これ何て呼びますか

食べ物のカロリーはどうやって測るのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

      補足日時:2020/09/25 00:11

A 回答 (3件)

カロリー表を見ます

    • good
    • 0

食べ物には、水分、タンパク質、脂質、糖質、灰分などの、多くの成分、栄養素が含まれています。


 このうち、カロリーに関係するのは。タンパク質、脂質、糖質です。
食品類のカロリーは、このような成分が、どのくらい含まれているのかを分析します。
 そして、その成分量に「エネルギー換算係数」を掛けて、カロリー量を算出します。
 この換算係数は、一般的には、タンパク質と糖質は4、脂質は9ですが、食品によって、更に細かく分かれています。
 また、酒類などアルコール分を含む食品、食酢など酢酸を含む食品は、アルコールや酢酸の含有量も分析し、それぞれ個別の換算係数を掛けます。
    • good
    • 0

その食べ物の組成栄養素から


計算されています。
https://www.kondatekun.com/recipe/calorie2.asp
例えば こんな感じで 計算されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!