この詭弁におつきあいください。そして その当否について検証してみ
てください。
*
ひとは なにゆえ うつろいゆくことになるのか?
なにゆえ うつろいゆく側に心を置いてみようとするのか?
その心の片向きは 弱さから来るのか?
思うようにならないことにやけを起こすことからか?
ひとと心をかよわすことが出来ずにくじけてしまったからか?
けれどもその片向きをえらび取るのは おのれの意志である。
おのれの心の・おのれの存在のうつろいゆくことを おのが意志が欲する。
ということが起きる。
やがて朽ちるそのことをえらばざるを得ないかのように おのれの心の腐
りゆく側へと おのが意志が向かう。
はっきり言えば おのれの死〔への道行き〕を意志がえらぶ。
けれどもこれは タナトスなどという死の本能などではない。
愛である。
社会に生きるというその存在の互いの関係性にもとづく愛である。関係性
という――社会的動物であるという――愛の関数である。
おそらく生きることを欲するゆえに 生きること・よく生きることとして
の善を――その時その場の情況に合わせるかたちで――損傷させることを
やむを得ないとしてでも 愛の中にいつづける。
世の中の人びとの――朽ちるほうへと急ぐかのように――うつろいゆく姿
を見て それを見て見ぬふりをすることはできない・・・という愛に と
もかく立った。それゆえである。
世の悪を 《わたし》は――傲慢にも?―― 引き受けるのである。
なぜなら 《悪は存在しない――善の損傷という現象が起きるが それを
ひと言で悪と呼んでいるに過ぎない――》とそのおのが自然本性において
信じているからである。
愛が・愛というかたちで そこに・軽はずみとしてでも 起こってしまっ
たというそれだけのこととして そういう生き方をわたしたちはえらんで
いる。またえらんだままになっている。
知らなかったけれども 《わたし》はそれを欲したようなのである。悪を
引き受けるという選択を。
*
《うつろいゆく・朽ちる・腐る》といった――つまり要するに ひとは時
間的な存在であるから 死を死ぬというさだめにある――性質がある。
この《うまれ来て 生きて やがて寿命をまっとうして死ぬ》という《わ
たし》の時空間の推移に問題はない。
それは 言うなれば善であると思われる。
その善なる基礎としての自然本性・そしてそのうちの自由意志には この
朽ちるウゴキをみづからが早めたりわざと欲したりする向きへとも片向き
そのように出来上がったヱクトルとして作用することが起きる。
これを 負の善 つまり 善の損傷と捉え 悪と呼ぶと考えた。
さらにはこの《悪》としてのウゴキ あるいは《悪》を――すでに身の周
りや世界には起きているのを見てそれらを受け留め さらに――みづから
がこれをも引き受けるという〔言ってみればコジツケのような〕《愛》の
チカラおよびそのハタラキがある・・・のか?
悪に同調することと悪を引き受けることと。ふたつは ことなるか?
考えてみれば 前者のよわいハタラキも すでに言うなれば愛である。か?
ひとの存在と生をめぐってそれは 社会性ないし関係性の関数だという原
則にしたがうなら。
*
《悪は 存在しない》という命題は 《悪に同調すること および 悪を
引きうけること》といった《愛》の問題であった・・・と言えるか?
愛は すでに理屈抜きで 身と心とから成る自然本性にあって――この自
然本性なる心にさからって作用したやましき自由意志にも対抗するかのよ
うに どん底より持ち上がり湧き上がって――その底力なるハタラキを表
わす人間のチカラであるらしい。と言えるか?
《善に根差しつつ悪をも引き受ける》ところの《愛》・・・なのか。
悪につき合う悪。いや 善? いや やはり悪?
それは 死の側へ寄って行くようなことだが
しかも愛か。
*
愛とは何だ? と言われるでしょうから さしづめ おのれを活かし相手
をも活かすハタラキでしょうか。
A 回答 (62件中31~40件)
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No.32
- 回答日時:
〉心の奥なるしづかな
〉庭があるだろうから
ならね、
偶さかでも、ついででも、
いいからさ。
其の辺りに、
罪が ないか、
確認してよね?
目をこらして、
気が 付けたなら、
罪しか 見得ないと、
思うよ?
★ 罪
☆ は ここでは主役として扱っていない。端役としれてでも
極力 取り立てて扱わない。
悪に片向いたとき そこに根っ子のほうから愛がチカラをもた
げてくるなら 罪をもすでに包み込んでいる。その限りで 愛
の湧き起こりのほうに焦点を当てることができるし 主観の問
題としては それでよい。
No.28
- 回答日時:
〉これは 答えている。
自業自得って事?
