電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。

今日、友人宅に遊びに行った時に、友人に「育てやすそうなイイ子やなぁ。でも赤ちゃんの頃育てやすかった子って、気付けた方がいいで!」と言われ、なんのこっちゃ解らなかったので、「どういう意味?」と聞くと、「育てやすい子は自閉症かも。」というような事を遠まわしに言ってきたのです!
確かにうちの子はいい子で、あまり泣きもしないし、育てやすいです。
あと、娘は横抱っこがものすごく嫌いで、縦抱き大好きな赤ちゃんです。
それを見ても「おかしい。。。相談したら??」
と言ってきました。
友人には子供が居ます。
普段は凄くいい人だったのに、急に人が変わってしまったかのような感じでした。
気の弱い私はその場で言い返すことができず、友人宅を後にして友人の言葉に本当に腹が立ち、ショックで歩いて帰りました。。。
今日家に帰ってから、色々考えました。
つい最近まで私は子供が本当に育てやすくて、本当にこれでいいのかと悩んでいました。
その悩みが皆さんのおかげで解決したのに、また同じような事で悩まなければならないのでしょうか?
やっぱりうちの子は友人の言うようにおかしい子なんでしょうか??
友人が許せません・・・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。

LUNAchin様の他の質問についても拝見させて頂きました。
子育てについて色々と悩み、そして真剣に受け止め、頑張っていらっしゃるご様子が伺えます。

そんなあなただからこそ、友人が発した言葉に敏感に反応してしまうのでしょう。

今はまだ3ヶ月。
まだまだ子育ては始まったばかりです。
かくいう私も5歳半と2歳10ヶ月の子供がおりますが、まだまだ子育ては始まったばかり。
日々子供から学ぶ事ばかり。
それは決して「育児書」通りなんかではなく、日々の関わりの中から身を持って経験する事ばかりです。

あなた自身がそうであるように、お子様も個性があるものです。
確かに「幼い時に育てやすかった子供が、果たしてその後もずーっと育てやすい」とも言えない時代になってしまいました。これは悲しい事です。
一体何を期に良いようにも悪いようにも・・・変わってしまうか分からないのが子育ての難しさでもあるのかもしれません。
それは親であるあなたの関わり、そしてお子様が社会に出るようになれば社会環境・・・様々な因子が大きく影響を受けます。

あなたの友人は、自身の経験のあるなしに関わらず、あまりに断定的な発言をしてしまったが為に、知らぬ間にあなたに不安感を与えてしまっている事に当の本人も気付いていないのでしょう。

今後もその友人に限らず、きっとあなたに様々なアドバイスや指摘をされる人達が現れる事でしょう。
しかし、それらの発言にいちいち敏感になってばかりいては身が持ちません。
良い意味での「聞き流し」も必要でしょうし、あまり周囲の発言に惑わされてしまわないように・・・。

ちなみに、ウチの子供は、上の子はそれはそれは大変でした。相当に「疳」が強く、多動的な子供・・・。
育児ノイローゼ寸前でした。
が、今ではとっても聞き分けも良くなってくれ(もちろん時として持ち前の「癇癪」も発揮してくれますが)、下の子の面倒も見てくれますし、私にとってなくてはならない存在と化しています。

そんなモノです。

もっと長いスタンスで子育てをしていきたいものですね。
共に頑張りましょう♪
    • 0

赤ちゃんといつも一緒にいるのは、友人ではなく、お母さんです。

ご友人が、その場で判断できるわけありません。
友人の方に実際、自閉症のお子さんがいて、ご自分の経験からお話されているならまだしも、世間でよく言われる言葉におどらされないようにしなくてはいけませんよ!
赤ちゃんが最後に頼れるのは、お母さんあなたです。

ちなみに、自閉症は、1・2歳ぐらいでないとわからないそうです。
ただ、手がかからないから・・・でそんなこと言うなんて!気にしないことです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね。少し周りの言葉に敏感になってました。。。
こんな不安そうにしてたら、娘が可愛そうですよね。
頑張って明るく育児に励みます☆

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

うちの子もあまり泣きもしないし、縦抱き大好きな赤ちゃんです。

ふーん、そういう子は自閉症かもって説もあるんですか。
でももしそうでもこの子がそうでも、ものすごくかわいいことに変わりはないし、
私は別に構いません。
(いや、もちろん正直なところそうでないに越したことはありませんが)

友人の方も心配されて親切のつもりで言っているのかも知れませんし、
もう少しラクに考えてみてはいかがですか?

