アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「ケンカに強い格闘技は何か?」という質問を見かけますが、今回は「格闘技」ではなく「戦闘スタイル」で皆さんの意見を伺ってみたいと思いました。
皆さんは、いろんな戦闘スタイル(サウスポー、カウンタータイプ、ファイタータイプ、蹴り技中心、手技中心etc...)のなかで、
どれがケンカになった際向いていると思いますか?格闘技の種類によらず、意見をお聞かせください。
無論、相手が格闘技の素人か経験者か、や、そのときの人数などの状況によって意見は変わってくると思います。
なるべく多くの意見を伺いたいので、状況はこちらでは指定せず、回答者様のほうでそれぞれ決めていただいて結構です。

尚、ケンカはよくないということ、ケンカは避けるのが一番であること、怪我を負わせたら傷害罪になる恐れがあるということ等々は重々承知の上での質問ですので、そういった旨の意見はご遠慮願います。

それではご意見のほう、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

相手から姿が見えない位置からの

弓や銃での攻撃(射撃 アーチェリー、弓道)
そして
バットや竹刀などの武器攻撃(剣道等の経験者は有利では)
一番有功だと思うのは言不意打ちが有功では?

相手が油断し切ってる時の攻撃が一番だと思います

なので相手の油断を誘うまたそんな状況作りが
喧嘩の場合技よりも大事なのでは?
    • 0

一応空手をやってた者なんすけど蹴り技をもらう相手

は嫌みたいっす。素人の人はパンチはガードや避けたり出来るみたいなんすけど、蹴りには反応出来ないみたいっすよ。特に〔上段蹴り〕。
    • 0

自分は「柔道初段」というだけで、それ以上でもそれ以下でもない者です。

やはり、アメリカやロシアの「軍隊」「特殊部隊」の戦い方が強いと思います。
具体的には?と言われてもそこまでの知識は無いんですが(笑
今、何でもありの総合格闘技が流行ってますが、そういう人達から見れば全然「何でもあり」じゃないでしょうね。
「喧嘩」ならばナイフでも金属バットでもリンチでもありな訳で、素手でも金的、頭突きも可能です。
いわゆる「卑怯」という言葉が通じないんですね。
でも軍隊、警察の特殊部隊の屈強な人達は
あらゆる卑怯な状況を想定して訓練してますし、
そもそも戦いというものにおいて、そこらの格闘家と意識が違うと思います。
そういえばちょくちょくPRIDEに出てる
セルゲイ・ハリトーノフ選手もそういう系統の人ですね。
60kgの装備で歩いたり、脊髄に肘打ちを喰らわせる訓練とかもするそうです。
怖いです・・・
    • 0

一応ぼかー空手の有段者っす。

参考までに。
ん?結局ケンカルールか?
やっぱ一番ケンカで有利なのは
サブミッション系の攻撃じゃねーの?
普通一般的にケンカになったら
真面目に打撃だけしあったりせーへんし
組合になったら間接決めて折ったり
シメ落とせる方が有利なんじゃねー?
つーか戦闘スタイルよりも
どんなジャンルよりも戦い方が強いんじゃなく
勝った者が強い。それだけやとおもうが…
どんなに間接決めるのが得意でも
組む前にほぼ一撃でしとめられる程の力の差が
ありゃ意味ないし逆も言えるわな。
ルール無用でありゃそりゃ飛び道具の
強力なの持ってりゃ持ってるほどが勝ちやな。
核兵器なんてもってりゃ国すら飛ばせるがな。
てそりゃ戦争か。笑
    • 0

ルールがない戦いだったら、銃→ナイフ→バット等の固いモノの順でしょう。

両方とも素手で戦わざるをえないなら、相手に飛び込んで、頭突き、首へのかみつき、金けりでしょう。本当の戦争で、塹壕の中で敵と戦わなければならなくなったときは、そうなるみたいです。両者離れてなぐりあうなんて、悠長なことをしている暇はないと、何かの本に書いてありました。ただ、いずれも本当に致命傷になってしまうので、どんな格闘技でも禁止されています。

くれぐれも、実際にはやらないように。
    • 0

素手に限らないのなら薙刀、剣道等の武器使いが強いと思います。

でも武器使いの人に武器を持たせるとケンカじゃなくなりますかねぇw

素手限定で1:1のケンカで警察とかにも止められる事もなく耐久戦ができるのならば、寝かせる力の強いスタイルとそれを起こさないスタイルを持っているのが最強だと思います。
昔のグレイシー系のように時間をかけてコツコツパウンドすればいいし。
相手が疲れてきて動きが鈍くなったら関節技に入ればいいし。

1:多数の場合は転んだり寝かされたら、そこからボコボコにされる可能性が高く不利になるので蹴り技はご法度!
その場合は足が早く当て感の高いタイプが最強だと思います。
一人に先制パンチを当てて、相手に囲まれないように逃げてはまた一人に集中パンチを繰り返すタイプが一番有利では。

まぁ、逃げたり説得したりして、闘わずして勝つのがホントは最強なんでしょうけどね。
    • 0