プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋のバイトをしているのですが、今日の夜中に叔父が亡くなりました。これから色々とあるのでバイトを休みたいのですが、まだ入ったばかりなので休みづらいです。
どう理由を説明したらいいでしょうか。
至急回答お願いします

A 回答 (6件)

> なんといえば良いでしょうか...



何を伝えたいの?

叔父がなくなり、しばらく出勤できなくなりそうです。
ご迷惑かけることになりますので、急で申し訳ありませんが、バイトを辞めさせて頂きたいです。

みたいなことでいいんじゃない?
叔父というと直接的にあなたがバイトすることに影響があるとは思えないので、理由を聞かれるかもしれません。
可能な範囲で理由を添えるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

回答のお礼を見ていると


バイトくらいなら、お通夜や葬式があるので当然お休みなのでしょうが心の整理をつける為の休みをもらう理由なのでしょうか?

それならば何もしない方が余計に考えてしまうので忙しく働いていた方が気が紛れますよ。

それを踏まえると

叔父が亡くなったのでお通夜とお葬式で休ませてもらいます。

ちなみに社会人になれば一般的には二親等までしか公休は貰えないのでコレからのことを考えてもどうしても乗り越えて行かなければならない案件です
    • good
    • 0

休む分には、そのまま伝えれば良いことかと。


ただし、叔父に当たる方となれば、その身内、家族の方がどれだけいるのか、よほどの事情でない限りは通夜、告別式の2日も休みをもらえば他にすることもないかと思います。

「結構なショックで、これからバイトをやっていけるかわかりません。」
これが辞めるというレベルのお話しならば、きつい言い方となりますが、バイトでしかないからでしょうかね・
やめても特に差し迫った不自由もない立場なのでしょうか。

家庭を抱える立場なら、気持ちを奮い立たせ、場合によっては自分を偽ってでも仕事はしなければなりませんし、辞めるなどとんでもないことです。

愛する家族、長く連れ添った妻、夫が亡くなったのだとしても、葬儀が終われば職場に復帰しなければならないのが勤めです。
ましてあなたがバイトを辞めてでも、勤まらない心境にまで落ち込んだとしても、亡くなられた叔父様はそれを望んではいないと思います。
    • good
    • 0

> 結構なショックで、これからバイトをやっていけるかわかりません。

今だけの感情かもしれませんが。
> もし、この感情が収まらなかった場合どうすればいいでしょうか。

感情が収まらないならバイトなんかやれないでしょ?
バイトを辞める旨を伝えて下さい。

現状でバイト復帰できるか不確定であるなら、
今のバイト先については諦めて、
バイトできるようになったら改めて探す方がいいでしょう。
バイト先も復帰するかどうかわからない人の為に、
一人欠員状態のを継続することは迷惑がかかりますから。
待つだけ待って「辞めます」じゃ腹も立つよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんといえば良いでしょうか...

お礼日時:2020/10/01 15:52

そのままの理由を伝えてください。


叔父の周りの人だけで人手が足りないといった事を添えればよいでしょう。
身内が死んだのに仕事に来い、とは言わないでしょ、普通は。

長期に渡って休む必要が生じる場合は、他の人を採用することになるかもしれないですね。
でも、あなたにとって大事なのは叔父がなくなった事実でしょ?
結果としてバイトの方が良くない事になっても仕方ないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構なショックで、これからバイトをやっていけるかわかりません。今だけの感情かもしれませんが。
もし、この感情が収まらなかった場合どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2020/10/01 15:32

そのまま伝えたらいいと思います。

身内が亡くなったことを伝えれば誰も悪い風に思う人はいませんよ!大切なことなので、そんなこと気にせずおじいちゃんをしっかり見送ってあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の感情だけかもしれないですが、これからバイトを続けれるかわかりません。どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2020/10/01 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!