アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出がしたい

私は19歳のフリーターです。フリーターと言っても仕事をすることがすごく嫌いで、週に4日 3時間程度しか入っていません。ちなみに今は篠笛という楽器のプロをめざしながら、バイトをしつつ実家で暮らしています。私の家は、父子家庭で離婚したばかりです。小さい頃から虐待されていて家にいるのがとても苦しいです。兄は悪いことをしたのなら殴られて当然だ!という意見で父と私が喧嘩をしたらわざわざ間に入って来て私の悪口をずっと言ってきます。私が反抗すると突き飛ばしたり殴ったりけったりしてきます。最近は私が父に反抗した事もあり虐待になるのを恐れてか殴らなくなりました。変わりに兄が殴ったり突き飛ばしているのを見ても止めたりはしません。きっとちょうどいいくらいにおっているのだと思います。私は家族や他の人から見ても色々な面で劣っていて、常識にうといです。例えば、仏間にご飯を持って行って、彼氏と電話しながら食べるなどです。私は、彼氏も良いと言っているしどちらも迷惑じゃないならいいのではと思うのですが、父は仏間でご飯を食べるのも家だろうが電話をしながらご飯を食べるのも、常識外れで、怒られて当たり前だと言います。家のルールなので仕方ないとわかっていても、彼氏も常識のないやつなんだなと言われると腹が立ちます。反抗しても兄に殴られますし、この家がすごく苦手です。特に、話し合いにならないのが嫌です。私は、自分が非常識なのは理解しています。なので私が納得いくまでどうしてダメなのかとかを聞きたいのですが、聞いてもバカにしてるのかと言われて怒られてしまいます。私は今すぐにでもこの家を出たいです。ですが私にはお金もないし、働くのが苦手で私の中では働くのなら篠笛のプロとして以外は絶対に働けないと思っています。彼氏が、おばあちゃんちなら住ませてくれるかもと行ってくれるのですが、未成年者が家出した場合は相手のご両親が誘拐者扱いになると聞きました。それは、19歳でも、未成年に入ってしまうのでしょうか?彼のおばあちゃんちに住まわせてもらえるのであれば、バイトしてお金を払いつつ、介護などを手伝わせてもらいながら、篠笛のプロを目指すという形を考えています。甘えすぎてる考えだとは重々承知しています。最近はADHDの気質が高いのではと疑っています。チェックリストはだいたい当てはまるし、症状が似ているので。障害などがなかったとしても何か他の人と違うというのは自分でわかっていてなかなか直せずに困っています。全てにおいて率直な意見が欲しいです。メンタルは弱い方なので、自分が悪いとわかっていてもキツめに言われると悲しくなるのでお手柔らかに言って貰えたら嬉しいです。

A 回答 (49件中21~30件)

お父さんとお兄さんが叱ると言うことは・・何か、あなたに問題があるんですよ・・

それを正さず、お婆ちゃんの家においでと言う彼氏にも短絡的で卑怯な方だと思います。

彼氏なら、お父さんやお兄さんと話してして

『彼女を殴る蹴るなど僕は耐えられないので、僕が頑張って仕事をしますので・・』

って、言うのが愛している証拠だと思うのですが・・

私は、お父さんとお兄さんが叱ると言うことは・・何か、あなたに問題があると思うんですが

それと彼氏が男らしくないと思うのですが・・
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の彼氏は年下で、まだ高校生です。なので、これ以上、頼ることはできません。卒業をしたら、就職するから、そしたらすぐにでもこっちにおいでと言ってくれています。彼ができる範囲内のことはしてくれています。私に問題があるのはよく分かっています。父から見ても兄から見ても私の考えが子供で理解できないのだと思います。なので、暴力を振ってでも、常識を叩き込むのだと思います。私は父の話を聞いていても、それは常識ではないと思うことを時々言っているので、ただ、ムカついたから言ってるだけなのかもしれません。私は出来れば、話し合いをしたいと思っています。ですが、父がすごく短期ですぐに怒鳴ります。その声につられて、兄が関係ないのに出てきて、とりあえず言うことを聞けばいいと言って、私にも私の考えがあると主張すると殴ってきます。話し合いになりません。なので家出を考えています。

おバカさん2って人、頭大丈夫かな??

