プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元に防犯ブザー付懐中電灯があります。
ブザーを鳴らすと、かなり大きなサイレンに近い音が出ます。
これ、熊よけに良いのではと思い、調べてみると、鈴、ラジオ、ドラ、大声、スプレー等は見つかりました。
しかし、このブザーは見つかりません。
有効であることに今まで誰も気づかなかったのでしょうか。
それとも、大きな音は仲間が呼んでいると、熊が思えば逆効果です。
この辺り、専門家・経験者のご意見を聞きたいです。
以上

A 回答 (3件)

この件で専門家の出現は期待できないかもしれません…


防犯ブザーに関しては、音量さることながら「聞きなれない音」であるため効果は高いであろうと思われます。
(ペットボトルのペコパコ音も苦手なようです)

>このブザーは見つかりません。誰も気づかなかったのでしょうか。
非常用に携帯して行く人はいると思います。
表現として「~スプレー等は見つかり」の【等】の部分に該当するかと。

>仲間が呼んでいると、熊が思えば逆効果
小規模で閉鎖的に群れる場合があるようですが、しいて言えば子熊が親を呼ぶ程度でその音質も違いますから、熊が思うことは無いでしょう。

熊も人間に遭遇したくありませんから、地面を叩いて警告を発します(木を叩くように聞こえるのだとか)。
お互いに過干渉にならず、ソーシャルディスタンスで共存したいものですね。

自分は以前、富士山麓の遊園地(特殊車両の山岳コース)で子熊に遭遇しましたw
コース前方20mに鎮座する姿が見えたので一時停止しましたが、「おい!」と声を出して気付かせエンジン全開で突進した瞬間に逃げて行きました。
絶叫系の乗り物は平気ながら、後にも先にもその時だけは絶叫しました^^;

本題に戻りますが、大音量の電子音ですからその効果は高いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果は高いとのことで、次回の登山で、試すことにします。
効果の確認はできませんが、気分的に満足できれば良いと思っています。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 09:15

ラジオや鈴は元々こちらの居場所を知らせることで、警戒心の強い熊に来るなと警告をさせるものです。

これとは用途は違いますよね

ドラや大声は聴き慣れない音に熊がビックリして逃げ出すと言う点からは防犯ブザーも有効ではあります。

ただ…最近は例外も多いようですね。人がいることを狙って近づいてくる熊には、居場所を教える行為は自殺行為だったり、大きな音は熊を興奮させる逆効果とされたり…

その様な点から見るとスプレーなど身を守るものが必須なのかもですね。
    • good
    • 0

防犯ブザーは、犯罪に出会ったときに周囲の警報として鳴らすものであって、


熊よけは熊に出会ったときに鳴らしてびっくりさせるものではなく、人間の近接をしらせる警告音ですので、
人間がびっくりするような防犯ブザーを鳴らしながら登山や野良仕事してたら、鳴らしている本人が参ってしまうので実用的じゃありません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
言われる通り、鳴らしっぱなしだと、人間が参ります。
それで、20分から30分に1回目10秒間位鳴らしてはと考えますが、いかがでしょうか。
以上

お礼日時:2020/10/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!