アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当事者ではありませんが、身近な人間が困っています。

状況は、
(1)数ヶ月、極端な嫌がらせが行われている
・自宅に、無言電話が日に20~30回
・マンションの住民に、激しい中傷ビラ(当人・家族の)が10回程撒かれている
・正月には、年賀状としてマンションの住民に中傷葉書が配達される
・自家用車にいたずら(ガソリンに混ぜ物)、郵便受けにいたずら
・ついに、会社で中傷の社内メール

(2)3ヶ月前から警察に相談も、何もしてくれない
・刑事課に相談も、具体的な対応は皆無
・生活安全課に再度相談したところ、刑事課の担当に確認してくれたが、それでも刑事課は動かない
・生活安全課は、ビラの指紋検査をしたのか確認するが、刑事課は、指紋を採取しても記録がない指紋かもしれないので、との弁明
・同じく、電話が携帯の番号なので、発信元を調べたら、と確認しても、プリペイドだろうから無駄との弁明
(生活安全課は、何故これらのことを行わないか不思議と言っているが、刑事課の管轄なので、それ以上口添えが無理の様子)
・会社へのメールについては、会社が管轄の警察に届けてくれとの回答

(3)捜査依頼されても、名誉毀損罪、誣告罪では被疑者不詳での捜査はできないとの回答

(4)恨みの原因、犯人の可能性が、全く見当もつかないので、自力での調査が不可能

不眠症などの診断書を取って、傷害罪で一方的に警察に告訴状を提出したらどうかとはアドバイスしていますが、担当捜査員の交替、弁護士、議員などへの働きかけも含めて、有効な手段を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

 とにかく自分から警察署に行くよりも110番してみてはいかがでしょうか!?何かある度に110番して助けを求めてはいかがでしょうか!?


 あと下の参考URLを参考にしてみてください。ストーカーに対する事案ですが、警察への上手い訴え方が書いてあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2stalke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅迫罪もそうだと思うのですが、相手が特定できないことが、刑事課が腰を上げない理由のようなので、困っています。

ただ、確かに、都度しつこく110番する手はあるかもしれませんし、少なくとも、ご指摘のHPの様に文書での要請は必要のようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 19:11

まずは弁護士に相談した方が良いと思います。


知り合いにいなければ弁護士会で紹介してもらうと良いと思います。相談料は30分毎に五千円程度。

尚、告訴は警察以外に検察庁(検察官)にも出来ます。
そちらにも相談してみたらどうでしょう?

こういう事案は、信頼出来る探偵を雇うのが一番現実的な解決法ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは弁護士への相談をするようにはアドバイスしました。
ただ、弁護士が捜査できるわけでないので、効果は疑問かとも思っています。

探偵も聞いてみたそうですが、数日張り込むだけで20~30万円かかるとのことで、断念したそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 19:14

#2です。



無言電話は、ナンバーディスプレイを契約して、非通知・公衆電話の受信拒否設定をされてはどうでしょう?
あと、NTTの「136」サービスは試されましたか?非通知などには有効ではありませんが、一応こんなサービスもあります。

察するに、犯人はかなり身近な人物なのでしょうね…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話だけならまだしも、会社にまで及んできたので、困っています。

確かに、かなり身近な人間のようなので、簡単にはいかずに困っています。

再度のアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/29 20:03

>自宅に、無言電話が日に20~30回


 これだけでは、何の犯罪にもならないので捜査はできません。

>マンションの住民に、激しい中傷ビラ(当人・家族の)が10回程撒かれている
>正月には、年賀状としてマンションの住民に中傷葉書が配達される
>捜査依頼されても、名誉毀損罪、誣告罪では被疑者不詳での捜査はできないとの回答
 詳細が分かりませんが、名誉毀損の可能性は高いです。被疑者不詳なので捜査はできないという理屈は理解不能です。不祥の被疑者を割り出すのが捜査というものだからです。ダメモトでも「捜査するぞ」という姿勢をとるのが被害者対策というものでしょう。

>自家用車にいたずら(ガソリンに混ぜ物)、郵便受けにいたずら
 郵便受けの事案の程度は分からないので回答できませんが、燃料タンクに対するものは器物損壊罪の可能性があります。いたずらという範疇ではないでしょう。

>刑事課は、指紋を採取しても記録がない指紋かもしれないので、との弁明
 そのような結果になるかもしれないが、それを理由に指紋を照合しないのは怠慢です。

>電話が携帯の番号なので、発信元を調べたら、と確認しても、プリペイドだろうから無駄との弁明
 プリペイドなのかどうかを確認してからの話です。きちんと捜査する気になれば、令状をとって相手方を割り出すことも可能です(ただし、「通信の秘密」という厚い壁があるので、安易に行うことはできません)。

>生活安全課は、何故これらのことを行わないか不思議と言っているが、刑事課の管轄なので、それ以上口添えが無理の様子
 口添えしなければ、黙認と同じことです。

>会社へのメールについては、会社が管轄の警察に届けてくれとの回答
 被害届は、管轄の場所を問わず、届出を受けた警察が受理する義務があります。

>恨みの原因、犯人の可能性が、全く見当もつかないので、自力での調査が不可能
 そもそも、捜査は素人では無理なので、警察に依頼するものです。

 結局、忙しくて面倒くさいから、やらないだけなのでしょう。確かに、相手が全く見当がつかない状況では、犯人を割り出すのは困難でしょう。ですが、それなら、パトロールを強化して現行犯的な逮捕を目指すとか、とにかく捜査はやるだけのことはやるとか、何か対処するべきです。
 捜査してもらうやり方は、他の回答者さんのような方法があるので繰り返しませんが、警察署ではなく、県警本部に働きかけるのも必要かもしれません。
 もっとも、被害者も、それなりの努力はすべきでしょう。何の検討もつかないのに、これだけの被害を受けるというのは、ちょっと考えにくいものですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはごもっともですし、私も全く同感なのです。
本人も相当の努力をしているのですが、警察に対する強硬な姿勢に欠けているようにも思えました。

ただ、何もないわけではないかもしれませんし、真実は分かるはずもないのですが、だからといって警察が動かないのは、納得がいきません。

確かに、県警本部に働きかけるのはいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 20:09

このような場合、警察への苦情というのは受け付けられてますがビミョーに実効力に欠けると思います。



んで警察ではなく、お住まいの地域の公安委員会にある苦情申出制度を利用されてはいかがでしょうか?どこの県にそこの公安委員会があり、警察職員の職務に関する苦情を受け付けてますし、警察への苦情の処理問題についていろいろやってます。
http://www.npsc.go.jp/sasshin/suggestion/02.html

いちおー警察への苦情・対応改善について記述の分かりやすい所を二つほど貼り付けときます。
京都の方は左側入り口の下から4つめ。
お住まいの場所の公安委員会のHPや他府県のも参考にされてみて下さい。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/kouaniin/home.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

公安委員会が動いてくれれば、捜査をせざるを得ないものか、やはり「ビミョーに実効力に欠ける」気がして・・・というか、公安委員会についての経験がなく(まあ、普通ないでしょうが)、逆効果も心配でしたので。

まずは公安委員会への電話なりでの打診を勧めてみます。

お礼日時:2005/01/30 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!