アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。大学受験のao入試を間近に控えているのですが、友達関係で学校に行きたくなくなりました。
周りからするとそれだけでとなると思いますが本当に学校に行くのがストレスになってしまい本当にこれから卒業まで行きたくありません。
二学期が終わるともう学校に行く日は数日しかないので後2ヶ月ちょっとなのですが、これから毎日学校を休むと卒業できないのでしょうか、、。
先生に聞くことも出来ません。後近々テストを間近に控えているのですがテストは受けておいた方がいいのでしょうか。わかるかた教えてください。

質問者からの補足コメント

• 大学に行きたいので高校は卒業したいです。

A 回答 (5件)

人間関係なんて一過性。

現役入試や一度しか無い学生生活は 今の貴重な時間を逃せば取り返しがつきません。楽しい未来のために今は試練のときと考えて、歯を食いしばって人間関係に耐え、学校に行きましょう。正念場です!
    • 0

各科目の履修時間が、その科目の簡易時間の3分の2以上なら落第にはなりません

試験の点数が最低基準点以上であれば落第にはなりません
試験を受けなければ当然落第

この2条件が満たされないと落第です
またAO受験後、正当な理由なく出席が足りなくなった場合は合格取り消しとなります
    • 0

出席日数が足りなくなれば、留年ですね。

全日制高校の最低必要出席日数は年間133日の理由|法律では未定義
https://tusin-high.com/minimum-attendance-days#: …

> 進級が認められる目安としては、年間60日程度の欠席と考えておいた方が良いです。

2か月ちょっと=約40日ですかね。
既にどの程度休んでいるのかによりますが、なんとかなるかもしれないけど、ヤバイ可能性もある、という感じでしょうか。
しかも、AO入試となると、直近で(病気等の理由もなく)それだけ休んだら、不合格になりそうな・・・。
試験を受けないとなると、まずアウトと思った方が良いのではないですかね。
あとは貴方がどう判断するかです。
大学入れず、かといって今から就職活動も出来ず、という人生を選ぶのか、2か月間頑張って大学に望みをかける人生を選ぶのか。
    • 0

好きになさって下さい

先生に相談して 行かなくても卒業出来る方法聞きましょう
過去の出席日数と取れた単位で変わります
    • 0

こんにちわ!私も去年まで高校生でした。

私の経験話で良ければ参考程度にどうぞ!
⚠︎高校によって違うから
私みたいに卒業できるかは分からないです(><)

私も去年まで高校生でした、
高校1年生の頃は休みは少なく年間で2回
高校2年生では休みが増え年間で25回
高校三年生では年間で30回

2年生の頃に単位を人教科だけ落としましたが
追試や提出物でなんとか3年生になれました。
頭が良かった訳でもないのでテストの日に学校に行っても全く解けず、0点〜40点程度でした。
提出物はしないと成績がないのでその辺は友達から移したりして何とか提出して評定は2~3でした。
週に1回しかない授業はできるだけ参加してましたよ
例えば家庭科だと週1の2時限だったので
その日休むと日数落としやすいのでその時は行ってました。
週に何回もある授業はたまに行けば日数足りてるだろうっていう感覚で適当に行ってました笑

2ヶ月休むのは危ない気もします、、
一応卒業出来なくなるくらい危ない状態になりそうだったら担任から声がかかると思いますよ!

私のクラスには私より酷い子もいて
一学期、二学期、学校ほぼ来なくて提出物もしたりしなかったりだったんですが
三学期だけは皆出席して卒業出来てました笑

休みすぎて久しぶりの学校が卒業式となるのも
なんだから緊張すると思うので、
休むタイミング考えて休んだ方がいいですよ!

卒業式前(3~5日前程度かな?)からは行き出す方が私的にはいいと思う

あくまでも参考までに読んでみてね!
    • 0