プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生に携帯電話は必要ないと言われたのですが、そうなのでしょうか。
通学は片道10kmを自転車で運動部もしていました。

質問者からの補足コメント

  • お金がかかるから必要無いと言われました。
    主な使用用途は学校での調べ物、部活動、学校の連絡等に使います。

      補足日時:2020/10/01 17:51

A 回答 (9件)

親の意見には逆らえません!私の親と似て厳しいですね。


持たせてもらえないならば、大学へ入ってから考えましょう。
    • good
    • 0

補足読んだので、2回目失礼。



「学校での調べ物」

この用途は、贅沢というか、考える力・調べる力、勉強する力を削いでしまう。

「部活動、学校の連絡等に使います。」

これは、家に連絡、プリント配布でのお知らせ、対面口頭での連絡でOK!

ただ、友人との、LINE・メール等のコミュニケーションや、外出時の親との連絡手段としては、必要だと思います。
    • good
    • 0

だって連絡するとしても友達か両親位でしょ?

    • good
    • 0

基本的には贅沢な品物ですね!


歴史的にはつい最近できたもので無くても生活できてました。
携帯の普及が無ければ公衆電話が増えていただろうし不便は無いと思います。
携帯の普及で公衆電話が無くなり家電まで減って携帯が無いとダメな世界を作ったのも自分たちですよね(;´Д`)
そう考えると携帯は必要なモノって事になるのかな?
    • good
    • 0

SNSとか、コミュニケーション・ツールとして必要かな・・・。



電話機能自体は家の固定電話あれば、必要無いけど、固定電話無い家は必要。
    • good
    • 0

不用な理由は正当性のあるものですか?高校生だからという事ダケでは、それは、理由にはならないと思います。

    • good
    • 0

学校側や家族の考え方で状況は色々です!


両者とも厳しければ持たせてもらえません。
    • good
    • 0

大人だって無くても生きていけますけど。

    • good
    • 0

高校生が携帯電話がなくても生活できないわけではない。


必要ではないが、あるととっても便利になるというだけのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!