dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車の購入を検討しており、個人経営の中古車販売店にいきました。そこは全国から車を探してくれます。条件にあった車を見つけてくれたので購入しようと思ってました。するとネットで全く同じ車、車体番号が同じものを見つけてしまいました。まさに私が購入しようとしていたものです。値段を見ると約25万円上乗せされていました。手数料等で乗せるはわかりますが本当の値段を知ってしまった以上、探してくれたお店ではどうも買う気になれません。良いお店、人ではあるのですがどうしても引っ掛かります。高い買い物なので。
25万上乗せは妥当な金額なのでしょうか?
支払い総額、陸送を加味しても25万高く買うことになります。

A 回答 (15件中1~10件)

No.9です。



質問者さんがそのお店に出資していて経営方針についてとやかく言うならともかく。
出資もしないでそこの中古車やさんが25万上乗せしても質問者さんが経営権がないので文句も言えません。
自分もよく言われますが、「うちの店の経営方針まであなたが言う事ですか?値段をどうしようがこちらの勝手です。」中古車屋さんと同じ資格があるので言えますが。
質問者さんや自分以前に回答した方はどうなんでしょう?
それに、個人経営であろうが法人かもしれませんが?
個人経営でも車両を置く場所の確保は必要経費なのですが、注文があれば別となります。
質問者さんが資格を取り、自分で話をまとめて、車検、整備、車庫証明、名義変更までご自身でやれば25万以上浮かせられますが?
全てやってもらうと費用も高くなるのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません。質問の意図が上手く説明できていませんでした。経営とか資格とかそのような質問ではありませんでした。私は素人でただ中古車の購入をしようとしているだけでした。私への意見は構いませんが私に回答してくださった方へそのような問いかけはやめて下さい。
回答頂いたのに本当に申し訳ありません。

お礼日時:2020/09/30 21:26

ネット総額は嘘総額ですよ。


疑うなら試しにネットで購入してみて下さい。
結局同じような額になりますよ。
    • good
    • 1

陸送費と店の利益を考えると、それくらいと思いますよ。


陸送費って10~15万円くらいするんじゃなかったかな。店も1台売って10万円って、安いでしょう。在庫を持っている店と販売する店、系列チェーンでもないかぎり、それぞれ別に利益を上げないと商売にならないですからね。
    • good
    • 0

妥当じゃない。


陸送代は、少しは負担しなければならないでしょう。

例えば、他店から引っ張ったときでも、売値は同じにするのが常識かな。
他店が20万円の利益をのせてるとしたら、お互い10万円の利益という形が普通と思います。
他店が、この金額でしか業販しないと言うときもあるでしょう。
その金額に上乗せしてあなたに提示してあなたが納得したのならキャンセル料が発生するかも。

中古車の現車を見ずに購入するのは、少し危険かな。
大手のカーショップのオークション代行で購入した時、何もかも無茶苦茶でした。
ヤフオクで買うのと同じだと思ったほうがいいかな。
ディーラーの中古車店なら、少しは信用できるかもね。ちょっと高いけどね。
    • good
    • 0

他店から引っ張ってくれば上乗せされるのはあたりまえでは?


一昔前の業者間なら業者価格がありましたがここ最近は老舗でも業者価格は先ずありませんよ。
    • good
    • 0

25万が車両価格の何%に当たるか分からんからね。


1万円の車か、千万円の車か(笑)
    • good
    • 0

中古車販売もしている者です。


いや~素人さん方言いたい放題ですね!
ネットなら犯罪にならないと思ってらっしゃる方がこんなに多いとは!

本音を言えば自分で資格を取れば自分で購入も販売も出来るわけでしょ?
例えで出しますよ。

16年式ムーブカスタムパープル走行距離200000Km車検12月まで
仕入れ価格25000円
売値50000円(試乗80Km以上)

こうやって売っても構わないのです。
自分は中古バイクを主に扱っていますが、どれだけ上乗せするか?は経営者次第です。
自分の場合は、早く売りたいのでこんな感じで売っていますがね。
質問者さんや回答されてる方が、自分で買いに行けば?ともなりますし、資格は?ともなりますね。
車検なしでどう乗るのか?まで知っていますか?
それに他店から購入して売るのも犯罪ではありません。
年式、色、走行距離、車検の有無でその人が値段を決めれるのも事実です。
自分は経験ありませんが、車両価格で購入するのも可能らしいです。
車検受けるなら完成後に予備車検で約一日潰れますよ。
予備検にしても予約は必須ですし。
ネットで見つけて買いに行けば25万安くなるわけでしょ?
車庫証明や名義変更まで自分でやれば、もっと安く出来ますがね。
全てをやってもらえば高くなるのも当然です。

因みに普通車
90000円で車検付き15年式ステップワゴン黒走行距離150000Km車庫証明に4日くらいで名義変更全て自分でやれば115000円くらいで納まります。
車検には重量税も含まれます。

自分からすると悪口にしか見えませんがね。
    • good
    • 0

中古車を買う時の原則。



自分の目で隅々まで見て、触って、試走行もして、書類上も、納得したものを買う。
    • good
    • 0

車種、年式、総額位は、書きませうね

    • good
    • 0

25万円の上乗せは、高いと思うけども、そもそも、あなたが購入しようとする車体価格が不明です。


どうも、一般的には、中古車販売店の利益は、およそ10~20%程度みたいです。
ですから、100万円~200万円の車なら、中古車店の利益を上乗せして、陸送で約5万円としたなら、25万円もありえるのではないでしょうか。

最初の販売店も利益を上乗せしている。そして、あなたが購入する店も、利益を上乗せする。ですから、ありえるでしょう。

10万円や20万円の車が25万円上乗せってなると、高くない?って思いますが・・・

中古車のみの販売をメインにしているのか。
それとも、整備工場で、整備がメインで、中古車や新車も取り扱っているのか。
それにより、主のものが異なりますからね・・・
整備がメインのお店で、新車や中古車も取り扱っている店舗なら、中古車のみの販売店よりも手数料が安いかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!