dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この頃とんでもないことを考えます。法を破るのは悪いこと。しかし法ってあくまで人間社会が上手いことやっていくためのものではないかと思う。
例えば、人を殺すのはダメ。わかってるがほかの動物はいいのか?何かを食べてるから自分も他の動物を殺してることになる。人を殺すのはダメで他生物はいい。これは単なる人間の都合ではないのか。
人にとっての悪は自分ら人間社会に都合が悪いこと。逆に都合がいいことは人間に対してなら悪でも他の生物に対しては正義になる。なんかおかしい。
こんな考えを持つ自分はやっぱりおかしいですよね?

A 回答 (2件)

何がおかしいか分かりませんが、では動物的思考で貴方を殴ったり蹴ったり噛みついたり金銭を奪っても良いのでしょうか?



人間の善悪の判断や都合、倫理観で決めたのが法律です。

貴方が動物的倫理観しか無いなら首輪を付けておりに入るべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや自分は人間として好都合なこの法は別にいいけど、それがこの世の正義とか言っている人がどうかと思うだけ。結局自分らはヒトとして自分らの都合のいいように生きてるだけで、正義でも何でもない。

お礼日時:2020/09/21 12:33

これって突き詰めると、地球に一番有害なのは人間の存在だって理屈になるんすよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す