プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方ってどういう意味ですか?漢方薬を処方してもらったのですが、漢方の意味がわからないので教えてください

A 回答 (3件)

昔の中国には、漢という王朝が


ありました。

中国史上最大の英雄、劉邦が
作った王朝です。

漢の時代は中国の絶頂期でした。

それで、中国人を漢族といい
中国人が作った文字を、漢字と
いうようになったのです。

もっとも中国には漢族以外の
小数民族が沢山おりますが、
それはおいといて。

中国人が作った薬なので、漢薬
といいますが、日本に入ってきて
漢方と呼ぶようになりました。
    • good
    • 1

西洋薬、一般的な薬はその場所に直接効く薬です



漢方薬は直接ではなく周りの部位を含めて、その本人の自然治癒力を高める薬です

西洋薬は場合によっては副作用があります飲むことで頭がいたくなったりとかetc、漢方薬はゆっくりと時間を掛けて効能が進みますので副作用がありません
    • good
    • 0

漢=中国の、方=処方薬

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!