プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出勤したら必ず全員1人1人に挨拶するものなのですか?

雑貨屋でバイトをしているのですが、あるパートの人と被るといつも「みんなに挨拶した?」と聞かれます。
しかしその人以外からは「みんなに挨拶した?」と聞かれません。入社したばかりの頃は店長に0から1つ1つ教えて貰っていたのですが出勤したらみんなに挨拶することなんて教わっていません。
なにより他の人は出勤してもいちいち1人1人に挨拶しないで仕事を始めています。
それにうちは雑貨屋で面積が広く商品棚が多いため全員を見つけるのに一苦労します。
なので出勤して全員を探している時は「他の人はやってないしわざわざこんなことする意味あるのか?」といつも頭にあります。

出勤したら全員に挨拶するものなのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

従業員が3~4人しかいなければ、出勤している事を伝えるために挨拶した方が良いと思います。

従業員が多いのであれば、先輩パートさんがあなたに良かれと思って挨拶するように助言しているだけなのかもしれません。
少しお節介な私と同類の人間なのでしょうね。

「みんなに挨拶した?」が、
始業して数時間後でしたら、あなたの思う挨拶とは違う意味かもしれないです。

仕事中に同僚と関わったり、すれ違ったりした時に「お疲れさまです。」とか、会釈したりとかしてる?ということなのかもしれません。

お節介を上手に受け流しながらバイト頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これからの社会でもお節介さんは必ずいると思うので、こういうのも社会経験ですよね。
ありがとうございます。

現実的には、物理的に不可能な会社もあります。

私は、1拠点で300人規模の会社に2回勤めた事がありますが、各部署の朝礼が始まる前に、自分の部署の人には全員挨拶し、その途中で会った他部署の人にも挨拶していました。社会人になってこの方、挨拶については、指摘された事は1度もありません。その人がたまたま挨拶にうるさい人だっただけとか。ほかの仕事に対する事も同じでは無いですか?。少々、パワハラ気味なのかも知れません。本人は後輩に教えてやっているとの勘違いをしているのか?。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに他の仕事に関してもそのパートさんには不満があります。
もしかしたらパワハラ気味の人なのかもしれませんね。それでも仕事は教えてくれるので本人は教えてやっている気分なのだと思います。
ありがとうございます。

その方は、仕事は全員が協力して行うもの、と考えての事でしょう。

パートでも社員でも同じ仕事仲間、と言う考えです。
自分が仕事をしていれば他の人は関係ない、と言うのが貴女の考え。
バイトならば、それで十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方の違いですね。
ありがとうございます。

出会った方だけでよろしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。