アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5℃/分 の読み方と意味を教えて下さい。

高等学校のフードデザインの教科書にのっていました。
干し椎茸の加熱調理について、本文に
「50~70℃の間を5℃/分前後のスピードで加熱する」
と書かれているのですが、読み方も意味も理解できません。

A 回答 (4件)

ごどふん



そんなの、どー覚えようが自由です
1分あたり温まるようにするだけですから、ごく弱火ということです

科学の実験じゃないので

5どパーシー
なんて覚えなくていいです
    • good
    • 0

ごどしーぱーミニッツ

    • good
    • 0

「まいふんごど」


「せっしごどまいふん」
「ごどすらっしゅふん」
とか?

1分間に5℃温度が上昇するペースで加熱って事だと思います。
20℃の水なら、16分で100℃になって沸騰だから、ちょっとゆっくり目?


5km/h
1時間に5kmの速度と同様です。
    • good
    • 0

「度毎分:ど まい ふん」



これは、
 ℃/分 = 度/分
ですね。

「度 per 分:ど パー ふん」でも良い。

・・・
これは分数です。
1分でどんだけ変わるかを示す単位になります。

 20℃/2分
なら、
 20/2(2分の20)
なので
 10/1
すなわち
 10℃/1分
1分の1は省略できるので、
 10℃/分
こんな感じ。

・・・
速度の表示と同じですね。
 200km/5h
なら、
 40km/1h
すなわち
 40km/h

 30km/0.5h
なら、
 60km/1h
すなわち
 60km/h

組立単位ってのはこうやって作られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!