プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と同棲考えていてアパート借りようと思うのですが、どのタイミングで不動産行った方がいいですか?予定としては来年の夏〜秋が目標です

A 回答 (5件)

時期を決めて探すより、ある程度幅を持たせて探し、よい物件が見つかれば同居開始、見つからなければ同居延期、が宜しいかと思います。

期限を決めたために、十分に納得できていない物件に入ると後悔してしまいます。
その意味では今頃から折に触れて探してみて、相場など知っておくのも良いと思います。
    • good
    • 0

住むエリアや間取りが決まってるなら、今から賃貸サイトをチラチラ見ておいて相場観とか雰囲気を知っておく。


3ヶ月くらい前から本格的に見ておく。
1~2ヶ月前くらいに不動産会社へ問い合わせをして内見する。

3ヶ月前に物件決めても、入居=家賃発生を3か月後まで待ってもらえない。
せいぜい1ヶ月か2ヶ月がいいところ。
早くに見ても不動産会社に急かされて面倒。

だから内見するのは1~2ヶ月前でいい。
1~2ヶ月前の段階で即決できるくらいに相場観を養っておく。
そのために半年から3ヶ月前くらいの期間に賃貸サイトをチラ見しておくといいよ。


蛇足ながら。
同棲や結婚で一緒に住み始めるときによくモメるんだよね。
直前になって同棲をやめるなんてことも珍しい話ではない。
今の時期から彼と住まいについてよく話しておくといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

何もかも決まって、資金調達出来たら。

    • good
    • 1

不動産屋です。


とはいっても戸建て専門なのでアパートは自分が借りる時くらいなのですが…基本的に新規物件は目まぐるしく入ってきてる、毎日何十件と
なので早めに行っててもいいと思いますよ。来年夏~なら年明けとかでもいいけど
予定はこの時期って伝えておくと、親切な不動産屋だとちょうど希望の地域にその時期に建つ新築や、退去する人が出てくる物件など教えてくれるかもです。
ただ不動産屋はお金のことしか考えてないところが多いので気をつけてくださいね。
私は自分の会社で契約したくなくて他社で契約しましたが、目当ての物件が礼金30万と言われ、会社で調べ直したら礼金0の物件でした笑
    • good
    • 0

気が早過ぎねえか・・・。



週単位で情報変わるのに、先を読まなきゃ。
「彼氏と同棲考えていてアパート借りようと思」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!