プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号の設置などの要望を設計図を書いて警察に要望届を出すことは違法になりますか?

A 回答 (4件)

町内会から要望書を自治会に出し自治会から 区役所に出して


地域の住民が要望して必用と認められたら設置して貰えます
何百万もかかり 交通網にも影響しますので個人では出来ません
当然設計図も必要ありません
    • good
    • 1

それをしてはいけないなどと書いた法令類はありません。


法令類での裏付けがない以上は「違法」などという言葉も無縁です。
どうぞ要望してください。

とはいえ、一市民の意見がすんなり採用される可能性はほぼ 0 と言えますけど。
    • good
    • 1

違法にはなりません。


ただし、一人で要望してどうこうなるものではありません。
自治会から道路管理者を通し、警察に要望するのが筋です。
    • good
    • 0

違法にはなりません。


警視庁や各道府県警でも「意見箱」などといった方法で要望を受け付けています。
設計図は補足資料的な扱いになると思いますので、
それを出すこと自体が禁じられているものではないと思いますが、
設計はあくまでも設置者が行うものですからそのまま採用されるとは限りません。

なお、いざ設置となった場合に要望した設計図通りになっていないことが気に入らなくて騒ぎを起こしたら、
別の違法行為になる可能性はあるかもしれませんが、それは別問題ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!