知ってる?
他者の 非を、
被る 必要は、
ないのよ?
いい変えれば、
第3者の 言動等により、
損害が 出ても、
其れを 本来は、
自身で 被る、
必要も ないのだよ?
元より、
公益が 損ねられたなら、
損ねた ものこそに、
責任が 生じるのだよ?
連れて、
君の 言動より、
公益逸失が 生じた場合、
どう 責任を、
取るの?
先にも、
加害者存在は 認めたよね、
君が 加害者側に、
回った 場合、
どうするのかな?
主観のみの問題。
加害のことは 悪に片向くというコトにふくまれるなら そのとき
問題になる。
倫理的あるいは法的な責任などの問題は いま問うていない。
悪に片向いたことを 主観がどう捉えたかに集中している。
No.25
- 回答日時:
〉被害をこうむるのは 自業自得だと言っている。
自業自得?
どうやら 現実を、
見得ないか、
無能か、
血も 涙もない、
屑か、
だろうな。
例えば、
原爆記念館の 惨状展示を、
見て 尚、
同じ事が いえるか?
生まれたばかりの 子が、
捨てられ、
朽ち果てるのも、
カラスに 突かれるのも。
其の他も。
一体、
其の子の 何処が、
罪なんだ?
加えて、
交通事故には、
避け得ない 貰い事故が、
あるが。
法的には、
過失割合も、責任割合も、
認められないが。
一方、
君は 罪を、
規定する気か?
実世界認知が 狂いまくってるぞ?
元々の、
想定範囲、示唆範囲が、
幼過ぎないか?
実世界との 乖離が、
顕著だぞ?
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№6つづき
★ 「善」を高い世界へ導く行為、「悪」を低い世界へ導く行為と
定義してみるならは、「おのれを活かし相手をも活かすハタラキ」
は「善」でしょう。
☆ はい。
★ 「聖なる慈愛」を相手を慈しみ、成長を助ける心や言葉や身の
行為だと思います。
☆ そのチカラが むしろわたしたち生まれつきの自然本性の能力
を超えて ひょっとすると どこからか湧いて出て来るかも知れな
い。
★ 私は、「愛」おのれを活かし相手をも活かすハタラキと考えら
れる貴方の知性を素晴らしく思います。
☆ ありがとうございます。
★ ありがとうございました。
☆ いえいえ。ていねいでまじめなご回答をいただき 感服してい
ます。
★ 貴方が、この世界を体験的に理解する神通力や、分析的に理解
する悟りといった素晴らしい達成を必ず成就せる者であることを望
みます。
☆ 精進いたします。ありがとう。
№46つづき
悪に片向いたのは 自分が自分でみとめているし 悪だと知っ
ているし そのつぐないをしなくてはならないと遅かれ早かれ
弁えるようになっている。・・・その上で ひょっとしたら関
係性という愛の要因としてのチカラがはたらいたのではないか?
とわが心の中で――弁明がましく――思い考えている。と説明
しつづけている。
★ 被害者配慮等
☆ そのような倫理上・法規上の問題とは別に 主観内部の心
のウゴキとして問題提起している。何度言ったらわかるんだ。
★
もし 問いかけ、
少しでも 賛同なりとを、
求めるなら。
☆ 一に 推論の未熟を指摘する批判をもとめる。賛同は そ
のあと。
★
根源的に、
悪を 悪へと、
固定する 因子への、
配慮を 示したら、
どうなんだ。
☆ 悪は 初めから悪として固定されている。
№52つづき
★
其れは、
社会責任 其のものでは、
ないのか?
社会未達度の 表れ、
其のものでは ないのか?
☆ という空中戦を始めれば ことは片付くというあたまが ふるい。
★
併せて、
他の 言葉に、
愛を 置き換えたなら、
其れは 現社会に、
既に 普遍に、
満ちている 事だ。
☆ だったら 最初に起こした仲間の悪への行動も すでに起きてい
なかったに違いない。それが起きたとしても すでにすべての人が承
知していて ただ放っておく(法的処理を取りつつ)という対応がつ
ねにおこなわれている。ことになる。
★
詰まりは、
十把一絡げ するもの
☆ ではないのか?
★
愛と 情は、
別物と 知っているか?
☆ くだらん。