プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教を否定した無神論者は発狂してしまうか自殺してしまうのでしょうか?

「神は死んだ」とキリスト教を否定したニーチェは発狂。
ドストエフスキーの無神論者のイワンも発狂(「カラマーゾフの兄弟」)。
人間でありながら自分が神になろうとしたキリーロフは自殺(「悪霊」)。

たった3つのサンプルしかありませんが、
キリスト教を否定した無神論者、人神論者は発狂すると当時は考えられていたということでしょうか?

どうかご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当時のロシアやドイツでのキリスト教信者の発狂率と、キリスト教以外の発狂率のデータが無いと分からないと思います。

現代で無神論者が多いのは自分の宗教を持たない日本の話ではないですか?精神病や自殺が多いのは発狂カウントでいいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
客観性が欠けておりました。
果たしてそういうデータがあるのかどうか?
たぶんないと思いますがググってみます。

ただ、日本の自殺者数、メンヘラ率は先進国でも異常に高いと聞いたことがあります。
何か関係があるんでしょうかね・・・・不思議な感じがします。
心理学者の本には信仰心を持っている老人の方が人生に対する幸福度が高かったという調査結果が載っておりました。

どうも、ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/09/20 00:28

ニーチェは、何らかの疾患(梅毒など)による「進行性麻痺」ですから、キリスト教の否定は無関係でしょう。

(実際、ニーチェは教会に通っていましたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキリスト教の否定と発狂は無関係でしたか・・・・
ニーチェが教会に通っていたことは初めて知りました。
若い頃に優秀な研究者だったことは知っておりましたが。
ニーチェの哲学はキリスト教に精通していた結果に出した思想だったのですね。

ご回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2020/09/20 03:54

神を見たと言うキリストやマホメットがおかしい。


あんな水もない砂漠で
奴隷の身分でひどい環境だから
幻想のなかから神様が現れた。
それを本人は本気で信じて
広めたもの。
3例はもともと狂人だったのだろう。
存在しない神から罰を受けることはない。

日本の神は願いを叶えてくれるが
キリスト教の神は罰しか与えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
単なる偶然でしょうね?
現代では無神論者も多いですし。
ニーチェがなぜ発狂したのかはわかりませんが、
ドストエフスキーの作品で発狂ないし自殺するのは個人的な思想なのでしょうね?

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/09/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!