アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍の自粛や家族の病気で疲れてしまいました。私自身、精神疾患があります。
疲れた時、どうすれば復活出来ますか(-_-)?

A 回答 (3件)

精神疲労を解消するためのポイントとしては、脳を休ませることを意識する必要があります。

〇生活習慣の改善
真面目で完璧主義、几帳面、正義感が強い人は、精神疲労を溜めやすい傾向があります。

このような性格の方は、自分の疲労度合いを顧みずに、周囲からの期待に応えようとするために、精神疲労が溜まりやすいのです。

心当たりがある人は、意識して生活習慣を変えて、休むようにしましょう。

1日の生活の中でも仕事中心になると、残業時間が長くなり、しっかり睡眠時間が取れなくなってしまいます。

そのため、適切な睡眠時間を確保できるように、可能な限り仕事量を制限するなどして、生活習慣を改めましょう。

〇質の良い睡眠
生活習慣を改めて睡眠時間を確保できても、質の良い睡眠をとる必要があります。

そのために、夕食は就寝時間の3~4時間前には終わるようにして、低カロリー・低脂肪の食事内容にしてください。

事前に夕食時間が遅くなることがわかっている場合は、朝食や夕食を多めに食べて、夕飯は少ない量で済むようにしましょう。

また、就寝時間の2時間前には、PCやスマホの電源は切るか、マナーモードにしてください。

電子機器を使うと脳は興奮するため、質のよい睡眠がとれなくなってしまいます。

〇ストレッチなどの軽い運動
デスクワークなどで長時間、同じ姿勢を続けていると、どうしても筋肉が凝り固まってしまいます。

手軽にできるストレッチなどで、血流を改善して、疲労物質を溜めずに流すことも、疲労解消に有効です。

〇壮大な自然や芸術に接する
人間は、美術館などに行って芸術鑑賞をしたり、海や山などの大自然の壮大さを感じるものに身をゆだねたりすることで、精神疲労が解消されます。

自然や芸術などの壮大なものに接したとき、自分自身が置かれている過酷な環境や悩みなどが、とても小さなものに感じられて、精神的にリラックスできます。
    • 0

早く寝ろよ

• 0

自分の好きな事だけしながら半年くらい休む。

• 0