アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に社会人になったばかりなんですが、会社を辞めようと思ってるんです。理由は、体調が悪くなってしまい、約1ヶ月ぐらい今休んでおり、体を使う仕事なので、続けていく自信もなく、またやる気もなくなってきています。働く環境も決してイイとは思いません。ずっと続く仕事ではないと思うので、これをきっかけに辞めて、自分のやってみたい職業をしてみようと思っていたのですが、たった4ヶ月ぐらいで会社を辞めたら、次の職を探すときもすぐ辞めると思われ、また絶対に成功しない。そんなに社会は甘くない。せめて3年ぐらいやれと先輩に言われました。部長などは、何ヶ月かかってもイイからしっかり体を治してから来ればいいと言ってくれていて、期待もされているみたいなんですが・・・。やっぱり一年以内に辞めて、次の仕事が成功するほど甘くないのでしょうか?自分はインテリアやデザイン家具などのお店で働けたらと思っているのですが・・・。ただ仕事から逃げているだけでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

体調を壊した理由にもよるかもしれません。

原因が就業環境によるもの、と言いきれるなら辞めてもDIGさんに不利にならないと思います。
そうでない場合m2_mさんの言われるとおり、面接時いくら「体調不良」を持ち出しても
自分の体調管理もできないのだろうか?と相手が不信に思いますので。
採用する側から言えば、同じ能力であるなら自己管理がしっかりした方を採用しますよ。
それと、会社への病状の経過報告はして下さいね、結構心配なものですから。
試用期間あけ前後の新人に気を配ってくださる上司がおいでになるっていうのは、
ある意味会社の財産だと思います。
まずは上司の方とじっくりお話をしてみるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病気は気管が炎症を起こしていて呼吸がしにくい状態でした。
仕事上、冷凍庫などを行ったり来たりするので、ほこりが入ったのかもしれません。もう少し考えてみます。

そうですね、先輩の言われてるように「せめて3年はやれ」と言うのも分かる気がします。

というのも、やはり「仕事の面白さ」が出てくるのは、その頃くらいからでは?と思うからです。すぐに職場を変わっていたら、慣れるまでに数ヶ月、一人前になるまでさらに数ヶ月、気がついたら3年・・・と言う感じかもしれません。
ただ、今の会社は自分がやりたい仕事とは全く違う業種なのでしょうか?それならば、転職は若い方がいいと思います。年をとるにつれ、求人条件も厳しくなりますし、またさらに転職をすることを考えても、同じ業種で働いていた方が有利だと思います。
ただ、次の会社を受けるときに、絶対辞めた理由は聞かれますよ。「体を壊した」と言うのももっともらしい意見ですが、よほどの過激な勤務でない限り「この人体弱いのかな・・・」と思われ不利になる場合も。
でも、今の会社、労働条件はどのようになってるのかは分かりませんが、人間環境的にはとても恵まれているように思えます。ちゃんと世間の厳しさを教えてくれる先輩、「何ヶ月かかってでも・・・」と体のことをきちんと考えてくれてる上司。(このご時世ですから、1ヶ月も休めば「即クビ!」でも珍しくないはずですもんね)私は労働条件よりも人間環境が良いとこの方が結果的には長く続けられる気がします。
まずは体を休めながら、自分は本当はどの道に進みたいのか、その理由も踏まえてゆっくり考えて見られたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

会社の人は、いい人もあり、そうじゃない人もやっぱりいます。
まだ若いうちに、やりたい方向に行けたらと思うのですが・・・。

DIGさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず今の職場についてですが、DIGさんが嫌と思えば嫌なんですから、お辞めに
なりたければ辞めた方がよいと思います。そういう気持ちで働くということは、
自然と周りにも伝わりますし。

しかし、このままってのはどうかと思います。別に入ったばかりだからとか、
3年経ってないからとは言いませんが、何を思われて今の会社に入社されたん
でしょうか? そこの会社はDIGさんが入社する前から、そういう会社だった
はずです。

