人生で一番思い出に残ってる靴

お洋服のタグとして縫い付けられている、洗濯マークの表示記号が変わっている事に気が付いていた方はいますか?いまさらって感じでしたか?

今日ズボンのアイロンがけしようと思った時に、温度調節がわからなくて焦りましたが。世界共通基準になったとか。

「洗濯表示が変わってる」の質問画像

A 回答 (3件)

洗濯表示に関する国内規格が、最新の国際規格に適合するように改正されました。


2016年(平成28年)12月1日以降に製造された製品に適用されています。

新しい洗濯表示(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …

--------------

国際規格がそのまま日本国内に適用されるわけではなく、内容的に整合した「新しい国内規格」が適用されます。

新しい記号の詳細な説明は下記。

■新しい洗濯表示 (2016年12月1日以降)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …

 日本産業規格 JIS L 0001:2014 繊維製品の取扱いに関する表示記号及びその表示方法
 対応国際規格 ISO 3758:2012 Textile-Care labelling code using symbols


■従来の洗濯表示 (2016年11月30日まで)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …

 日本工業規格 JIS L 0217:1995 繊維製品の取扱いに関する表示記号及びその表示方法
 対応国際規格 ISO 3758:1991 Textile-Care labelling code using symbols

※「日本工業規格」は、「日本産業規格」という名称に変わりました。
 英語表記(JIS:Japanese Industrial Standards)は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答で勉強になりました。

お礼日時:2020/09/29 20:52

JIS 日本工業規格から、ISO国際標準化機構インターナショナル オーガナイゼーション スタンダードなんちゃら、になりました。

不便です。でも韓国語オンリーの、服のお土産をもらった事があるけど、あれよりはましです。
ちなみにネジやナットも、ISOイソ規格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 20:51

新洗濯表示には下記のアプリが便利です。



https://acron.lion.co.jp/app/
「洗濯表示が変わってる」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなアプリもあったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!