• 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おバカさん2 さんの意見を読んで少しでも楽になった自分がいるので、そのような発言を控えていただけるとありがたいです。おバカさん2 さんの意見が違うと思うのでしたら、ややはやや さんは違う意見を持っているのだと思うのですが、そちらを聞かせていただけないでしょうか?

良かったね。

• 1

泣いてる場合じゃないの。

自分を奮い立たせて、自分の力で、自分を望む未来を勝ち取るんだって、くらいの気持ちでいるのも、19なんだから、そんなに、笑われる事じゃないと思うよ。貴女は、もう19と思っているのかもしれませんが、人生は長いです。私から見たら、まだ19です。だから、まだ19の女の子がなんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだ。と、さらっと質問を眺めた時感じたので、あんなに、意味はない回答を連発してしまいました。ただ、今、まだ19なのに、なにかもう、自分の人生に未来はない、と言っている感じがしたからです。だから、貴女が最後に、教えてgooに質問した事を思い出に死んじゃうんじゃないか?って思うくらい、貴女にの辛さが伝わってきました。今回、良い回答があったように、助けを求めれば、必ず誰か助けてくれます。助けて欲しい時には、必ず助けて欲しいと言っていれば、いつでも誰か助けてくれます。と言う事は、世界中の人が貴女の味方です。ただ助けてください、と言うだけで、世界中の人が貴女の味方になってくれます。貴女は助けてくださいと、もう言ったのだから、今、世界中の人が貴女の味方です。貴女の味方が今までいないような気がしたのは、ただ、貴女が助けてください、と言わなかったからです。これからは、助けて欲しかったら、そう言えばいいだけです。簡単な事です。そう言う事だから、気楽な感じで、やっていけば、なにも問題ないよ、人生なんて。
    • 2

kiranyanさんの回答が本来必要な回答のようですね。

凄く良い情報が得られた感じですね。私は、そのような知識はないので、ただ、精神論を言うだけでした。本当に人を助け助けたければ、ちゃんと勉強していなければいけないのだと思います。ただ、私の回答は、正しくは無かったかもしれませんが、ただ、貴女をそこから助け出したい。と言う思いからのものである事は分かってください。ただいつでも、自分だけは、自分を信じてあげないと、本当に誰からも信じて貰えない事になるのではないですか?
    • 2

No1です。

お礼読みました。

>コメントありがとうございます。
厳密に言うと仕事をしたくないのでは無くて、普通の会社員などが厳しいと思っています。
いくつかアルバイトをしたことがあるのですが、興味のないことは本当に集中できず、小さいことから物事を覚えるのが苦手で時間がかかってしまいます。時間かけて覚えても、少し時間が経つと忘れてしまったりします。興味のあることにはご飯も食べずに集中したりなどもできるのですが、興味のないものだと、全く集中できず、バイトの先輩などに、まだ覚えてないの?など、注意されることが多いです。そういうのが怖くて仕事をするのが嫌になっているのだと思います。専門職だと自分のやりたいことを自分の思うように進めることが出来るのですごくやりやすいと感じることが多いです。色々と調べてみたら、ADHDのチェックリストにあてはまり、症状を見てみてもやっぱり自分の事のように感じてなりません。まずは検査をしてからの方がいいのかもしれませんが、母の方について行った姉に相談したところ、それは甘えだ。検査して何になるの?努力すればと言われ、踏み出せずにいます。回答者様が言ってくださった通り、仕事が好きで仕事をしている人は少数派だと言うのは私もわかっています。仕事が嫌でも生活のために働いてる人は沢山いると思います。私もそうするべきだと思っています。おかしな話ですが、それが出来ないのが悩みです。生活が苦しいのも、分かっているのにどうしても仕事をしたくないと思ってしまうのです。それも私がただ甘えているだけなのかもしれませんね。すみません。

もしも、そう思うのなら、発達障害の相談センターに一度、相談し、
詳しく、検査を受けてみてはどうですか?

