アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資に興味があり、右も左もわからない超初心者なのですが、単元未満株か楽天証券の積み立てNISAのどちらからやろうか迷ってます。
初めてなので、無くなってもいいやくらいの感覚で入金額は500円とか1000円とかから入れて徐々に慣れていこうと思ってます。

どちらがおすすめですか?汗

A 回答 (4件)

積み立てNISAと単元未満株では、かなり意味が違うので、自分の方向性としてどちらを選択するかですね。

前者は少しずつ積み立てをしていく中で長期での資産形成をしようというのが本来の趣旨です。

単元未満株の場合は、手数料や注文方法での制約はそれなりにありますが、少額でも個別株を選択して売買するということになり、トレード、売り買いの実践的練習のような意味が大きくなるかと思います。

意味が違うものなので、別に並行してすすめてもいいかと思います。
少額でもなにか個別銘柄を実際に買ってみると、自分の意識のあり方というか注目度、関心度がかなり大きく変化するところがありますし、少額でも自身の資産の増減というのが日々ありますので、メンタル面も含めて勉強になるところはあると思います。
    • 0

単元未満株の購入は指値ができず約定のタイミングが悪く、買いは高く、売りは安くと条件が悪く、手数料も高いのでメリットは低いです。

積み立てNISAは選ぶ商品がいいとコスト均衡効果が高く、中長期で投資ベネフィットが高くなります。
    • 0

その金額単位なら積立はやめて現物株(単元未満株)がいいでしょう。

積立はローリスク・ローリターンなので、たとえば月に1,000円入れたとして、
年間の元本が12,000円のところ、12,010円とか11,990円とかになるだけじゃおもしろくないでしょう。
何の勉強にもならないし。

しっかりとお金を入れるなら積立がいいし、
おっしゃるようになくなってもいいと思えるお金なら現物を売り買いしてアクティブに運用した方がいいです。
    • 0

SBI証券が使いやすいです。

パソコンなら
野村もよろしいかと
    • 0