電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育実習が不安

来月から3週間、中学で教育実習があります。
私は養護教諭コースで保健の免許を取るために今回は保健の科目を担当します。

私はかなりの緊張しいプラス行程を落ち着いて出来ない(模擬授業の時は話し言葉までメモってました)なので本当に不安です…

中学生なので反応も薄い気がして…

3週間あっという間ですか?

A 回答 (2件)

教育実習不安ですね。

私も不安でした。私は6週間の実習でした。
今から思い出して、いい思い出ですし人生の元の経験です。

養護教諭なら、その保健室業務が本分だと思います。保健の免許も大事でしょうが、私の今までの経験学校は、養護教諭が保健室を空けて授業に出ることはなかったです。だからという訳ではありませんが、教室の授業は気楽に指導教諭に教えてもらう気持ちで、また保健室でなく教室の生徒の実態を観察する気持ちで実習すればいいのではないでしょうか。

元々学生さんですので、うまい授業ができるはずもなく逆にうまくできてしまうと本職の教諭は形無しです。そんなことも含めての実習です。しっかり経験してください。
    • 0

私は今高校生です。

教育実習の行く学校にもよると思います。
私が実習生から聞いた話しだと(私の学校のように)生徒がわいわいとしており、楽しい学校だと緊張せずに楽しくいれば良いと。むしろ、自然と楽に楽しく授業できる。他の学校に言ってないからわからないが、真面目すぎる学校だと先生や生徒との間に距離を感じたり、もしミスをした時などにくる不安や恥ずかしさなどが大きいだろうな。と言ってました。
また、学生側からすると私たち学生からすると3週間はあっという間で、むしろ、寂しいくらいですよ!
あまり緊張していると、生徒も近寄りづらいかもしれません!(あくまでも私の考えですが。)
無理なく楽しく精神で頑張ってください!
少しでも役に立つとうれしいです
    • 0