アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a ² -b ² +2b-1因数分解のやり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

aでもbでも、どちらかに着目して項をまとめましょう。

あとは基本的にはたすき掛けですが、本問はaでまとめるともっと簡単です。
(aでまとめる)
a² -(b²-2b+1) = a² -(b-1)² = ?
(bでまとめる)
-{b²-2b+(1-a²)}=-{b²-2b+(1+a)(1-a)}= ???

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

aに注目すると、[a]の2乗-bの式なので、aの2乗引く定数の因数分解を考えます。


そうすると、2乗の引き算に思いあたれば。。

[a]の2乗-([b]の2乗-2b+1)
=[a]の2乗-[b-1]の2乗
=(a+(b-1))(a-(b-1))
=(a+b-1)(a-b+1)

ある文字に注目して、整理するのがポイントです。
    • good
    • 0

a²-b²+2b-1


=a²-(b²-2b+1)
=a²-(b-1)²
={a-(b-1)}{a+(b-1)}
=(a-b+1)(a+b-1)

b云々を括れるか?ここに気づけるかが勝負。
パターンだから、自分でパターンを分析してがんばってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

凄くわかりやすいです。

お礼日時:2018/04/30 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!