電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内褒められたら、何と答えるべきでしょうか?

例えば、「なんか弟以前、「出過ぎる杭は打たれない。」みたいなこと言ってました。」って言うと、

「弟さんかっこいいです(拍手の絵文字)」って言われた場合。

A 回答 (6件)

誰と、どういう話の流れでそうなったのかによるんじゃないですか。

    • good
    • 0

>何と答えるべきでしょうか?


そこに「べき論」は無く、いくつかのバリエーションから選択すれば良いかと。

例に沿う場合
《格言そのものを否定してしまう》
 e1.出過ぎる前に打たれるんだよねー
 e2.出過ぎると打たれずに切られるんだけどねー
 e3.杭って、出過ぎると邪魔だけどねー
《格言を言った者を否定する》
 e4.バカなこと言ってるわー
 e5.それ、テレビで誰かが言ってたヤツー
 e6.それって所詮、杭の分際だよねー
《否定せず、違うものを卑下する》
 e7.弟の出がらしが自分だわー
 e8.でもアイツ泳げないから、杭じゃなくて打つ方(カナヅチ)なんだよねー

など…
誉め言葉から否定するもよし、受け容れて別のサゲをするもよし、謙遜にもいろんなスタイルがありますね。
    • good
    • 0

「そうですかね。

でも、実際は中途半端に出過ぎて打たれっぱなしだったようです。^^;」

などと冗談で返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。実際はエリート街道まっしぐらですけど、そのように冗談で返せば、「笑」と付けなくても、冗談とわかってくれるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/13 23:55

そんなこと無いです。

,たまたま覚えた言葉を使っただけです。と答えましょう。
人の不幸は蜜の味。不幸話は喜びますが自慢話は嫌われます。
へりくだってお話しをなさって下さい。
人の容姿や能力、批判は辞めましょう。相手が聞いて喜ぶ会話をして相手に疑問符を投げかけましょう。貴方ならどうします?とか、最後に一言付けるといいですよ。,そう思いませんか?
と言う具合です
    • good
    • 0

そう?身内だからわからない


って言えば?
    • good
    • 0

「こんな小さな目標を狙えるものか!」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!