プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者ですが、一眼レフ欲しいなーと思っています。

昔から写真を撮るのは好きなので、飽きないと思いますが、最初なので安い中古の物でもいいかなぁと思っていますが、初心者に中古はやめといた方がいいですかね?

予算は5万前後で考えています

A 回答 (8件)

中古カメラ専門店のような所でしたら大丈夫ですよ。

カメラの中古流通は、昔からしっかりと管理されていますので安心です。
逆に、パソコンの中古ショップなどで扱われているようなものはやめたほうがいいです。
    • 0

初心者にありがちな、中古品だとか、安物からというのはよくある話しだけど

実際は、それで満足は出来ません。
私もカメラ好きだけど、中途半端にやっても結局は満足できず高いカメラやレンズが欲しくなります。
あなたが1眼欲しい理由はなんでしょうか?
高画質求める為に1眼が欲しいというのであれば、最低でも30万円くらいお金積んでください。
5万円程度の画質であれば、コンデジの1インチセンサー、iphone11とかでも十分な画質が得られます。
    • 0

>カメラ初心者ですが、一眼レフ欲しいなーと思っています。

「一眼レフ」ですね?ミラーレスは対象外ということですね?
個人的にはミラーレスでも一般的な範疇であれば不足は無いと思いますが、まぁ機能どうこう以前の趣味の問題で一眼レフ限定だというのであればそれはそれで問題ないです。
逆に「一眼レフ」と記載したことにさほどの意味が込められていないのでしたらミラーレスも検討対象に含めてもよろしいかと。

※一眼レフでもミラーレスでも無いタイプもあるでよw

>初心者に中古はやめといた方がいいですかね?

中古であることに当然つきまとうリスクを承知の上であれば問題ないのでは?そこは自己責任でw
返金保証のある中古もありますし。(必然的に保証なしより割高なのは当たり前w)
バクチ上等!であればヤフオクメルカリもありでしょう。
うちにも数千円で入手したミラーレスがありますが普通に使えてますしw
ま、ダメだったら別に入手すればいいだけですw
    • 0

一眼レフ機

EOS Kiss X8i・EF-S18-55 IS STM レンズキット

中古で買おう
    • 0

中古でも良いですが、しっかりしたカメラ店で購入する事をお奨めします。

中古品にはランクがあり、ランクによって同じ機種でも価格が違って来ますしね。
AランクもしくはAAランクが良いですよ。
リサイクルショップやリユースショップ、ネットによる個人売買(売買代行を含む)は止めた方が良いです。
また、写真を撮るのが好きと言う事ですが、どう言う写真を撮るのかと言う事も有り、コンパクトデジタルで事足りるのに一眼に走る
人が多いですが、棚の奥で冬眠している様な事になっている事が有りますから、目的に合った物を購入して下さい。
    • 0

中古はやめておくか、どうしてもその予算でというなら詳しい方(とは言え、一眼をある程度使った方なら良いと思いますが)と一緒に店舗に行って購入が良いと思います。

昔から写真を撮るのが好き ということは スマホということですか?コンデジとかでということですか?

予算的にオーバーかもしれませんがこのあたりでは無理でしょうかね?
https://kakaku.com/item/K0000944186/

価格面、機能面、長く使えることなど考慮するとコスパは良い機種だと思います。
オーソドックスな機種になりますがミラーレスを考慮しないなら良いと思います。
ミラーレスの場合、価格面で同じでも現行ではEVFのドット数などに違いが出やすいので長期間使いやすいと思うのはエントリー機ならレフ機だと思います。

あとジャンルは問わないで色々と使いたいのかもしれませんが、それでも購入相談の場合は予算以外にメインとなる被写体は記載したほうが良いと思います。
望遠側のレンズが必要ないのに無理に購入する必要もありませんし。
    • 0

飽きないと言っても

新型コロナは撮影中止まで及んでいます

3月よりカメラは使ってない

買っても仕方ないですよ
    • 0

しっかりした中古カメラ屋で買えば大丈夫です。

たとえばマップカメラ。私はここから中古のカメラ本体もレンズも何度も買ったことがあります(売却したことも多々あります)。たまに調子が悪い物が届いたことがありましたが、事情を説明すると、何の問答もなくすぐに代品に取り換えてくれました。カメラのキタムラでも大丈夫です。Cランク品でもOKです。

カメラの第一歩として中古を買うのなら、キヤノンかニコンかソニーかな。キヤノンなら、たとえばEOS kiss X7かX7iでしょうね。
    • 0