プロが教えるわが家の防犯対策術!

生さんまよりも安いので、それなりかもとも思いますが、でも塩で鮮度と味が良くなってるかなと、買うのを迷ってます。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • そう言えば、ここら辺のスーパーではさんまの刺身は見たことがありません。気が付かなかっただけかな?
    北関東です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/01 05:58
  • サーモンは東北から送られて来るのは、見た目で変色してます。私は塩を振って送ってくれば良いのにと常々思ってます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/01 09:54

A 回答 (11件中1~10件)

流通して 消費者の手元に届くのは「生サンマ」の方が早いですが


塩焼きで どっちが「美味しいか」で選ぶなら塩さんまです。
塩の塩梅を食べる時に合わせて作ってます、 
生は自分で塩を振り時間を経過(浸透させる)をはかっての調理です プロでも見極めの難しい作業です 
塩焼きは 塩さんま
生さんまは お造り、煮付け、柔らか煮です。

生サンマは 25匹前後を 塩水氷水に入れて配送です、
同じサイズであれば  一匹当たり50円以上高くなります。
塩サンマは 50匹位を すき間なく並べて氷らせています。
経費が変わってきます その分の50円です。

※生さんまの 近海物の昔ながらの処理の方法です。同じさんまを使い用途別の処理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。お詳しいですね。
塩を振ったら15-20分待てば、と思ってました。
因みに、生鮭を買って自分のお気に入りの塩を振って、2日冷蔵庫に寝かせると美味しく感じます。1日でも3日でも駄目なように感じました。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 13:52

>今の冷凍技術は-60度ですよね、少し前は-40度でした。



 マイナス40℃以下の局低温冷凍が使われるのはマグロなどのヘモグロビンが多くて単価が高いものです。さんまだとマイナス40℃より上の温度です。またいまどきは大概急速冷凍気を導入しています。

 ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズン以外だと長期冷凍ですので、-60度にするかと思ってました。
有難う御座いました。

今、スーパーで解凍さんまの刺身が売られてました。美味しいか分からないので買いませんでした。

お礼日時:2020/10/01 13:44

味の違いはそんなにないですよ。

また塩で味や鮮度が良くなることもありません。大きく違うのは用途で、塩さんまは塩焼きくらいにしか使えませんが生さんまは煮物や揚げ物、蒲焼きにも使えます。価格の違いは塩の有無ではなくてチルドか冷凍(解凍もの)かの違いんじゃないですか。
 塩さんまは基本的に冷凍かそれを解凍したもの。今の季節ですと2019年の秋から冬に漁獲されたものです。生さんまは冷凍物もありますが、今年とれたチルドのものがあります。これはご存じのとおり非常に高い。冷凍物は売り場やラベルに「解凍」という表示が必ずありますのでこれで区別するとよいと思います。
 今ははしりの時期で脂ののりもそれほどではないですし、無暗に高いので昨年の旬の時期に漁獲された冷凍物の方が脂がのって美味しくて安いということもあります。はしりの時期は安くて美味しい昨年の冷凍物、旬になってきたら値段の落ち着いてきた今年のチルドものというのも賢い選択肢ではないかなと思います。なお、今の冷凍技術だと鮮度や味の低下はほぼありません。

 余談ですが、さんまの刺身は基本的にはダメです。これは鮮度のためではありません。サンマは他の魚と違って消化器官が未発達ですので鮮度落ちがそれほど速い魚種ではありません。塩水氷漬けで4~5日は鮮度が維持できる魚です。刺身にしないのは鮮度ではなく寄生虫の問題です。さんまは寄生虫の多い魚で、ペンネラ・オーケン、ラジノリンクスといった大型のもののほか、あのアニサキスが高い確率で寄生しています。魚群によっては寄生率が100%近いこともあります。ご存じのとおりアニサキスは非常に危険な寄生虫なので生で食べたら当たる確率が高い。だから昔からさんまは刺身では食べなかったのです。鮮度の良し悪しは関係ありません。むしろ鮮度が良ければアニサキスも元気です。
 最近さんまの刺身が回転寿司などで見られるようになったのは冷凍物を使っているからです。アニサキスはマイナス25℃、数十時間の冷凍で失活しますので、冷凍物を使えばヒトにあたることはありません。回転寿司で出てるから大丈夫だろう、鮮度もいいし、って勘違いして生さんまの刺身を食べるのは自殺行為もいいところです。間違っても他人にすすめてはいけません。スーパーでさんまの刺身を見ることが少ないのもそういう事情です。むしろ冷凍物(解凍物)ではないさんまの刺身を売ってるところがあったとしたらエライことです。いつ営業停止になっても不思議はないレベルの店ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の冷凍技術は-60度ですよね、少し前は-40度でした。その設備があるかないか、また冷凍設備も最新の急速冷凍かどうか、気になります。

消化器官が未発達は知ってましたが、刺身にしない理由は知りませんでした。寿司屋で提供してる店は、冷凍後のものですね。

冷凍での死滅は知ってましたが、寄生虫のお話勉強になりました。
ところで寄生虫は魚が捕獲された時点で危険を感じて、内臓から身の方に移動すると聞きました。それなら一本釣りで直ぐに捌けば大丈夫かなと思ってます。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 09:52

普通、サンマは刺身では食べられません


鮮度がとんでもなく良くないと無理
青魚は生き腐れしますからね

冷凍サンマは油がなくバサバサ、とか書いている人がいますが、そうばかりとは言えません
冷凍サンマはサンマが一番沢山取れて大きい時の物を冷凍します
沢山獲れるので全部生で売ったのでは値崩れしてしまうから
従って一番美味しい時のサンマが冷凍になる確率が高いです

冷凍技術が上がったため、塩保存する必要はなくなりました
でも塩サンマや塩サバは今もある
地域による好みなのでしょう
冷凍サンマでも太って大きい物を選べば当たりの場合が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
冷凍サンマも冷凍設備と保存期間で旨さが無くなると思いました。見た目は良かったので買いそうになりましたが、1匹で試してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 09:28

北関東だと塩サンマは珍しいですね。


関西以西だと、生サンマと塩サンマは半々。
九州に行くと、塩サンマが主流。

生サンマは、色んな調理方法があるのに対し、塩サンマは、焼き魚としてしか使えない。それだけの違い。
塩サンマは、塩きつめですから、好みで塩抜きしてから焼くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さんまの回遊ルートからだと。
塩きつめ・・
有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 09:25

冷凍サンマ食べましたが全く脂がのってない


味が魚臭い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ冷凍サンマでも塩さんまではないのを食べられたと。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 06:48

私は嫌いです、弁当のおかずにはいいでしょうね。


実が硬くなっているし、時には塩が効きすぎています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 06:47

塩さんまは塩さんまの良さがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 05:58

塩さんまは保存がきくので安くなっているようです。


「どう調理するか」で選ぶのが良いみたいです。
参考 https://www.tosa-sakanaya.com/delicious/diary/bl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのURLに >塩焼きで食べるなら 一押しで「塩サンマ」です。
と書いてありました。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/10/01 05:52

冷凍ですから、仕方ない味です。


生で鮮度が一番。
私は秋刀魚、刺し身にして食べます。鮮度抜群。


美味しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺し身、海から近い県にお住まいですか?

昔、寿司屋で生さんまの握りを食べましたが、味の記憶はありません。昔ですから珍しかっただけです。

有難う御座います。

お礼日時:2020/10/01 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!