/5.html
    • good
    • 0

>周りは光がなく真っ暗でシャッターボタンを押しても切ってくれなくて困ってます。


改善方法があれば教えていただきたいです。

AFカメラは、合焦しないとシャッターが切れない仕組みになっています。
ですから、明るいうちにピントを合わせ、MFに切り換えておきます。
※レンズのピントリングを回しきると無限遠を通過します。

星景撮影方法、撮影に適した気象条件や場所、日周運動撮影時の結露対策は、ネットで検索で!
    • good
    • 0

設定しっかり!三脚とレンズヒーター!!


あとは忍耐!!

参考までにhttps://capa.getnavi.jp/special/253307/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!