電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。夏休みの宿題の問題の一部なんですが・・・・
「x4-4x3+ax2-12x+bが完全平方式となるように、定数a,bの値を定めよ。」とありまう。「完全平方式」というのもわからないし、チャートを見ても似たようなものがなく困ってます。よかったら教えてください。どうやら比較的簡単な問題らしいんですが、数学が苦手なのでさっぱりです。ちなみに、xの後にくる数字は次数です。お願いします。

A 回答 (5件)

x^4-4x^3+ax^2-12x+bのx^4の係数が1であるので,


これが,完全平方になるためには次式が成り立つ。

x^4-4x^3+ax^2-12x+b = (x^2+cx+d)^2…(1)

ゆえに,
(1)右辺 = x^4+2cx^3+(c^2+2d)x^2+2cdx+d^2

したがって,
x^4-4x^3+ax^2-12x+b = x^4+2cx^3+(c^2+2d)x^2+2cdx+d^2…(2)

(2)はxに関する恒等式であるので,左辺と右辺の係数を比較すれば,
(3)~(6)が成り立つ。
-4 = 2c…(3)
a = c^2+2d…(4)
-12 = 2cd…(5)
b = d^2…(6)

よって,(3)より,
c=-2

(5)より,
d=3

(6)より,
b=9

(4)より,
a=10

以上より,
a=10,b=9となる。

このとき,確かに,
x^4-4x^3+10x^2-12+9 = (x^2-2x+3)^2
と完全平方となります。

それでは,夏休みの楽しみながら宿題頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。宿題がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2005/07/12 21:52

NO3のnorokkoです。

ちょっと訂正です。


>よって完全平方式はx3-2x2+3だと思われます。

次数を間違えました。
x2-2x+3
が完全平方式です。
すでにNO4の方が答えを書かれていますが、その程度は自分で確認しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

完全平方式というのは


F(x)の2乗となるような式のことです。

この場合は
(Ax2+Bx+C)2
注意;数字は乗数
となるような式を求めればいいことになります。(A,B,Cは数字が入る、また最初の問題のa,bとは別)
そしてその完全平方式を求めた後に、それを2乗して問題の形にしたら自然と答え(a,b)が求まります。

また、問題からA=1は明らかです。
また-4xの3乗ですのでB=-2だと思われます。(-4=2×A×B)
そして-12xより判断するとおそらくC=3だと思われます。
(-12=2×B×C)
(検証してください)

よって完全平方式はx3-2x2+3だと思われます。

この全体を2乗すると答えが求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:52

完全平方式は (x+1)2 ←この2は二乗の意味 のような式


二乗でまとめられる式です。
なので解き方は
   x4に係数がないことから答えの式は(x2+cx+d)2 ←2はさっきと同じように二乗の意味です
   これを計算するとx4+2cx3+(c2+2d)x2+2cdx+d2 となります。この式と問題の式を比べると
   4=2c , a=c2+2d , 12=2cd , b=d2 となります。
よって c=2 , d=-3 となり a=-2 , b=9 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:48

「完全平方式」って、たぶん (整式)^2 ってことだと思います。


もっとも、それがわからなければこの問題は絶対できないですよね。
x^4 があることに注目すると、完全平方式として
(x^2+mx+n)^2 の形になるとして、これを展開して、x4-4x3+ax2-12x+b と係数を
比較すれば、m,n,a,b が具体的に特定されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!