アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某「授業はしない」を謳っている塾で講師のバイトをしている者です。
因みに、こちらの塾は「授業はしない」と謳っていますが、実際の塾のコースの説明には、「講師からの説明も含める」と書いています。

このバイト先がブラックなのかどうかの質問です。

塾講のバイトのサイトでは、ホワイトな塾と書かれてていますが、別のサイトでは、痴漢や盗撮などの被害が過去にあったとまとめられていました。

自分が実際にあって「?」っとなったことは

・予備校へ通っていた経験もあり、生徒への質問対応を自分は即座に、完璧に答えてきました。
自分で言うのはなんですが、それにより生徒からの信用は一定得れてました。授業が全て終わると、他のバイトが担当していた生徒が毎回自分のところに来ます。

そして、生徒達のことを考え、自作のプリントを作っていたのですが、それの原本を校舎長に失くされました。
プリントの出来は、昨年のセンター物理の大問3番を全て的中したり、国公立のAO入試の大問二つ分的中させるレベルのものです。

渡した自分も悪いのですが、「原本だから無くさないで欲しい」と言った物をわずか1時間で失くされました。
また、それを知った生徒達が「まだ見つからないんですか?」と自分が別の生徒の質問対応をしているところの後ろで、校舎長に尋ねていたのですが、「別で残してはるやろ笑」っと返答していました。

結局プリントは見つからなかったですし、「プリント見つからないでか?」とこちらが尋ねると、「見つからないんですが、私、どうしたら良いですか?」と半泣きになって癇癪的なものを起こされました。

・「生徒からの質問を対応して欲しい」と頼まれたので、それをこなした後、生徒が「分かりやすかった」と言うと「ウチの塾は別に教えなくても良い塾やからなー」っと自分の方を見て言われました。

・他のバイトの担当の生徒の質問をほぼ毎回されます。

・自分がバイトを辞めることを伝えているのに、「質問対応の先生が良さそうなら入塾すると言ってる生徒がいるので、その生徒の質問対応をして欲しい」と言われました。
質問内容は、その場で、東北大と阪大の数学の問題を解説するものでした。
自分はその場で解法を考えて答えたのですが、詐欺行為のように感じました。

・以上のような扱い・働きですが、他のバイトの人と時給は同じです。

これは塾講の中ではブラックなバイトでしょうか?

個人的には、以前したことがあるコンビニや深夜の荷物運びの派遣の方が、まだホワイトな部分も多く感じがしました。

集団の塾講のバイトがどのような感じなのかも知りたいです。

質問者からの補足コメント

• kacchann 様

コメントありがとうございます。
    (3)の「毎回他のバイトの質問を答える」のは私で、
    それ以外の内容は全て同一の校舎長のことを指しています。

• 返信です。

大体のパターンとして

・生徒が私に質問をしたいと旨を校舎長に伝える(生徒自身が校舎長へ伝えてます)→校舎長が私に質問対応をしてくれと頼む

・生徒が私に直接質問したいと言ってくる→校舎長に私が指示を仰ぐ→校舎長に質問対応をしてくれと私が頼まれる

の2パターンがほとんどです。

• 返信ありがとうございます。

時給は理系科目1850円、文系科目1350円だったのですが、質問対応は1000円。

また、8時間以上休みなしの連続勤務でも、給料振り込みの際は勝手に休み15分を入れて引かれていたり、1.25倍されなかったりという塾です。

他から家庭教師や、知り合いの先生からの集団授業のオファーがあるので、そちらも検討します。

A 回答 (4件)

No.1です。

(a)実情としては、
校舎長は、「生徒たちの質問対応」等をあなたに依頼しまくっている。
つまり、あなた一人に、「頼りまくっている」。

(b)あなたが作成したプリントを1時間でなくし、かつ、
それに対し"何らかの弁償"すらしない。

(c)「ウチの塾は別に教えなくても良い塾やからなー」と言う。
---

bに関しては、
校舎長の、個人的な「いじわる」か、
もしくは校舎長がタダの「天然バカ」なのだと思いますよ。

つまり「塾の業務がブラック」なのではなく、
「校舎長の心がブラック」あるいは「ただの天然バカ」。

また、cに関しては、
あなたに言いたかったのか、もしくは生徒に言いたかったのか、
どっちかわからないので、
なんともいえません。あなたに言いたかったのであれば、
校舎長の「個人的ないじわる」というところでしょう。
---

またaに関しては、
その塾には「優秀な人があなたしかいない」わけですから、
「塾の経営」という面から見れば、
あなたに「質問対応(の依頼)」が集中するのも「やむをえない」と思います。

なので、もしあなたが、
「質問対応が自分ばかりに集中する」のが「いや」であれば、
対処法としては、
・お断りする
・「塾やめますよ?」と脅す。あるいは実際に辞める
・「時給あげてくださいよ」と要求する

とかだとおもいます。あなたはその塾でNo.1に優秀なのだから、
どんどん、自分の主張をすればいいわけです。主張をすれば、
あっさり解決する可能性が、わりと高い気もします。
---

で、「他の塾はどうか」という点に関してですが、
「推測で回答」しますと、

・「質問対応の集中」については、
別の「個別指導系の塾」に行っても、
そうなる可能性は「わりとある」と思います。
(※理由は、個別指導系の塾には、優秀な講師が、あまりいないだろうから)

