プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸薬科大学では、薬の副作用や効果に関する研究をすることってできますか?調べてもでてこないので知ってる方教えてください…!

A 回答 (3件)

こんにちは 薬学部出身者です。

>薬の副作用や効果に関する研究
↑だけでは学問の分類としてはかなり漠然としていますが、大雑把に言えば答えはYesでしょう。神戸薬科に限らずどこの薬学部の研究テーマとしても間違いなく存在します^^;。
DIとしての効果・安全性に関する情報収集に興味があるのか、特定の薬剤の効果や安全性関する研究がしたいのかどちらでしょうか?まずそこをはっきりさせてから調べないと明確なお答えは見つからないと思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね…!
でも、そのような研究テーマがどこの薬学部にも存在するなら良かったです!ありがとうございます!

例えば、

神戸薬科大学 - 研究活動
https://www.kobepharma-u.ac.jp/edrs/research_act …

の内容を参考にするとか。

本学教職員の学術活動一覧を2017~2019までさらっと見たけど、
「~の副作用の調査研究」
「~の研究」
ってのはいくつかあるみたい。

卒業研究で研究できるかって話だったら、卒研で臨床試験とかは難しいんじゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります(∩´∀`∩)♡
見てみます!

何をどのように調べられましたか?

図書館で、医中誌というデータベースにで神戸薬科大学と打ち込めば、日本語の論文が出てくると思います。司書さんに依頼したらしてくださいます。
ただ、もう今は英語で国際ジャーナルに投稿するのが主流なので、
pubmedなどでキーワードを入れて検索すると英語論文が出てきます。

自分で無理なら、大学や自治体の図書館で司書さんに依頼してみれば、おそらく腐るほど出てきますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、図書館で調べてみれば良いのですね!スマホでしか検索していませんでした!ありがとうございます!!