ビデオで映画「アヴァロン」を見たのですが、最後がいまいちわからないのです。誰か教えてください~!
以下ネタバレするので、これから見ようという方は読まないで下さい。

------------------
アッシュがSAに入ってリアルクラスでマーフィーを始末しますが、そのあと劇場でゴーストが現れて「Welcome to
Avalon」の文字が出て終わりなんですが、一体何がどうなっちゃったんでしょうか??

それにしても、最後のゴースト、すごい怖かったです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ojoryさん、こんばんは。


「アヴァロン」、期待した割にはしょんぼりだった映画2001年のトップ賞に
早くも輝ける作品・・・。

自分勝手な推測ですが、ご参考までにわたしの解釈を述べさせて頂きます。

SAクラスですが、それまでのセピア色の強い「現実」よりも、はるかに現実
っぽかった。
マーフィーも言ってた気がしますが、自分さえここが「現実」だと思ってしまえば、そこで人生を過ごしていくこともできる、そんな世界がSA。
主人公達が、彼らの本当の「現実」(映画を観る側から言えばセピア色の世界)を
どのように見ているかはわかりませんが、観客から見れば、SAの世界こそが現実に近い世界に見える。
それがすなわち「アヴァロン」なのではないかなぁ、と。
現実と仮想現実の区別がつかない、それは映画の登場人物にも言えることであり、観客に対する謎かけみたいなものであり。
今あんたが生きている現実が、仮想現実の世界でないと言い切れるかい?といった
問いかけのようにに思えました。
アッシュはマーフィーを殺すことで「現実」へと送り返しましたが、彼女がSA
から出るには、SAに入ったままそこで生活しているゲームの参加者を全員殺さなければならない。
仮想現実と、「現実」とを見極めなければならないのでしょうが、限りなく「現実」に近い現実ではたしてそれができるのか、アヴァロンとはそういう世界なのですよ、覚悟はいい?というのが「Welcome to Avalon」のラストの意味ではないでしょうか。

初めにしょんぼり映画と書きましたが、戦闘中のアッシュはすごくかっこよかったです。
わたしはああいうシーンがもっとたくさんあるのかと期待していたので・・・。
最初は装備も手薄、というところもゲームぽくって面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!なんだかすっきりしました!結局SAは現実ではないんですよね・・・でも、現実だと思っていた場所も現実ではないかもしれないということですね。ちょっとマトリックスに似たものがあるような気がしました。始末されたマーフィーは「現実」にもどったんでしょうか?それとも廃人のままなんでしょうか...

この映画、たしかに「しょんぼり」でした。もっといろんなエピソードを盛り込めばよかったのに、雰囲気重視で眠くなっちゃいました・・・でも、途中で寝ないで最後まで見てよかったです。

お礼日時:2001/08/16 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVALON U5 に使える電源ケーブルのみの購入

教えてください。AVALON DESIGN U5 で使用可能な電源ケーブルを教えてください。差し込み口には 115−230V INTERNAL SELECT 50-60Hz AC40W MAXIMUM とあり、三つの突起があります。これです⬇
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/18439/

物理的に合うケーブルは家にあるのですが、それでもよいのか判断できないため、教えてください。音質最優先ではありません、安価なもので結構です。

Aベストアンサー

この製品は消費電力はそんなに大きくありませんから物理的に合うケーブルを使用しても問題ないですよ。

Q「アヴァロン」のラストシーンはどう解釈するべき?

いつもお世話になっております。

押井守作品の「アヴァロン」のラストシーン、皆さんはどう解釈されましたか?
夫が「どうしてもわからない」と言っております。

私は最初楽しく観ていたのですが、ゲームの攻略本みたいなので「これは苦手なタイプの映画だわ」ということで途中からまじめに観ておりません。
(ごめんなさい)

Aベストアンサー

こんにちは。

[貴方が現実に存在している今の
この世界も、作り物ではないだろうか?。
物事の本質を見極めるために、
常に注意を払い、
自分を見失わないことだ。]

って事かなーと、思ったんですが、
僕もよくわかんなかったです、正直。

QiAudio U5について

今度、iAudioのU5 4GBを購入しようと思っています。そこで質問なのですが、付属の音楽管理ソフトは使いやすいでしょうか?
また、そのソフトを使わなくても音楽を入れられるらしいのですが、操作は簡単なのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/0130A711592/

こちらにけっこう色々書いてありますよ。
使いやすいとの意見が多いですが
やはり何でも賛否両論だとおもいます。

自分にとって使いやすいか否か。
悩むところですね

Q映画「アヴァロン」のラストのシ-ンについて

すごく面白くて映像やスト-リ-など良くできた映画だなぁと
思ったのですが、ラストの女の子がニコッと笑う意味がわかりません。
あれはなにを示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 あくまで個人的意見、ということで。