なので、それがいやなら、
上述のように、
お断りしたり、給料上げろと言ったりするしかないと思いますよ。

・「塾長のいじわる」「塾長が天然バカかどうか」に関しては、
まあ、通常はないと思いますけど(^^)
    • 1

>塾講のバイトのサイトでは、ホワイトな塾と書かれてていますが、別のサイトでは、痴漢や盗撮などの被害が過去にあったとまとめられていました。

個人的にそこは好きではないです。その上で聞いてください。
まず100校舎以上あるはずですから、あそこは普通に大手です。
数が多ければ当たり前ですがトラブルは多くなると思います。だけどそれは犯罪の比率が多いと言うわけではないはずです。
また知る限り、そこの塾は、今まで新聞に載るほどの大きなトラブルは聞いたことありません。だならそこはネットが本当に正しいのか?考えて見る必要はあります。「盗撮が平均と比べて格段に高い」なら問題です。
しかし証拠はあるのでしょうか?
無ければ、僕のようなアンチのデマかもしれませんよ。

>生徒達のことを考え、自作のプリントを作っていたのですが、それの原本を校舎長に失くされました。%0Aプリントの出来は、昨年のセンター物理の大問3番を全て的中したり、国公立のAO入試の大問二つ分的中させるレベルのものです。%0A%0A渡した自分も悪いのですが、「原本だから無くさないで欲しい」と言った物をわずか1時間で失くされました。

それはその教室長とあなたの関係性ですね。
これは河合、東進などの大手もですが、社員や教室長や先輩の空気でかなり雰囲気が変わります。
無くすのは酷いと思いますが、全校舎でそんなことなってるとは思いませんよ。僕は、あそこ嫌いですが。

>自分がバイトを辞めることを伝えているのに、「質問対応の先生が良さそうなら入塾すると言ってる生徒がいるので、その生徒の質問対応をして欲しい」と言われました。質問内容は、その場で、東北大と阪大の数学の問題を解説するものでした。%0A自分はその場で解法を考えて答えたのですが、詐欺行為のように感じました。

これはなあ。辞める?奴が指導する意味はよくわからないなあ。

>これは塾講の中ではブラックなバイトでしょうか?

集団、個別、カテキョ、
どこもそんなに素晴らしいシステムでもないですよ。その中で面倒ごとはうまく避けつつ、あとは楽しんでやればいいかなあと思います。
僕は楽しくやってました。塾講師について、やたら不満ばかりで辞めちゃう人っていますけどね。すげえいい子だったのに辞めたなあ、って子もいるけど多くの場合は向いてなかったなあとか、あいつ実は問題多かったなと感じる人は多かったです(僕や仲の良いやつは3,4年やってたんですが1年とかで辞めるやつの場合)。

>以前したことがあるコンビニや深夜の荷物運びの派遣の方が、まだホワイトな部分も多く感じがしました。

準備時間は給料でないし、思ったより拘束長くなるとこもありました。社員?でアホな人もいますし、誤解からですが、生徒とトラブルになったこともあります。
そのへんとかでちょいブラの部分はあると思います。けどそれをどう捉えるかなのかなと思ったりはします。僕は先輩とか生徒とかに恵まれてたんで、楽しくやってましたね。

合わなそうなので、合いそうなとこ変えたらどうかなと思います。
そういえば僕もすごい時給よいとこでやったことありますが、そこはめちゃくちゃテキトーでしたから、酷かったです。詳細は言えませんが、パチンコ屋が兼任でやってるの?って雰囲気でした。そこはすぐに辞めましたね。
合うとこでやれるとよいですね。

僕は個人的にはあそこの塾は嫌いです。
昔からの講師や大学の評論家をやると落ちると言われてきました。
あそこは代表からして評論家ですし、そのせいで講師とか生徒も評論家で、授業してないのでなく、単に勉強してないイメージです。代表者の学歴が低くても別に構わないと思ってるのですけど、社員とかノリとかがとにかくうさんくさいです。
他の予備校や、参考書のこと、めっちゃ評論家してますけど、それ受験生にいるの?みたいな情報が多すぎませんか。
まだ普通の個別のほうが良いとおもいます。

そもそもそれまで勉強できなかった子が、わざわざ独学では勉強できるようになるのかが疑問です。
やったフリになってませんかね。
またほぼ自習ならアプリだけで管理できるはずが、高い授業料(広告費とかに消えてそう)なのも変です、もったいない。合格実績も酷いと思います(平均レベルは低いみたいだからしょうがないかもですが)。
ただ、そこに多くの高校生が通ってるのも知ってますし、僕の個人の好みを押し付けるのは間違ってると思います。
とにかく僕は、あそこ嫌いだし、信用はしてません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、テレビで取り上げられていないあたり、ガセの部分もある程度はありそうですね。
先日辞めました。校舎長や他のバイトの人間性がいかがなものかと思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

No.1です。

>・他のバイトの担当の生徒の質問をほぼ毎回されます。

とあなたは質問文で書いてますよね。
この「他のバイトの担当の生徒の質問」を
ほぼ毎回「あなたにしてくる(持ってくる、聞いてくる)」のも、
校舎長?
    • 1

(1)自作プリントなくし、半泣きのかんしゃくをおこし、

「別で残してはるやろ笑」と返答していた人物
(2)「ウチの塾は別に教えなくても良い塾やからなー」と言った人物
(3)「他のバイトの担当の生徒の質問をほぼ毎回する」人物
(4)入塾希望の生徒の応対をあなたに頼んだ人物

これらの人物はいずれも「同一の校舎長」でしょうか。
    • 1