性格悪い人が優勝

口臭・舌苔について

口臭があり口臭外来も3件ほど行きました。
測定をしてもらうと硫化水素の数値が基準より高く、原因は舌苔だと言われますが
舌苔は毎朝一回、専用のブラシで優しく磨いてます。
それでも臭いがする人って、もう一体どうしたらよいのでしょうか??

舌苔の掃除をしてもピンク色で綺麗になるという感じも薄いです。
食後はもう真っ白です。お茶など飲むと、舌に色が付きます。
食後は唾液が出てるから一番臭いがすぐなるなると言われますが、普通の人は舌が綺麗なのになんで私は汚くなるのでしょうか??このメカニズムわかる方いませんか??磨き過ぎて舌が白くなるといいますが、朝一回やるだけですし、やらないとやれと言われます。

虫歯や歯周病なし、膿栓の除去も最近耳鼻科で行ってます。
プロフレッシュも使ってます。

口臭外来へ行くと、胃から臭いが出ることはありあないという先生と、
胃が悪くても臭いがするという先生がいてどっちが正しいのかわかりません。
胃もバリウム検査などではとくに引っかかってないし糖尿病とかでもないです。
お水もよく飲みます。

歯医者はよく行き歯のクリーニングは行うのですが、舌の菌を除去してくれるところなどないのでしょうか?どうしたら改善されますか??ガムを噛むとか、一般的なものは全て試しててもなおらないので、それ以外の知識をお持ちでしたら教えてください。
口臭外来へ行っても舌苔掃除すればいいとしか言われないんです。
どうか助けてください…

A 回答 (3件)

No1です。

お礼読みました。

「採血で分かるピロリ菌検査」と、検索してみると、色々載っています。

私は、たまたま、自治体の健診で、採血を初めて受けました。
(有料、この検査のみで、3千円程度。病院によっては、胃カメラで、ピロリ菌の検査をするところもあるそうです。)

>私もやはり胃が悪いんでしょうか…

こればかりは、胃カメラで細かく観ないと分からないのでは?
私も、バリウムでは、何度受けても、異常なしで、
胃カメラで、「慢性胃炎」と言われましたよ。

>漢方は10年以上飲み続けないと口臭が治らないなんて絶望的です。。

あのう、何か、勘違いをされていると思います。

私は、口臭は、ありません。
口臭の改善目的で、漢方を飲んでいたわけでは無いです。
冷え症とか、生理痛がひどくて、飲んでいました。
いわゆる、体質改善目的です。

漢方では、西洋医学では、異常が無いけれど、体調が悪い場合、漢方で、
体調を整えるという治療になります。

ですので、いつまで飲み続けるかは、個人差があるのでは?と思いますよ。

「口臭 漢方」で、検索すると、色々載っていますよ。

漢方は、すぐには、効果が出ませんので、少なくとも、何か月かは飲まないと、
難しいですし、
一回で合う人も難しいので、2週間おきに、漢方専門病院に通って、
薬の調整をしていました。
薬が合えば、1ケ月に1回、通院していました。

>うちの家系、祖母なども胃が悪いから息が臭いです。

年を重ねると、加齢もあったり、歯周病になったり、入れ歯などもあって、
どうしても、口臭がある人が増えるような気がします。
    • 1

No1です。

お礼読みました。

>確かにピロリ菌がいるのか??胃カメラした方がいいとはわかってるんですが怖くてなかなか行けてません。

私の受けた、ABC判定は、採血によるピロリ菌の検査でしたよ。

胃カメラは、麻酔をしてもらうと、知らぬ間に、終わっていますので、怖くありません。麻酔をしてもらえる病院を探すだけですよ。
私は、3回とも、口から麻酔をしていますが、ウソのように終わるので、おススメします。
ちなみに、私は、胃カメラの結果、慢性胃炎と言われました。
年に、1回定期的に、検査をしています。

口臭は、ありませんが、3食、食後に歯磨きと、デンタルリンスをしています。

>でも口臭外来の先生に、胃が悪くても胃の匂いが口から出るってことはまずあり得ないと言われます。どっちなんでしょうか

私は、胃が悪い人の口臭は匂ったことがあります。
また、最近ではありませんが、体調を崩している時は、やはり、口臭がする時は、
ありますよ。

あと、気になったのですが、便秘は、していませんよね?
便秘をすると、良くないと聞いたことがあります。

それと、喫煙はしていませんか?

食べ物は、工夫していますか?

どこに行っても、解決されないのであれば、大きな病院の総合診療科に相談した方が良いと、思います。

>以前も漢方飲んだんですが効果なかったように感じます…そもそも漢方の匂いが口臭となって出てくる感じがして、やめてしまいました。

私は、以前、漢方専門病院で、漢方を10年間飲んでいました。
今も、漢方を飲んでいますが、漢方を飲んで、歯磨きをすれば匂いは、きになりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

採血でピロリ菌いるかわかるんですね。
無痛の胃カメラなどありますよね、、やっぱりそのようなもの受けた方がいいですよね

胃とか便秘の人ってやはり口臭ありますよね。私もわかります。うちの家系、祖母なども胃が悪いから息が臭いです。
私もやはり胃が悪いんでしょうか…

私の口臭は舌苔が原因と言われてるんですが
胃が悪くて舌苔が取れないってことなのでしょうか…

漢方は10年以上飲み続けないと口臭が治らないなんて絶望的です。。

>胃もバリウム検査などではとくに引っかかってないし糖尿病とかでもないです。

お水もよく飲みます。

バリウムでは、細かいところは、分かりませんよ。

私も、ずっと、職場でバリウムを受けて異常が無かったですが、
数年前、自治体のピロリ菌の採血検査(ABC判定)を受けたところ、
ピロリ菌が分かり、除去しました。
かかりつけの総合病院で、胃カメラの精密検査をしています。

ですので、一度、胃カメラを受けてみては?

また、舌が真っ白ということですが、お近くに、漢方専門病院(漢方専門クリニック)は、
ないですか?

漢方専門医ですと、お薬の診断の際に、舌を良く診ますので、
相談しては?と思います。

なお、漢方薬局は、保険がききませんし、検査が出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにピロリ菌がいるのか??胃カメラした方がいいとはわかってるんですが怖くてなかなか行けてません。

でも口臭外来の先生に、胃が悪くても胃の匂いが口から出るってことはまずあり得ないと言われます。どっちなんでしょうか

以前も漢方飲んだんですが効果なかったように感じます…そもそも漢方の匂いが口臭となって出てくる感じがして、やめてしまいました。