なお、「自閉症=おかしい」というような書きぶりはやめたほうが良いんじゃないでしょうか。
あなたの友人と同じように、その気がなくても人を傷つけてしまいそうな表現ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
すみません。
ものすごくショックだったので、文章が文章になってなかったようです。
自閉症=おかしい。という考え方は私も間違っていると思います。
最後におかしい子なのでしょうか??と書いた文は友人が「縦抱きスキ=おかしい。」と言った文を取って「おかしい子??」(変わってる子と言うのでしょうか・・・どう説明したらいいのか解りませんが。)と書いたつもりですが、うまく伝わってなかったようでした。
すみません。
なお、友人の件ですが、ちょっと親切に言ってくれてるような感じでは無かったです。
なんて説明したらいいかわかりませんが、かなりキツい言い方でした。

うちの主人も赤ちゃん時代全く手のかからない子だったそうです。

あまり泣かず、おきても一人で遊んでいてものすごく楽だったと義両親が言ってました。
でも現在はおとなしいわけでもなく、明るい性格ですよ。

それからうちの子(現在11ヶ月)も3ヶ月位から横抱きが大っ嫌いで立て抱きでないと泣いて嫌がります。
仰向けが嫌いで寝返りをうてる頃から仰向きにされるのをすごく嫌いました。
結構私の周りには横抱きが嫌いな赤ちゃん多いですよ。
そのこの個性だと思います。

初めての育児で不安だらけなのにお友達におかしいといわれるとものすごく不安になっちゃいますよね。
でもお友達の言うことは聞き流して育児頑張りましょう^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います☆
ん~、本当に初めての育児で少しの悩みでも、大きく考えてしまって、マイナス思考気味です。
友人の言い方も凄いキツい言い方だったので、悲しかったです。
友人の言った事は気にせず、子育てに励みます。
有難う御座いました。

あなたは自分のお子さん世界一愛しているんですよね?

ならいいじゃないっスか。他人に何言われようが、気にすることナーイ。愛している子供がいる。最高じゃないっスか。
子供は世界中みんなの宝っス。がんばってすばらしい人に育ててちょ。
    • 0

変なことを書いていると思います。

聞き流す程度でいいので聞いてください。

私は今高3です。
母は私の事をすごく育てやすかったといいました。
本当に外で泣く事もなく
言う事も聞き、自分でいうのはおかしいですが
とても「いい子」だったそうです。

そしてその私はというと
特別非行に走ったり夜遊びをしたりなどは
全然していません。
今のところ、そういうことをしたいとは思っていません。

やはり環境と、その人(子)の性格であると思います。

変な事書いてごめんなさい。
    • 0

友人のことは許してあげましょう。

自分が心配してることや「この間テレビで見た」とか思わず口にしてしまう時ってあるじゃないですか。

ただ「聞いたことがあるから言った」ということで、「考えて言った」ことではないと思います。

ちなみに

ウチの娘(現在5歳):むちゃくちゃ育てやすかったです。ガーガーよく寝てたし。でも寝かしつけるときは横抱きでした。

ウチの息子(現在1歳8ヶ月):大変です。寝ないわ、動くわ、しかも、食べ物の好き嫌いが激しいし。寝かしつける時はゼッタイ縦抱っこです。

子供それぞれですよ。
一般にも「女の子は育てやすい。男の子は大変(by おばぁちゃん」って言いますよね?

