電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「姑や実母にあれこれ言われて憂鬱だ」とか
「ベビーカーで外出中に、通りすがりのおばちゃんに余計なことを言われて腹が立った」とか
いろいろ聞きますが。

「基本的にいっさい、見ざる・言わざる。相談されたら初めて意見を言う」で良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

「口出し」と取るか「助言」と取るかの違い。


相手がどう取るかです。
相談されても実は単なる愚痴で、相手に同調せずに何か言うと「口出し」と取られることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りです。
相談の形で共感を求めているだけということは多いと思います。

お礼日時:2020/10/01 22:46

どちらかと言えば、口出ししたくなるので、むやみに怒っていた母親が居て、こっちも不愉快だったから、口出ししたら睨まれた。


状況でも変わるって事もあるし、何ともね。
言い方もキツかったのかな。
分かんないけど。
でも、黙ってて子供が殺されても後悔するし、ドンドン口出ししていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口出しすることで相手の態度が改まれば良いですね。

お礼日時:2020/10/01 22:55

何でも言い方一つじゃないですかね。



大体、文句を言われたと
感じるのは
きつい
相手の言い方だったりする

アドバイスや、
大丈夫か、聞いてくれるような
心配のされ方であれば、
聞き入れやすいような。

大体は、
赤の他人同士は、
三猿なとこはあるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつい言い方が受け容れらないのは当然だとしても、百パーセント善意の親切でも拒否されることがあるので難しいです。「この子のことを何も知らないくせに、親切ヅラして押し付けないで!」と。

お礼日時:2020/10/01 22:53

子供を虐待してたら”口出し”をする必要はありますよね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待はいけないよと口を出すだけで止めてくれたらいいのですが、そんなことをする親のほうも問題を抱えていますからね。
「どうしても叩いてはいけないのはわかっているけれどもつい叩いてしまう」と言う親も多いようです。
口を出すだけでなくカウンセリングする覚悟も必要かもしれません。

お礼日時:2020/10/01 22:49

子供を殺す親もいるのです


凶行を見逃す事こそ罪ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見て見ぬふりをしたら後悔するということですね。

お礼日時:2020/10/01 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!