プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナを怖がって必要以上にビクビクしている人がいますが、一体何がそんなに怖いんですか?マスコミやワイドショーが毎日無症状の感染者数を追いかけ回して知識もないコメンテーターが無責任なことを言って恐怖や不安を煽り続けたせいだと思いますが。

例えばSARSやMARSだっていまだに毎年流行して死者も出ていますが一切報道されません。みんな普通に海外旅行とか行ってましたよね?

国内でも結核とか毎年2万人が発症して2千人が死んでいます。治療法や薬があってもそれだけ死んでますし、コロナより感染確率高いです。今まで結核に注意して生活してきた人いますか?

コロナなんて老人を除く死亡率は0.001%です。この先、マスコミが飽きたら報道はされなくなりますが、コロナが世界からなくなることはないでしょう。

この4連休は各観光地が人で溢れかえったというニュースをやってましたが、それを批判してる人たちは一生旅行も行かず、過剰に怖がって生きていくのですか?マスコミが報道しなくなったら流行しててもどうせ全部忘れてしまうんですよね?何がそんなに不安なのか知りたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

不安じゃなくて周りの関係に支障が出るからじゃない?仕事場でも感染源になったら居づらくなるしそーゆーことじゃない?

別にウイルス自体を恐れてる訳ではないですよ。
それに一生ではありませんよ?
    • 3
この回答へのお礼

職場や近所で第一号になりたくないという人は多いでしょうね。でも命の危険を感じているような人が結構いますから私はそういう人たちのことを言っています。一生コロナウイルスは世界から消えないですよ。

あなたが感染したとしたら、後悔しない?

とりあえずワクチンが出来るまでは、しようがないのでは?
でも、ワクチンも副作用でどうなるかわからないからね。逆に副作用で死ぬかもしれないからね。
    • 1

>SARSやMARSだっていまだに毎年流行して死者も出ていますが

流行していません。SARSは収束していますし、MARSは中東でラクダに接触しなければ感染リスクはありません。

一番厄介なのは「発症前から感染力がある」という点でしょうね。
    • 2

言いたいことも分かるが…

世間一般では少数派な意見ですの

私自身は感染ルートだけ調べて「やったら駄目なこと」を理解して行動してますけど
当然マスクもしとらんの 息がしづらくて堪らんわ
消毒もエタノールに耐性無いから付けれんし 付ける気もない(やったら真っ赤になって痛くなる)

ほとんどの人は周りに合わせて「やらないと」状態ですよ?

ニュースも結局視聴率が上がらないと会社としては成り立ちませんからね
報道もどうしても方寄りますよ

周りを気にせず放置で良いんじゃないですか?
何をどこに言ったって 書いたって 世間では一切何も変わりはしませんから
    • 1

SARS-CoV-2感染で、サイトカインストームが

怖いんだが。
しかも2回目の感染で起きるリスクが高くなるという
論文まであったし。
    • 1

アメリカではCOVID-19で20万人以上死んでいます

日本の人口に換算すると10万人弱が
「新しい伝染病」で死んでいるわけです

必要以上に不安がる必要などありはしませんが
未だに「なぜ石鹸での手洗いが有効なのか」さえ
「知ろうとしない」人が
「あまりにも」多すぎるので

「知る機会」を提供しなければ 
この冬に確実に人口の2%程度がCOVID-19で死ぬでしょう

ここいらが見えている人ならば
「無用な心配」はしなくとも
「自分が実践できる対策」は きちんと行っています

質問主さんに逆にお伺いします

なぜ COVID-19の「環境消毒」には
次亜塩素酸よりもキッチンハイターの方が効果があるのか
質問主さんの言葉で説明してみてください
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザで年60万人、結核で140万人以上死んでいることを考えると20万人って特別多くもないと思いますが。あなたのような人が殊更にコロナばかり取り上げて不安を煽っているのですね。
キッチンハイターが効果あり。へぇそうなんだと思いながら使ってますね。科学的に証明されていたとしても実は違いましたというのはよくある話ですが。
ではあなたは結核やインフルエンザに対して今までどのような対策をしてこられたんですか?年中マスクで旅行もビュッフェも行かないとか?

田舎に住んでいたら、風評被害が凄いから、それをおそれています。

コロナがインフルエンザのような感覚になれば、まだしも、今の状況でコロナになればどんな事をいわれ、バイ菌扱いされるか。都会と田舎では違います
    • 1

回答への返信ありがとうございます。

一生ではないですよ。もちろんコロナウイルスは一生あるものですが、ワクチン、治療薬ができれば世間は騒がなくなります。
    • 0

何が不安か知りたいです。

って事は、貴方もコロナについてすべてを知っている訳ではない。にもかかわらずビクビクするなみたいな言い方は、貴方の言って言る無知なコメンテーターと一緒では無いですか?
    • 1

世間が、騒ぎ過ぎるからでしょう。

コロナは、「殺人鬼」ぐらいに思っているのかもしれません。
殺される恐怖が、ビクビクさせるのでしょう。
    • 2