プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点AB間が15mあり、60cmの感覚で杭が打ってある。この杭を75cm感覚に打ち替えるためにはら何本抜かなければならないか?

A 回答 (4件)

感覚に頼った工法だと設計上の強度が得られない可能性があります。

    • good
    • 2

5本?

    • good
    • 0

> 2点AB間が15mあり、60cmの感覚で杭が打ってある。



Aからの距離だと、
00.0m
00.6m
01.2m
01.8m
02.4m
03.0m
03.6m

14.4m
15.0m

> この杭を75cm感覚に打ち替えるためには

同じように、
00.00m
00.75m
01.50m
02.25m
03.00m
03.75m

14.25m
15.00m

抜かなくていいのは、0.0m、3.0mとか、数字がかぶる所。
全部列挙して、印付けて数え上げては。
20くらいになるハズ。
    • good
    • 0

あ、そうか。


No.3氏のレス見て、問題勘違いしてた事が分かりました。
スマン。

取り敢えず、60cm間隔で杭を打ってると、全部で26本必要なわけですが。
60(cm)と75(cm)の最小公倍数が300(cm)。つまりその倍数、600(cm)、900(cm)、1200(cm)、1500(cm)のトコと0(cm)のトコは抜かなくて良い、って事ですよね。

つまり、残りの20本は抜かないとならない、って事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!