プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 歯医者に行ってクリーニングをしてもらった所
前歯に虫歯があるのでついでに神経を抜いてクイック矯正するか?と提案されました

歯医者曰く
他の歯は一切矯正等する必要はないので
前歯だけクイック矯正すれば歯並びは完璧に整うとの事でした

前歯に虫歯があったのでセラミックにせずとも保険適用のレジンでも可能との事です

保険の場合総費用1万円未満
セラミックでも総費用が歯代込みで9万円でしたが
歯の神経を抜く必要がある様です

保険だと被せものの寿命が短いのでセラミックを勧めてるが
歯並びを気にしないなら虫歯治療だけで問題無いと言われ悩んでいます

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

セラミックの方が、きれいにはみえるとはおもう


余裕があるならすればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題じゃなく、神経を抜くか抜かないかという悩みでした

お礼日時:2020/09/20 18:26

見た目が気にならないなら、神経は抜かない方がいいとはおもいます。

    • good
    • 0

簡単に言うと、歯の健康と見た目とどちらを取るかということ。



クイック矯正は矯正ではありません。
矯正と名乗って敷居を低くしていますが審美歯科で、
歯の健康を無視してでも補綴で見た目をそろえるものです。
歯の神経を処置すると歯の周りが弱くなります。
噛む力は有髄歯に比べてやや劣化しますし、
歯の根の処置に少しでも異常があれば根尖病巣ができます。
自分の歯を神経を処置するために内側、かぶせるため外側と
大量に削るので、その歯に異常が無くても他の歯に異常があれば
ブリッジや入れ歯の鉤歯になるときには大きな弱点になります。
そこまでしても見た目を優先したいのであればセラミックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!