セラミックのフライパンにシールが付いて
いたので、はがしたらシールのべたべた
が残ってしまいました。
これを上手くとる方法をどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ほかの人も書いていますが、


シールはがし剤が一番綺麗に出来ると
思いますが・・。
フライパンと言うことで、気にされるのであれば、
アルコールが良いと思います。
家庭用品で代用するなら、アルコール度数の
出来るだけ高い酒で、ティッシュに含まし、
1回拭いたら、新しい部分で、また拭くを
繰り返します。
(乗りが不要に広範囲に広がるのを防ぐ為)
しかし、アルコールでは全く効果のない糊
もありましたので、ご参考まで・・。

しかしながら、コーティングされている面には
あまりシールも付かない(付いても綺麗にはがれる?)と思うので、
シールは、火があたる面ですよね?
それであれば、やはりシールはがし剤が、
簡単かと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:10

セロテープかガムテープを上から押しつけて、引っ張れば取れます。


一度で駄目なときは、何回か繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/16 00:21

酢をつけた布やペーパータオルで擦れば綺麗になります。


フライパンのシールは水で濡らすと余計に取れずらく
なりますので気をつけてください。

ドライヤーで温めて取る方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:19

正直言って自信なしですが、


ティッシュでゆっくりこすると良いんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:08

水を張って、一晩おいてください。



たいてい簡単に剥がれますし、
ダメな時は洗濯石鹸(溶かしたもの)を含んだスポンジで
こすってみてください。

調理器具なので薬品系は避けたほうが良いと思います。
また、消しゴムは表面のコーティングも削ってしまいます。
(最後の手段としてはお奨めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:02

ベタベタしたところを消しゴムでこすります。


消しゴムのカスと一緒に取れます。
(事前にシールの紙の部分は残ってないよう取っておいてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/16 00:00

1 シール剥がし剤を使う(ホームセンター)


2 アルコールで拭く
3 除光液で拭く
4 値段シールのような紙シールであれば、一晩水に浸し洗剤で洗う
5 コーティングが剥がれる可能性のある物で無い場合
 ガムテープを付けたり剥がしたりを繰り返す。

私はこのいずれかでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/15 23:57

シール剥がしを購入すれば簡単。



http://st5.yahoo.co.jp/askul/cab8b6f1a1a6bbf6ccb …

参考URL:http://www.luckyqueen.co.jp/seal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Qゆうパックシールをはがしたら・・・

10枚たっまったゆうパックシール(カード)が有るのですが、その内の2枚が明らかに、1度はがして、又、貼った様な感じになっているのですが、それって使えますか?貼り直したものは、ダメって聞いたことがあるのですが・・・どなたか、そんな経験された方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複数枚で合計が10枚になるのはそれぞれに対しての有効期限が
異なるので、別のものと見なされ、受け付けてくれません。
はがして張りなおしたものは注意される事もあるようですが、
水に濡れて台紙がくちゃくちゃになり、剥れてしまったので
上からセロハンテープで張りなおしたときは何にも言われませんでした。
似たような質問が2月にもあり、そこに私も回答したものがあるので
URLとして付け足します。参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=781571

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Qガムテープやシールをきれいにはがすには。

最近中古で購入したターンテーブルのプラスチック部分(透明な上フタ)にガムテープのはがれた部分とシールが貼ってあります部分があります。年数も経っているらしく簡単にははがせそうにありません。きれいにはがす裏技ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

伊東家の食卓でやってましたよ。
シール部分にハンドクリームをよく塗りこみ、そのあと普通にはがしたらすごくきれいにとれてました。
お試しあれ。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Qはがしても跡の残らないテープ を探しています。

家電などを購入すると、可動部分等が輸送中にずれないよう、テープが貼ってあります。このテープは、はがしても跡が残らないものです。

このようなテープを探しています。
教えていただけたらと。 <(_ _)>

Aベストアンサー

下記養成用テープの他、塗装用マスキングテープものりが残りません
どちらもホームセンターなどでサイズ、種類も豊富に置いてあります

参考URL:http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/const/003/index.html

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Qシールの糊が残ってしまいました。

プラスチックに大きなシールが貼ってありました。
古くなり汚くなったのでシールを思い切って剥がしました。
困った事に、シールの糊がプラスチック面に大きく残ってしましました。

無水アルコールが有ったので布でつけながら擦ったのですが取れません。
どうしたら取れますか?

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

シンナーが一番取れるんですがなにせ土台を犯してしまいますので、なんともいえません。
シンナー系、ベンジンや除光液,修正液の薄め液を
たっぷりしみ込ませて(これがポイント)
なじませてちょっと時間(1分くらい)たってからふき取ってみてください。
私、前は印刷やさんでシール作ってましたので
大体物についたらこうやってとってました。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Qふろくなどに付いてくるシール

雑誌を買った時にふろくで毎回シールが付いてきます。だんだんとシールがたまってきたんですが、どういうふうにシールを使おうか迷っているんですが、みなさんはどのように使っていますか?どこどこにはっていますよとか、教えて下さい。

Aベストアンサー

zoouさんはどういう雑誌を買われているのでしょうか?

私は、雑誌のシールなどは、友達への手紙に貼ったりしていました。
今では友達への通信には、もっぱらメールを使うことが多いので
そういう機会も少ないのかも知れませんね。

お友達や家族、彼氏などへの、ちょっとしたメッセージを
かわいい便箋やカードに書いて、それに飾りとして貼ったりするとかわいいかも!

あと、子供の頃は、机などにシールをべたべた貼って、親に怒られていましたね~(笑)
冷蔵庫に貼るレシピなんかのメモにぺたっと貼るものいいかな!!
冷蔵庫にべたべた貼っちゃうと、お母さんに怒られるかも・・(笑)

あとは、手帳とかに、目だった出来事があったときに
目印としてお気に入りのシールを貼るのもいいと思います。

友達に、写真の焼き増しをあげるときなんかも、かわいい封筒に
写真を入れて、かわいいシールを貼っています♪
かわいい封筒がなくても、かわいいシールがあれば、
何もないより、かわいく見えるので、いいですよ。
ご参考になれば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報