アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b-4)(a-b+4)の因数分解のやり方を教えてください!!(><Mに置き換えてやる方法を教えてください!!

A 回答 (3件)

(a+b-4)(a-b+4)={a+(b-4)}{a-(b-4)} としたら分かるでしょ。


b-4=M とすれば (a+M)(a-M)=a²-M² → もとにもどして、
a²-(b-4)²=a²-(b²-8b+16)=a²-b²+8b-16 。
    • good
    • 2

既に因数分解されてるよ。

    • good
    • 2

こんばんは。



(a+b-4)(a-b+4)
=(a+b-4){a-(b-4)}

b-4 → M として、

(a+M)(a-M)
=a^2-M^2

あとは、下記を戻して計算されれば良いかと。

M → b-4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!