 アッシュはあの時点で、念願であったマーフィーの意思を確認していたわけです。そういう意味で個人的ミッションはコンプリートされたわけですね。
 そして、ゲームシステムとしても、マーフィーを殺すことで、ミッション(クラスリアル)をコンプリートしたわけです。
 おそらく、あの少女は出現タイミングからしても、クラスリアルでのゲームマスターもしくはフラグの選択機構なのでしょう。
 そしてアッシュの次の選択を受諾しに来たのではないかと思います。

 問題はその選択肢が作品中で語られていない、ということでしょうね。
ここまでの材料では、これ以上は、憶測ですらなくなってしまいますが。
 新たなクラスへ進むか(ビショップの言っていたシステム管理者(七姉妹)へのスカウト?)、現実に戻るか、このままクラスリアルを現実として受け入れるか、そんなところでしょう。
 で、今までのアッシュからすると、どうしても少女を撃つ以外の行動は考えにくいです。そして、その結果とまでなると・・・もう材料が少なすぎます。
 或いは、少女はあの後、言葉による全く別の宣言をしたかもしれないですしね。
そうなれば、アッシュが撃つ、というのも怪しくなってきちゃいます。

 これ以上は、ちょっと判りませんが、何かの参考になれば幸いです。
では。

 あくまで個人的意見、ということで。

 アッシュはあの時点で、念願であったマーフィーの意思を確認していたわけです。そういう意味で個人的ミッションはコンプリートされたわけですね。
 そして、ゲームシステムとしても、マーフィーを殺すことで、ミッション(クラスリアル)をコンプリートしたわけです。
 おそらく、あの少女は出現タイミングからしても、クラスリアルでのゲームマスターもしくはフラグの選択機構なのでしょう。
 そしてアッシュの次の選択を受諾しに来たのではないかと思います。
...続きを読む

QFate arrange album AVALON

Fate/stay night arrange album AVALONのダウンロードって無料なのでしょうか?

Aベストアンサー

商品としてあるようです。
http://www.pasocomclub.co.jp/gamesoft/adultgame/htmls/9900002016096.htm
現在は廃盤のためか売られていません。
無料でダウンロードできるところは違法だと思います。

Q踊る3(ネタバレ)

踊る3(ネタバレ)
こんばんは
青島は逮捕前 いつ犯人の少年に出会ったのですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 TVシリーズ第一話での万引きで補導した少年です。

特番シリーズでピーポちゃんのなかに入ってる青島を冷やかしたのも彼だそうです。

パンフ参照(笑)

Q整流管5U4GBについて

6CA7PPモノアンプを組みましたが、整流管5U4GBについて質問します。パワーアンプは3台目で、設計までは出来ません。
傍熱型で良いか?・・・ネットで調べると5U4Gと同じとか、管の記号図?を見ると直熱管のようですし、電源投入後結構時間がかかりますし(=傍熱管?)。
疑問に思ったのは、400Vと400Vのトランスのタップ~5U4GBの2番と8番ピン~47μ~10H~47μ~OPT~6CA7TPPにして6CA7(共通カソード抵抗250Ω)でようやく433Vに成り、ちょっと効率が悪いような気がしたのです。
まあ、音は出てるので良いのですが、気合入れた割りにこんなもの?って感じになりまして。
済みませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 傍熱型で良いか?

直熱管です。

> ・・・ネットで調べると5U4Gと同じとか

同じじゃなくて、上位互換です。
5U4Gを5U4GBに挿し換えるのは問題ありませんが、5U4GBを5U4Gに挿し換える時は(一応)検討が必要です。
(まあ、オーディオ用の場合は殆ど問題ないですが)

ネット上の「素人さん」の情報はあまり当てになりません。
(現に、ここの他回答にも誤りがありますし・・・)
きちんと信頼できる資料を探して、そこから判断する方が間違いがないと思います。

↓で、同メーカーの5U4GBと5U4Gの最大定格を比較すれば、5U4GBの方が最大出力電流が大きいことが分かります。
・5U4G(タングソル)
http://www.shinjo.info/frank/sheets/127/5/5U4G.pdf
・5U4GB(タングソル)
http://www.shinjo.info/frank/sheets/127/5/5U4GB.pdf

> 管の記号図?を見ると直熱管のようですし

その通り。

> 電源投入後結構時間がかかりますし(=傍熱管?)。

「何の」時間が掛かるのですか?
「音が出るまで」の時間であれば、6CA7かその前段管のヒートアップのせいでしょう。5U4であればB電圧そのものは5秒以内に立ち上がっているはずです。