まずは身体を治し、転職への勉強や情報収集を陰でしながら、今の仕事を
続けてはどうですか。それで、採用費をかけて、仕事にならない最初のうち
から給料を出してくれた会社への義理を返す気持ちを見せてから辞めた方が
よいと思います。

今のままズルズルと辞めて、次の会社に入っても「ここも違うなぁ」という
事の繰り返しになる可能性が大きいと思います。自分は以前に採用人事担当
でしたが、僅か1日入社されても会社は保険料など費用を1ヶ月分払ってる
んです。採用前・採用後ともに、その人の目に見えない沢山の作業を経て社員
になってもらってるんです。

「辞める会社だから迷惑かけてもどうでも良い」と考えるのであれば、それは
幼いとしか言いようがないでしょう。あなたが仕事から逃げてるのかどうかは、
人として会社と真面目に向き合える事ができるかどうか、そして本当にそんな
自分自身と向き合えるかどうか、ということと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先輩も仕事をしながらでも、情報を集められると言っていました。
しかし、仕事を一生懸命教えてもらっているのに、転職の情報を得て、見つかったから、じゃあ辞めるというのは自分が先輩だったらイヤだなぁと思うのですがどうでしょうか?長くいるつもりのない会社だったら、この機会にすっぱり辞める勇気も必要かなと自分じゃ思っています。

体調が悪くて1ヶ月も休んでいるのに、温かい言葉を掛けてくださるなんて、いい部長さんですね。

まず体を直すことに専念して、それからその部長さんなり先輩なりに相談してみては如何でしょう。
仕事を続けていく自信がないこと、働く環境が良くないこと、インテリア関係の仕事に就きたいと思っていること.....辞めるにせよ続けるにせよ、一度きちんと話してみた方がいいのではないでしょうか。
良く若い子(失礼な言い方かな)が入社しては辞めていくのを見るにつけ、なんで相談してくれないのかな、と残念に思っている立場です。
ついこの間入社した新人さんも、「今、得をするのはどんな仕事でしょうか?仕事によってうまく転ぶ人とそうでない人がいるじゃないですか.....」なんてぶっ飛ばしもんの発言をしてました。このコはダメだと即座に思ったのは言うまでもありません....当然でしょ?
石の上にも三年、なんていうつもりはないですけど、こういう悩みは健康になってから考えないと危険です。
まずはお体を大切に.....何をするにも、一番大事なのは「体力」ですヨ!
    • 0
この回答へのお礼

体のほうは、だいぶ直ってきたので相談しながら考えていきたいと思います。

こんばんわ 結論から言うと 辞めた方がイイと思います 次の就職先で面接の時に必ず『 なぜ前の仕事は辞めたのですか?』と聞かれると思いますが 自分の本当の気持ちを伝えれば問題無いと思います それでもし不採用になったとしてもイイと思います(無責任に発言している訳ではありません) 私も転職は何度も経験しました

ひどい時は 1日で辞めた会社も2軒ほどあります でも今思えば 『辞めて正解だったなァー』 って思っています 上司から期待されてるみたいですね きっと貴方は仕事が出来る人だと思います。一度上司に本気で胸の内を相談してみては如何ですか? 喧嘩して辞めるより 円満に退職出来た方がいいに決まってますから でも そこで本気で上司があなたの事を考えてくれているか どうか が判ると思いますよ 納得できない返事なら迷わずに辞めましょう! 自分のやりたい事をやってそれが収入になれば一番イイと思いますが 殆どの方が 飯食う為に仕事してる って感じですよねー 自分に正直に生きるって難しいかも知れませんが 自分に嘘をついて生きるって言うのも悲しいと思いますよ 夢を諦めないで!
    • 0
この回答へのお礼

今はなんのためにこの仕事をしているのかなと考えています。
特にローンもないのでお金は生活できる程度でかまいません。
ずっと続くような仕事でもないです。体力的に30歳前半までかな?
その答えを考えると、進む方向が分かるのではと思っています。
もっすぐの道でなくても、寄り道をしたっていいんですよね。
自分の道なんですから。