アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記サイトのような室内墓苑の購入を検討しています。
こういう、室内墓苑ってどうなんでしょうか?
何か問題とかデメリットがないのでしょうか?

https://www.hasegawa.jp/memorials/reien/okunai_b …

https://www.hasegawa.jp/memorials/reien/okunai_b …

※室内墓苑について
https://ohaka-sagashi.net/news/jidohanso/

A 回答 (3件)

安いのでお得感があるのと、雨の日でも行けるので良いのかと思います。

 

私の場合は、福岡市内在住で、郊外になる太宰府市にある太宰メモリアルパークという霊園に行く感じになります。

福岡市内から車で1時間10分くらいで到着しますが、お盆の13日に行ったら大渋滞して、「あと10分で到着する」 という山を上るのに1時間くらい大渋滞していました。

最近は9月19日の土曜日の彼岸に行きましたが渋滞はなくて1時間10分くらいで到着しました。GO TO トラベルの影響で高速インター周辺で軽く渋滞はありました。

まず霊園の場合、郊外にあり、「福岡市内を一望できる高台にある」 というくらいですので、山を上る工程があり、近くの駅から送迎バスに乗るか、自宅からマイカーで行くかというアクセスになります。

霊園というのは、デカい公園みたいなところなので、日当たりが良い造りになっているのでとにかく暑い。

一説によるとお墓に眠る人というのは暗闇の世界だといわれていますので日当たりの良いお墓が良いお墓みたいな説があります。

日中がおひさまの日がよく当たり、夜は澄み切った空気を天空の星空から突き抜け明るさをもたらし、福岡市内のキラキラした夜景もにぎやかで・・・という感じで、お墓に眠る人が寂しくないようにとそんなお墓を買うみたいです。

霊園というのはお墓の掃除とか街路樹等の手入れとか作業されるスタッフさんがいつ行っても作業されている感じがあり、手入れされている感じ。

お墓を買うと、墓石の手入れが意外と大変で10年とか経つと汚れた感じになるのでそれは個人で綺麗にしないといけないのですがそれが面倒だったりします。

お墓が汚くなると行く都度何か汚く見えるので綺麗にするのですが、手間暇かかります。

後は「名前のペンキ剥げたので塗って」 と家族に言われ、夏場に行って2時間作業したことがありますが、あれも大変でした。

そういうのと比べると室内の霊園は楽ちんだと思います。草むしりとかもしなくて良さそうですし。

■参考資料:太宰府メモリアルパークにハイブリッドカー30プリウスで行ってきた


私の場合祖父とか祖母の墓は私有地のみなし墓地にありました。 特注品のお墓で、あまり墓石デカいのは縁起とか良くないと300年付きあいのあるお寺の坊さんに叱られてしまいました。

不幸がたて続けに起きるとかいう説があり、それで壊すことになり高額な墓石を壊す相談をお墓屋さんにしたら、「これはオヤジの作品なので壊せない」 とお断りされてしまったらしい。

「あそこの墓に行くと危険~」 となり、今では太宰府メモリアルパークに祖父のお墓も移動して、小さくなりました。

墓守のいた私有地と違い、霊園では自分で草むしりしないといけないので、それがまあしんどい感じあります。

お墓が点在していると行くのが面倒とかあるので、まあ親戚のお墓が同じ霊園にあるだけマシかなあ~と思うくらいです。

私の個人的な考えでは、「行きやすさ」 を最優先で選ぶのも1つの手だと思います。
    • good
    • 0

自動搬送式の機械が壊れたらどうするのか、ちょっと不安ありますね。


貸金庫も同じような機械を使ってるから信頼できるものなんでしょうけど。

最悪の想像しますと、墓地の経営状態の悪化や倒産に伴い壊れた機械が直せずお骨が出せないトラブルが考えられると思います。
ロッカー式、仏壇式だとシンプルに目の前にあるわけですから、何かあっても簡単に出せます。

自分は複雑な機械に頼ったものは不安がありますね。
    • good
    • 0

一御案的な意見です


室内霊園のメリット
1天候の良し悪しに関係なくお参りができる
2お墓の掃除が不要
3交通のアクセスが良好
4セキュリティーおよびバリアフリー面も安心

室内霊園のデメリット
1建物が老朽化した際の対応がわかりにくい
2参拝スペースが狭い
3一定期間を過ぎると合葬される可能性あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!