でも、育てやすい子は羨ましいです。だって寝なかったり食べなかったりすると本当に途方にくれる時ありますから。ひょっとしたら今回の件も、そういう羨ましい気持ちも、おもわず出ちゃったのではないでしょうか。
    • 0

>娘は横抱っこがものすごく嫌いで、縦抱き大好きな 赤ちゃんです。

全然おかしくないでしょう?
うちの子は、二人ともそうでしたよ。
といっても、二人目はまだ5ヶ月ですが…
単に横抱きよりも、縦抱きの方が視界が広がるからではないですか?
お友達は、自分が子育てで苦労したんで、楽そうに見える質問者さんがうらやましかったんではないでしょうかね。
よくいるじゃないですか、恋愛相談をしている時はすごく親身になって励ましてくれてたのに、彼氏とうまくいきだすと途端に彼氏のあら捜しをする人って…
常に、上からものを見たいタイプだったんですよ。
無視が一番!そういう人はこちらが気にすれば気にするほど、追い討ちをかけてきますからね。
付き合いを続けなくてはいけないんでしたら、自慢(相手からはそう見える)話は避けていた方が無難でしょうね。
どうせ、否定されるんですからね。
自閉症の件も、育てやすいくらいで簡単に判断されては困りますよ。
気になるなら、ネットなどで調べてみたらどうですか?
もうすぐ、4ヶ月健診(地域によって違うみたいですけど)がありますから、尋ねてみてください。
専門的なことはわからなくて、ごめんなさい。
    • 0

3ヶ月の赤ちゃんに「自閉症です」なんて診断はできません。

「自閉症傾向にある」とかなら言われるかもしれませんが。

お友達は、本気で心配しているのだと思います。
貴方の赤ちゃんが、自閉症でない可能性はゼロではありません。それは全ての子どもに当てはまることなのです。
あなたは、子どもが自閉症かもしれない。ということから逃げていませんか?本当に自閉症なら、どんなに苦しくても、受け止めなければいけないのです。
でも、今の段階では診断できないのです。

お友達は、あなたにとって「都合の良い人」「適当に全てを誤魔化す人」ですか?違いますよね、もし赤ちゃんが自閉症だったとしても、一緒に歩いてくれる人ですよね。貴方は友達に「だ~いじょうぶだよ!」と言って欲しかったのかもしれませんが、お子様がもし自閉症だったなら「無責任な!」って思いませんか?

とにかく、今お母様が不安がっていると、赤ちゃんに伝わってしまいます。気になるのでしたら、お医者様に相談しましょう(ただし、最初に言いましたが正確に診断はできません)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自閉症から逃げている・・・という事ですが、逃げてはないですよ。
確かに少し前、気にはした事はあります。
でも今思う事は、もし本当に自閉症だったとしたら、可愛い我が子でしょう。私は受け止めます。
確かに時間はかかるでしょうし、簡単な事ではありません。
私が気にしていたのは、友人の言い方、一言、何故自閉症という発言が出たのか、縦抱きの子がおかしい子なのかと言うことでした。
少し私もイライラして文章の書き方がヘタでした。すみません。
でもBeshiny さんがおっしゃるとおり、<今お母様が不安がっていると、赤ちゃんに伝わってしまいます。
という事はそうだなと思いました。
有難う御座いました。

まず、あなたと友人双方共・・・

自閉症って理解していますか?
あなたのそういう書き方はよくないと思います。

そして、本題ですが
あなたは自分の子供が○○だからとか△△だから・・・ということで愛せなくなったりするのですか?

あなたの子供は、どんなであってもあなたの愛すべき子供です。

どうですか?他の人がなんと言っても問題ないでしょう。
いろいろな人がいます。それをいちいち気にしていたら身が持ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

すみません。あんまりショックですぐ書き込んでしまったので、文章がうまく書けてなかったです。
私は子供がおとなしくて、凄く心配でした。
自閉症かな?と悩んだこともあります。でもここで色々相談にのってもらい、解決できたこともありました。
自閉症の件もここで相談した結果、私には間違った知識があり、色々と勉強にもなりました。

今私の一番の悩みは、友人の一言、おとなしい子はよくないの?という悩みでした。
自閉症だからどうのこうの、可愛くないとかっていう悩みではないです。
文章が下手くそで申し訳御座いません。
友人の言葉も気にせず、娘は娘なので、明るく子育てしてきます☆
有難う御座いました。