アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日「相棒」の再放送を見ていたんですが、杉下警部が身分を「聖書売り」と偽って捜査していたのですが、法律では違法な手段を用いて得た証拠は証拠として認められないと聞きました。
杉下警部が解決した事件の中にはこんな手段で解決した事件があったのでは?

かつて飲酒運転の容疑者が「トイレに行きたい」と言ったところ「トイレは故障中」と警察がウソを言ってバケツに排尿させアルコールを検出したが裁判で「違法な手段で得た証拠は証拠にならない」と却下され無罪になったと聞きました。

A 回答 (4件)

身内の飲み屋で捜査状況をベラベラ喋っちゃうんですから


脚本の細かなことを気にしても始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の守秘義務いはんですね。

お礼日時:2024/05/03 21:23

誘拐事件の時など、警察はいろいろな職業に変装しますね。

その延長線上ではないでしょうか。セーフでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変装と職業詐称は違うと思います。
刑事は私服警官なので

お礼日時:2024/04/30 20:12

ドラマなので・・


現実の捜査方法とは違う部分もあるかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の方で杉下警部が「あなたは犯罪者ですよ!」と犯人をなじれば「おまえも犯罪者だ 」と言われますね。

お礼日時:2024/05/03 21:29

しょせんドラマですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアリティーがないですね。

お礼日時:2024/05/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A