> 疑問に思ったのは、400Vと400Vのトランスのタップ~5U4GBの2番と8番ピン~47μ~10H~47μ~OPT~6CA7TPPにして6CA7(共通カソード抵抗250Ω)でようやく433Vに成り、ちょっと効率が悪いような気がしたのです。

↓の、下から2番目のグラフ(コンデンサインプット型全波整流時の動作曲線)を見て下さい。
http://www.shinjo.info/frank/sheets/093/5/5U4GB.pdf

「5- 400VOLTS(RMS) PER PLATE」の線が「5U4GBを400V巻線に繋いだときの、5U4GBの直流出力電圧」の特性です。
6CA7ppに250ΩのRkということは、Ip(2本分)は概算で100mA位(?)なので、グラフより5U4GBの直流出力電圧は480V得られることになります。

但し、CHでの電圧降下が10V程度(概算)、また(貴方の仰る)433Vというのが6CA7のP-K間電圧であれば、他にRk(250Ω)での電圧降下(25V位?)も引かれるので、

・480V-10V-25=445V≒433V

で、大体「計算どおり」の値です。

> まあ、音は出てるので良いのですが、気合入れた割りにこんなもの?って感じになりまして。

気合を入れる場所が、ちょっと・・・。
電子回路は正直ですから、きちんと設計さえすればほぼ予期通りの値が得られます。しかし、ただ漫然と「評判の良さそう」な部品を集めて来るだけじゃ、結果もなかなかついて来てくれません。

ちなみに、5U4GB→5AR4に変更すると、もう10V程度は稼げそうです。
http://www.shinjo.info/frank/sheets/035/5/5AR4.pdf
(但し、中・露の5AR4は定格不足=内部抵抗が高い物が多いので、日・米・欧の高価な5AR4を使う必要があります)

> 傍熱型で良いか?

直熱管です。

> ・・・ネットで調べると5U4Gと同じとか

同じじゃなくて、上位互換です。
5U4Gを5U4GBに挿し換えるのは問題ありませんが、5U4GBを5U4Gに挿し換える時は(一応)検討が必要です。
(まあ、オーディオ用の場合は殆ど問題ないですが)

ネット上の「素人さん」の情報はあまり当てになりません。
(現に、ここの他回答にも誤りがありますし・・・)
きちんと信頼できる資料を探して、そこから判断する方が間違いがないと思います。

↓で、同メーカーの5U4GBと5...続きを読む

Q笑う警官 ネタバレです

笑う警官のラスト
石岡正純刑事部長(鹿賀 丈史)が撃たれた後に笑っていたのは
植村刑事(奥さんに帰りが遅くなる電話をする人)ですか?
それとも他の人ですか?

Aベストアンサー

植村辰男刑事です。
もっとも身近なところに、真の悪が存在していて、刑事部長よりもさらに上の立場の人間だった、というオチです。
「ユージュアル・サスペクツ」という映画の設定を参考にしたんじゃないかと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28680

QIFC-PCI5U2Vについて

先日(3日前)、amazonでIFC-PCI5U2Vを注文して今日は、届いたので早速つけてみました。

IFC-PCI5U2Vをつけて電源を付けるとusb device over current status detectedと表示されます。
外すと問題なく起動します。

どうすれば解決できますか?

OSは、windows7 64bitです。
購入してから対応していないことを知りました。

Aベストアンサー

取扱説明書の13ページぐらいに VISTAに関して記載されていますので この辺りで7の代用は出来ませんか?一応メーカーサイトでは VISTA対応ですね

取り合えず 64bit用のドライバが必要ですけど 無ければ無理です

私も7の64bitで古いUSB機器2台使えませんでした

Q交渉人 真下正義 質問(ネタバレ)

先日見ました。
不明な点が多々あり、いくつか検索しましたが、
これだけは、書いてなかったようなので









最終決戦近くで
犯人の声を分析し、
一旦は、犯人を特定できたかに見えたんですが
その人は、数年前に事故で死亡、家族も確認した
と、劇中であったと思うのですが、

その後の犯人がどのような人物だったのかは
放置されたのでしょうか?
事件(爆破事故)の阻止だけで終わったのでしょうか?
それとも、
真下の台詞の「あっちがわにいっちゃった」
ということからして生きる幽霊(戸籍から消えて生きてるような)になったということ?

Aベストアンサー

こんにちは。
私的な意見ですが…
多分、次回の「容疑者 室井慎次」の中で明かされるのではないでしょうか?

今回の「交渉人 真下正義」は、それ自体でも作品として成立していますが(いくつかの謎はこの際笑うとして)、次回の「容疑者 室井慎次」と合わせて見てはじめて完結するのではないでしょうか?

なので、次回作の予告が本編終了後に流れたとも考えられるのでは。
私の考えすぎ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報