プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真は現像する派なのですが、十年以上前に買ったデジカメより、今持ってるスマホの方が写真が綺麗ですか。

A 回答 (4件)

今のスマホの写真お性能は古いデジカメより良くなっています。

また、印刷もSDチップの入れ替え無しに、アルバムよりプリントアプリを使い、直接写真印刷ができて大変便利です。
    • 0

10年以上前に買ったデジカメってどんなデジカメですか?

コンデジ?それとも、携帯電話のデジカメ?一眼レフやミラーレスとかのデジカメ?

ハイエンドなら、Xperia 1 IIでやっと、ハイエンドのコンデジと同じセンサーサイズを搭載しましたからね。
コスト重視のコンデジなら、スマホとほぼ同等か、まだ、コンデジの方がよいってぐらいですからね。

センサーって撮影していくと、劣化していくけども、センサーの劣化は無視している。
    • 0

スマホも綺麗ですが、やはりサブ的にカメラを搭載しているので光学ズームなどではコンデジに軍配があがります。

10年前のコンデジと現在スマホ搭載カメラは比較対象になりませんが、現時点での比較検討であれば下記の判断とします。
そこそこの観光記録画像であればスマホのカメラで十分です。
本格的な写真が撮りたいのであれば、やはり一眼レフなどデジカメが圧倒的な強みを持っています。
    • 0

こんばんは。

んー。10年前だとさすがに最新スマホの方が上だと思いますが、
スマホ全機種カメラに力が入っているとは限らないので、力が
入っているスマホならスマホの方が上だと思います。

ただあくまでスマホです。画質を考えるならカメラとしてオプ
ションなどをもっているというならそちらの方が上になる事も
十分あると思いますよ。

スマホのカメラが良いといわれるのは「いつも持ち歩いている
機種にカメラがついている」からですし。
    • 0