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

最近、ここの教えてgooでも、そうなんですが、病院でも、
「自分は発達障害では?」と悩んで相談しに来る人が多いそうですよ。

私は、精神障害で、10年ほど、心療内科に通っていますが、
発達障害とよく聞くようになったのは、ここ最近です。
テレビで話題になったので、そういう影響もあるみたいですね。

私自身も、ADHDでは?と、今の主治医に相談したことがありますが、
「ADHDの傾向があるかも?」と言われただけで、具体的には、検査はしてもらえなかったですね。年齢もあるのかも?しれません。

結局は、ADHDかどうか?というのは、医師でないと分かりません。
しかも、発達障害を診てくれるお医者さんは、限られています。

貴女の場合は、若いので、相談センターに相談をし、どうしたら、
今後、どうやったら、自立できるか?考えていかれたらどうでしょうか?

今は、昔と違って、相談できる場所もたくさんあるし、
病院も多いですね。

私は、貴女と同じくらいの年から、色々悩んでいたけど、
精神障害だと知らずに、しんどいけど、就職して、何とかやってきて、
でも、体調を崩して・・・、結局病院に行きだしたのは、10年以上前です。

>彼のおばあちゃんの家に行くのは私も行きたいと思っていても、やはり迷惑だろうとわかっていたので質問として書かせていただきました。率直な感想ありがとうございます。

彼のおばあちゃんが、どんな人かわかりません。
私は、自分のおばあちゃんと暮らしていても、色々大変でしたよ。

ご兄弟から、暴力を受けている・・・というのは、警察とか、相談できる場所はないでしょうか?

DVだと、女性センターが、相談場所なんですけどね。
一度、電話してみては?

何とかして、実家から出れるように、自立出来ると良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

わざわざURLまで用意していただきありがとうございます!
体験談も参考になります!
最近は確かに多くみますね。
もし、ADHDだったら、家を出るのは難しくなるような気がして(ADHDだったら、専門職の方が自分に合っていて、でも、専門職は職になるまでにお金や時間など、とにかく色んな人の協力が必要不可欠になってしまうので)なかなか診察に行けなかったのですが、この機会に挑戦してみようと思います。ありがとうございます!

警察の件は重要視されない可能性が高いと思います。こういう家ですから、何回か家に警察が来ているのですが、いつも何事もなく警察は帰ってしまいます。18歳の時に頬を何度も殴られて腫れて学校に行った時、施設に行くなどの話を聞いたのですが、施設は18歳までで、しかも、自分の好きなことが出来ないのとなるとやはり、普通の職について辛い思いをしながら生きていくしかないので、ないものねだりのわがままなのかもしれませんが、やっぱり、自分にあった職に就いて、早く父や家族と離れたいと思ってしまいます。警察に行きたくないのも、心のどこかで父を恨むことが出来ないからだと思います。嫌いなのに、やっぱり恨むことは出来なくて、兄もいつも暴力をしますが、趣味が合ったりするので、尚更嫌いになれないのです。わがままですね。すみません。
貴重な回答ありがとうございました!

そこが、唯一の、救われる場所だ!

• 2

今から、鞄を抱えて、彼氏のおばあちゃんの家目指してGO!

• 1

私としては、男のくせによってたかって、女の子に何やってんだよコイツら!になっちゃってるんで、ちょっと女の子の方に肩入れし過ぎになってるかもしれません。

ごめんなさい。
    • 1

大人なら救い出だせ。

道に迷っている子供に救われる、道を示せ。それ以外の回答は必要ない。彼女を批判するなら、道を示せ!批判するのは、それからだ!
    • 1