プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本などは運転士も発車の時にホームみているし
JR東海は編成が短いのでよいし
JR北海道も編成が長い快速エアポートなどもuシートの車両に車掌がいるから車両の真ん中あたり


しかしJR東日本は今はグリーン車にいるのも派遣だか契約社員だからの客室乗務員
これも人件費削減の為なんでしょうけど

211系時代まではグリーン車にも男性の車掌が一人乗務し、発車時はグリーン車の車掌も
ホームみて安全確認してましたよね。

男性の車掌だったのを231系以降にsuicaシステムになり女の派遣社員みたいのにかえて、レイプ事件みたいのがおこり(たしか酔った客がなんかが
その女の客室乗務員っていうんですかをトイレでレイプしたとかなんとか) その後に警備員まで雇うありさま
むしろ無駄に人件費増えたのでないですかね。

今は東海道とか高崎線とか15両編成の最後部しか車掌いません、
JR東日本の電車で運転士が発車時にホームの安全確認する所はみないので

車掌だけしかしてないと思いますが
きちんとできているのでしょうか?

15両もつないで15両も前の車両とかまで目視では見えないと思うのですが。
たぶん1号車付近、5号車付近、10号車付近、14号車付近などのカメラを
発車ベルあたりでみれるのだろうけど。


横浜駅とか大船駅あたりだとホームにも駅員いますが

多くの駅はホームに駅員いませんよね、ましてや人件費削減で無人駅化とかすすめているわけだし
ホームの駅員はおろか、それなりの客がいる駅でも無人駅化とか一部の時間帯しか駅員がいない駅もかなり増えましたし。

A 回答 (3件)

何台かホームにカメラを設置して、それをホームの後部にあるモニターで車掌が確認するようになっていますよ。

    • good
    • 1

こんばんは。



15両編成で300メートルありますが、
⚪ITVがある。
⚪多客の駅や曲線ホームでは、駅係員が立哨していて車掌に閉扉合図を送っている。

ドアは確認できますので、ご安心下さい。
    • good
    • 1

( 。

’ω’)y─┛
「JR東日本って15両とかで発車時の安全確」の回答画像1
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!