アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が死ぬべきか
相手が死ぬべきか
老人が死ぬべきか
迷う
車を運転していて事故に起きそうになった時
車が故障してブレーキ効かなくなったとして横断歩道を歩いている老人を轢くのか
それかハンドルを切って車と正面衝突事故をするのか
それともガードレールや鉄柱にぶつかり相手に迷惑をかけず自殺をするか
そう考えると来世とか考えてしまう
人の為に死んだのだからとも考えてしまうし
逆に轢いて殺してしまったとしても車の故障だからしょうがないとケロっとしたらそれはそれで悩みものだ
車を買おうと思うけどこうなった時みんなってどうするの?

A 回答 (8件)

そういうのはもう結果論でなった状況に応じて頑張るしかありません。

そもそもブレーキが利かなくなった時点で浮かんだ選択肢の結果やさらにその先まで未来がわかるわけでもありませんから。
    • 0

そもそも状況設定がおかしいです。

老人を轢けばあなたは助かるのか?そんなことをしても状況は全く改善されないだろうから、その選択肢はない。
基本的には、当面のリスクを回避しつつ、状況の改善、すなわち減速からの停止を目指すのが現実的だし、とっさにそうするんじゃないですか。ガードレールにぶつかれば減速するし、今時の車であれば電柱にぶつかってもシートベルトやエアバッグに守られるので死ぬ可能性は低い。普通に考えて、正面衝突よりもその方がリスクが低いし、他人を巻き込まないのでその一択。

また、これまにも指摘されているように、そういう状況になること自体が運転手として不適格だと思いますよ。老人が横断するような横断歩道があるような状況であれば、そもそも、さほどのスピードは出していないはずであるべきです。
    • 0

轢いて殺してしまったとしても車の故障だからしょうがない

↑
車の故障は、所有者というか、運転している
人の責任領域の問題です。

メンテ不足なんですから、自分の責任です。
しょうが無い、とは言えません。

メーカーに過失があった場合は、
所有者が被害者に弁償して、それからメーカー
に求償する、ということになります。

車を買おうと思うけどこうなった時みんなってどうするの?
 ↑
そんな希にしか生じないこと、みな
考えていないと思いますヨ。
    • 0

現実はアニメやドラマの世界とは違うので、実際に遭遇したら何も考えずに体が一瞬で判断して体が勝手に動きます。

その時に、基本的な習慣がダメダメな人は最悪の事態を招きやすいと思います。

大事なのは、まずブレーキ。とにかくブレーキが先です、雪道や凍った路面以外は。

昔は、衝突事故の時に運転席よりも助手席の方がダメージが大きい、と言われていましたが、これは衝突直前に運転者が一瞬避ける動きをするからです。ガードレールに車体をこすって止めようとしても、当て方が悪いと助手席の人が死ぬ可能性あります。
最悪なのは、飛び出した動物を避けようとして反対車線にハンドルを切ることですが、基本的な習慣が身についていない人は対向車がいるにも関わらずとっさの時にこれをやります。しかし、これをやって私の息子を助けてくれた人もいます。

今から20年以上前に、真ん中の息子が自宅近所の狭い道路で赤信号を無視して自転車で交差点に進入して、車が来ていることに気づいて交差点に進入後止まったことがあります。その時に、運転していた大学生は自分の車を右側の防護壁にぶつけて息子を助けてくれました。あの時の大学生には大変感謝しています。
    • 0

とっさの行動は人間本来の意思なので

その場面に直面するまでは思考など
「仮定」の正義でしかないからなぁ……?
    • 0

そんなことを考えている余裕なんてないよ。

誰にも被害を与えない方法をとっさに考え、それが無理ならその場での「最善策」あるいは「次点の策」をとっさに判断して対応する。

人生、いつもそんなことの繰り返しでしょ?
車の運転に限らないよ。
    • 0

じゃ、バイクが、いいな。

• 0

始業点検を抜かりなく行いましょう。

• 0